• ベストアンサー

カラオケの利用ルール?

シダックスかビッグエコーに行こうと思っているのですが、いつも後半になると喉が嗄れてしまうのでペットボトルに水とかお茶とかを入れて持って行きたいと思ってるのですが…これって禁止されているのですか? 今まで、飲食物の持ち込みは不可と暗黙のルールのように思ってましたが、具体的に(?)禁止されているのでしょうか?(利用案内みたいなのに書かれてるとか…) ドリンクとか頼めればいいんでしょうけど、歌ってる途中で入ってこられるのが嫌なのと、私かなり飲むほうなのでお金がかかるというのと、ドリンクバーとかにすると全員たのまないといけなくなる?ので… お水は例外で許可とかされないのかなあとか考えながら悩んでしまってます それで、色々妥協して仮にドリンクバーを頼むとして更に疑問なのですが、シダックスのドリンクバーは1人2時間○○円となっていましたが、フリータイムの場合は居た時間分ドリンクバーの料金が加算されていくことになるんでしょうか?? なんだか色々書いてしまいましたが、疑問点としては 1・飲食物持ち込み禁止かどうかはどこを見ればわかるのか (2・ペットボトルの水やお茶は飲食物…ですよねえ;) 3・フリータイムのときのドリンクバーの料金 4・大勢でカラオケに行ってドリンク頼まないムードの回避法 …というかんじです 全部についてじゃなくて1つだけでもお答えいただければと思います

• -ria-
  • お礼率74% (1196/1595)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r-ng
回答No.4

シダックスの元店員です。シダックスもビックエコーもチェーンの大手カラオケなので、ほぼ同じだと思うんですが、シダックスの場合で回答させて頂きます。 >1については、部屋の中に、持ち込み禁止の旨が書いてある看板が設置されています。両方とも全国的に持ち込み禁止のはずです。 (ただし、こっそり持ち込んで店員に見つかっても、見て見ぬむりをしてくれる店員さんがほとんどかな・・・) >2については、水やお茶も飲食物との認識です。でも、水は頼むと店員さんがシブシブ、タダで持ってきてくれます。(部屋に入られてしまいますが・・・) >3については、今まではフリータイムでは時間関係なく一律の料金だったんですが、ドンドン課金されていくとようになった店舗もあるという話があるので、行かれる店舗に確認された方がいいと思います。 >4については、ちょっとよくわからないのですが、「今日はお冷で!」とか言って、ドンドン電話でお冷を頼んでしまえば、いいのかな~と思います。ノリで

-ria-
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼がとっても遅くなってしまってすみません お冷という手もあるんですね…! 元店員さんということで参考になりました!

その他の回答 (3)

• Trick--o--
回答No.3

私が良く行く近所のエコーでは、 ドリンクバー(自分で注ぐやつ)が……いくらだったかな、時間関係なく一律です。 大勢で行くときに利用する店(ジャパンレンタカー、U-Factory)では、飲食物は持ち込みor店備え付けの自販機で購入ですね。 持ち込み禁止の場所は、カウンターなどに書いてあると思います。 とりあえずペットボトル持っていって駄目だったら鞄に忍ばせておけば良いんじゃないかな。出さなければばれないし。 4.については、そういった(自分で取りに行く)店にしか行かないのでわかりません。そういう店を選んでは?

-ria-
質問者

お礼

お礼がとても遅くなってしまって申し訳ありません…! 回答ありがとうございます とりあえず持っていく&自分でそういう店を選ぶというのがいちばんいいかもしれないですね カウンター周辺をこんど探してみます

• koooosuke
回答No.2

>1 普通に店内に書いてたと思いますが…まあ、その店に行かないとわからないですけども。持ち込みOKとかのところもあれば、駄目って書いてるところもありますからね。ドリンク頼まなくてもOKだったり、1ドリンク制とかもありますね。 店のカウンター周りにあると思います。 >2 そうですね。 >3 ○時間○○円とか書いてるところではわかりません。 フリータイムだと通常300~500ぐらいじゃないでしょうか?(一人当たり) >4 よくわかりませんが、前々から「ドリンクは頼まない」と伝えておくか、その場で買出し係とかじゃんけんで決めて行かせるとか逆に盛り上がるかもしれません。(行くときは大きめのバックとかを持っていく)

-ria-
質問者

お礼

折角お早い回答くださったのに、お礼がこんなに遅くなってしまってすみません…! 最近のカラオケは広くてどこになにがあるのか…というかんじでして;今度行ったときはよく探してみます 回答ありがとうございました

回答No.1

1について、 昔のカラオケ屋にはたいがい部屋の壁に書いてたんですが今はあまり見ませんね。 ペットボトルはいつもかばんの中にあるので気にせず持ち込んでます。注意されたことはないですが、念のために飲むとき以外はかばんの中にあります。 2について、 近所にシダックスがないのでわかりません。 3について、 大きな声で「のど渇かない?」 エアコンを"除湿" ウチの近所はワンドリンク制のところもあります。 勝手に自分の分だけ頼む。 いかがでしょうか。

-ria-
質問者

お礼

折角お早い回答くださったのに、お礼がこんなに遅くなってしまってすみません…! 回答ありがとうございます! エアコン除湿設定!みんなも喉渇け作戦ということでしょうか!?