• ベストアンサー

エクセルでシートを他人に見れなくするには

エクセルでスケジュールをシート1に、シート2に参加する名簿を作成致しました。これをメールで参加する方に添付ファイルで送信する時、個人情報保護法の観点から、メールを受信した方が、シート2を見れなくする方法についてお尋ね致します。 私の能力で出来る事は シート2を書式→シート→非表示 にし、シート1と2に名前を付けて、使っていないシート3をシート2等に順次行いました。 これでは受信者が再表示にすれば見えてしまう危険性も有ります。 パスワードなどで相手が見えない方法は有るでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bec
回答No.3

単純に送付用としてシート1のみを別ブックとして保存して送付すればよいのではないでしょうか? 何らかのリンクが張ってあるなら、別ブックとしたシート1について、 全選択コピー→値として貼付してしまえば良いでしょう。 あと、「個人情報保護法の観点から」は、意識としては良いですが、 個人(非法人)であれば、法的には関係ないですよ。

jyon2jp
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 becさんのご推奨の方法で行おうと思います。 今回は、法人として行いますので、慎重になっています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Wendy02
回答No.4

こんにちは。 ちょっと見当はずれの話になるのですが、以前、あったことですが、私は、この種のセキュリティは、エスカレートした内容が好きでありません。何でもかんでも洗いざらいに、あれをすればダメ、これをすればダメというようにしていくわけで、セキュリティを破ることを教えるためで、別の話になってしまう可能性があります。どんなことをしても、する人は、何が何でもします。対抗する側は、ある程度までは考えますが、あまり奇妙な保護をすると、後々、通常使用で支障が出ることがあります。やはり、守る側は立場は弱いです。 私自身は、他人のメールなどに、その人に必要のない情報まで含まれているものを送りつけることは関心しませんが、ただ、開けるのはとても面倒だというような仕組みにすることが、大事かもしれません。もう1つは、誰に何を送ったかということも大事かもしれませんね。送った相手のブックの識別がつくようにしておけば、流出したときに分ります。例えば、非表示シートのまったく関係のないところに、何も関係のない番号などを、また非表示にして入れておくわけです。 それで、簡単な方法ですが、Alt + F11 で、Visual Basic Editor 画面を開けて、 左側に、「VBA Project」 というウィンドウがありましたら、保護するシート名をダブルクリックしてください。 そうすると、「プロパティ」というウィンドウがありますから、その内容が出てきます。この二つの画面が出ていなかったら、メニューの「表示」のところで、プロジェクト・エクスプローラとプロパテイ・ウィンドウを、それぞれクリックして表示して行ってください。 次に、ダブルクリックした後、Visible という項目がありましたら、その右を、2-xlSheetVeryHidden と換えてください。 次に、プロジェクト・エキスプローラの中のツリーの「VBAProject(ファイル名)」を右クリックして、VBAProject-プロジェクト・プロパティで、保護[タブ]を押して、プロジェクトのロック、パスワードを入れて、保護すれば、非表示そのものは、変えられません。 また、表示する側のシートは、データを出力する部分だけを、セル-保護で、アンロックしておいて、他は、ロックしておきます。式も表示させません。 もう少し、詳しい内容が分れば、もう少し考えることが可能かと思います。

jyon2jp
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。 VBAは私には難しくて出来ませんでした。 長文を書いて頂きましてありがとうございました。

• mshr1962
回答No.2

「ツール」「ブックの保護」をかければシートの再表示は不可能です。 ただし、パスワードを解除するフリーソフトを使われたり、=シート名!A1 等と参照されれば判ってしまいます。 一番安全なのは、PDF化してパスワードを設定するか シート1の内容を別のブックに値として貼り付けたものを開示することです。

jyon2jp
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 何故か?mshr1962さんの言われた方法で行って、上書き保存して、自分宛に添付ファイルを送って確認すると、再表示で見れてしまいます。 やはりシート1を別のファイルにコピーするしか無いようですね。 この方法で行います。 ありがとうございました。

• mu2011
回答No.1

シートを非表示した状態でブック保護をする方法で如何でしょうか。 1.シートの非表示 2.ツール→保護→ブックの保護でパスワード設定→OK

jyon2jp
質問者

お礼

早速のご連絡ありがとうございます。 mu2011さんの方法も前以て試して見ましたが、再表示で見れてしまいました。 何か別の方法が有りましたら宜しくお願い致します。