• ベストアンサー

仕事での深刻な悩み(長文です)

私は、今中国でコールセンターの仕事をしているものです。 電話を掛けてくる人は、全て日本人ですので、仕事で中国語を使う事は基本的に無いです。 しかし、元々人と話すのが苦手な上に、機転が利かないため毎日同僚を困らせています。 知識としては、分かっていても、実際電話で話す頭がパニックになり毎回同じ間違いをしてしまいます。 本当に、皆に手を焼かしています。 同じ職場に中国人がいますが、彼らの日本語レベルが高いのもあって、以前初対面の日本人に、僕の日本語の言葉使いが変なため、日本人の方ですかと確認されることがありました。電話で、お客さんに、「もっとはっきりと言ってもらえますか?何を言ってるのか分かりません。」と言われたこともありました。 僕が、電話を採ると必ず周りの人が何を話しているのか確認しないといけないので、はっきり言って私がいると、逆に邪魔な存在のような気がして本当に申し訳ないです。 毎朝、仕事のプレッシャーで胃が刺すように痛みます。仕事中もそうです。 今まで、日本でバイト(コールセンター以外の仕事)をいくつかしたことがありますが、正直どれも仕事が出来ないという理由で解雇されたり、病めないといけない状況に追い込まれました。長く続いた仕事は一つもありません。ただ一ついえるのは、こちらの生活は、日本の生活と比べて本当に楽しく新鮮なことです。 私が、仕事を辞めるのが一番の会社にとっての貢献になるかもしれないですが、辞めて新しい仕事に就いてもまた、同じような状態になるのは、目に見えています。 だから、今の仕事を続けたいのですが、今のままでは、戦力になるには、相当の時間が掛かりそうです。私は、会社のために仕事を辞めるべきでしょうか?それとも、苦しいのを堪えて頑張るべきなのでしょうか?少しでも、会社に貢献出来る方法などがあれば教えて頂けますか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pin5gre
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

 私は一番気になった3行目の「しかし、元々~間違いをしてします。」この辺りだけアドバイスします。  カウンセリングなり、誰か専門家に話をして解決策を仰ぐ事が一番必要ではないでしょうか?    私自身、対人恐怖症と視線恐怖症と閉所恐怖症で、2時間余り電車でかかる学校をこのために辞めざる得ませんでした。  昔の事ですから、今のようなカウンセリングや心療内科といったものがなく精神科しかなかった時代でしたので、イメージ的にも行こうという気持ちにならずそのままにしてきました。私は幸いにも、10年近く時間はかかりましたけど、今は何とかその症状が落ち着き普通に暮らしております。もちろん直るまでは引きこもったり、仕事も転々としました。後になって思うことは、プロに相談したら10年もかからずに直ったのではないかと思うのです。  その経験から、質問者の 「実際電話で話すと頭がパニックになり」をまずは片付けてはどうですか? できない自信がないの悪循環を断ち切ると仕事に対する見方が変わってくると思いますよ。

その他の回答 (3)

  • t_ido737
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

はじめまして、t_ido737です。 自分も同じように悩むことが多々あります。 しかし自分の場合は、ほとんどきわめて単純な原因が多いです。 「弱点を克服すればいいじゃん」 弱点の大小にこだわらず、つぶしていこうとする感覚が 意外と大事なようです。 まったく違う角度から自分を見つめると 「なんだそんなことか」 ということが多く、考えるよりは自分を試す方が 新たな発見と打開策があると思います。 例えば、明らかに自分が間違っていても相手のせいに(笑)してみたり、はたまた、相手が確実に間違っていても、自分の工夫のなさが招いた結果だー!!と思ってみたり。(例になっていないかも、) 変な感じですが、自分の馬鹿さとおろかさなんて個性だぜ、 と思って自分と付き合う方がおもろいっす。 あと、自分のことに本心から一生懸命であれば、 会社を辞める云々より、自分をのばすことに 注目が行くはずです。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.2

こんにちは 電話は相手の顔が見えない分、言葉で全てを伝えないといけませんから、プレッシャーのかかるのは当然と言えば当然のことだと思うのです きっと他の人も、大小の違いはあっても、皆さんプレッシャーを抱えていると思います 知識として分かっているのに言葉が出ないのでしたら、質問者さんはプレッシャーを大きく感じるタイプなだけだと思います 解決方法ですが、 1. 電話に出たら、まず第一声はこちら側から元気よく挨拶をすることです おどおどと挨拶されると、ここで印象が決まってしまうので、相手も上から物を話すようになってしまいます 相手に気押されないないように、まずは気合いでバッチリ挨拶を言いましょう 2. 知識はあるのですから、パニックにならないことですよね 意識して、ゆっくり、一語一語噛み締めるように話をしましょう 焦っていると早口になってしまうものなんです 早口になると、頭の回転に言葉が追いつかないので、だんだん自分が何を言っているのか分からなくなってしまうので、パニックになってしまうのです 相手のペースに会わせる必要はありません のろくならない範囲で、ゆっくり話すようにしてみて下さい そうすると心も自然と落ち着いてきますよ 今の仕事を続けたいという気持ちがあるのですし、中国での生活が合っていると感じているのですから、ここは一つ踏ん張ってみて下さい 見ず知らずの方ですが、日本の空の下から応援しています

  • mac005
  • ベストアンサー率40% (110/274)
回答No.1

電話でのテクニカルサポートの仕事経験があります。 私の場合は会話内容を録音できる電話機を使用していましたので、最初のうちは毎日、その日の終わりに自分の対応を聞きなおしてみて、ひとり反省会をしていました。 そこで思ったことは、私は語尾がはっきりしない話し方をするので、なるべく語尾にかけて特に明確な話し方をするとか、全体的に声をトーンを1段階上げたりすると、とても感じの良い話し方に聞こえる、等でした。 それからPCの横に鏡を置いて、電話対応中にはいつも鏡をみながら話していました。 テープの声ですと自分自身の声でも客観的に聞けますし、私は半年くらい、ほとんど毎日聞いていましたけど、反省が尽きることはありませんでした。 仕事には当然、向き不向きがあるかもしれません。でも心がけ次第で、改善することもあるとは思います。 折角、中国での今の生活を気に入っていらっしゃるのですから、少し視点を変えて取り組まれてみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 仕事をやめるかどうか?(長文です)

    私は今、中国でコールセンター(日本語のみでの業務)のオペレータとして働いております。 しかし、なかなか仕事が覚えらずにいて困っています。 他の同僚(全て日本人)に、同じ質問ばかりして、本当に皆に迷惑を 掛けています。 仕事のミスも多いです。 仕事は、とても忙しく新しい情報がどんどん入ってきます。 しかも職場の仲間同士で情報を交換しないといけないので、コミュニケーション能力以外に職場の仲間との人間関係もとても重要です。 お客様から受けた電話をパソコンに打ち込んだり、企業に送るデータを作成したりします。 私は、これまで日本にいる間は、ずっと引き篭もっていて、 ほとんど人と話すことがありませんでした。 日本に帰っても誰一人友達がいません。 中国に来たのは、それを打破するために本当に最後の望みを掛けてきました。 私の今後の人生を左右するといっても過言ではありません。 日本に帰っても、もう何の望みもありません。 もう、あの孤独には、戻りたくありません。 しかし、仕事で迷惑を掛ける訳に行きません。 顧客データを扱うので、ミスも許されず気が抜けない仕事です。 一方、日本を離れて中国での生活は、とても新鮮で毎日楽しいです。 私は、このままこの仕事を続けても良いのでしょうか? それとも、やめるべきなのでしょうか

  • コールセンターでの仕事について

    先日、中国の大連市にあるコールセンターの面接を受けたところ、簡単に内定されました。まだ、履歴書すら渡しておらず、簡単な質問程度でした。 これまで、コールセンターの仕事はしたことがありません。 ただ、中国語が話せて中国が好きという理由だけでも応募しました。コールセンターの仕事には、あまり興味がありません。 仕事中は、すべて日本語で大丈夫です。電話を掛けてくるお客様はすべて日本人です。面接は、日本で日本人の方にされました。 雇用は現地採用で給料は、生活がぎりぎり出来る程度です。 勤務時間は、1日8時間で週休二日制です。 給料は、勿論の事心配なのですが、それよりもコールセンターの仕事を1日8時間も出来るものでしょうか? これから、寒くなるので風邪を引くかもしれないし、話しすぎて声が枯れてしまう恐れもあります。 この点どうでしょうか?こんな、1日8時間も出来る仕事でしょうか?その他、この仕事についてアドバイスや注意しなければいけないことがあれば教えてもらえますか

  • 私はどんな仕事ができるんでしょうか?(悩み中)

    20歳の中国人です。現在日本のが大学に在学して、卒業したら、日本で就職したいです。今話せる言葉は、北京語、広東語、英語、日本語、韓国語で、いずれともネイティブレベルになれました。将来は日本の会社に就職しながら、中国か韓国に派遣されるような仕事です。(つまり中国or韓国で働きながら、日本の給料をもらう)。興味ある業界はホテル、旅行(航空など)、貿易なのです。将来は具体的にどんな仕事をできますか?(東アジア内でよく行き来しても大丈夫です。)また、大学にいる間、どんな仕事(バイト)をしたほうが将来に役に立ちますか? だらだら長くてどうもすみません。今すごく悩んでいて、回答のほうをどうかお願いします。

  • コールセンターでの仕事。トロい私はどうすれば…。(長文です)

    コールセンターでの仕事。トロい私はどうすれば…。(長文です) こんにちは。いつもお世話になっております。 私はコールセンターで働き始めてもうすぐ3ヶ月です。 研修は2ヶ月、現場に配属されて半月ちょいが経ちました。 私はもともとミスが非常に多く、研修して下さる上司に非常に迷惑を掛けていました。 ようやく最近になって、ミスもまだありますが、昔と比べたら大分マシになり ほぼノーミスで仕事が終えられる日も出てくるようになりました。 なのでノーミスを目指して、これからも丁寧に頑張ろう!と思っていました。 しかし、 1、 私が1日30本弱の電話に取れるようになった頃、同期の一番仕事が出来る子が 1日50本の電話を取れるようになった!と喜んでおり、私も頑張ろう!と思っていました。 そんな中、一番仲の良く、のんびり屋の性格も似ていた同期の子が、 「この子には仕事は任せられない」と解雇されてしまいました。 私も、トロいままだったら、辞めさせられるのではないか?と怯えるようになってしまいました。 3、 私は少しでも不安や疑問があれば、SVさんに確認・質問をする事を心掛けています。 するとどうしても保留が多くなり、お客様に怒鳴られ自信をなくしてしまいます。 4、 私は不安なところがあればSVさんに確認するのですが、私の班のSVさんが休みの時に、 他の班のSVさんに確認、質問をしていた時、しつこいな~という表情をされ、 自分には向いてないのかな~と思ってしまいました。 (一応、一度聞いたことはメモに取り、なるべく聞かないことを心掛けているのですが…。) …こんな感じの出来事があり、非常に自信を失っています。 1、 私は、丁寧に念入りに作業をしていたらいつかは慣れてきて素早く作業できるようになる!と 思っていますが、即戦力が要求される会社の中では通用しないのでしょうか。 2、 瞬時に判断できずにSVさんに相談に行き、電話に時間が掛かってしまったり、 後処理に時間が掛かってしまう私はもしかしてこの仕事は向いていないのでしょうか。 3、 こんな私ですが、ある目標があり、そのために早急にお金を稼がないといけないので、 なるべくならやっと決まったこの仕事で頑張りたいと思っています。 コールセンター経験者の方、前向きになれるような叱咤激励をしていただけないでしょうか。 長文になってしまいましたが、本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • コールセンターに中国人を使う理由

    DELLのサポートに電話したらコールセンターの相手が中国人でした とても日本語は上手な方、とくに問題はなかったのですが いくら日本語が上手でもコールセンターのように想定外の 質問が出てくる場所だと細かいニュアンスなどが伝わりづらいとオモウのです DELL以外にも最近は中国人を使うコールセンターがあるようですが。 わざわざリスクの高い?中国人を使う理由は何でしょうか? 人件費ってそんなに違いますか?

  • 仕事の悩みです。

    仕事の悩みです。 営業アシスタントをさせて頂いております。(実際は仕事を増やしている気もしてます)。 私は機転が利きません。 相手を不愉快にせずに自分の会社も不利にしない、という器用な受け答えが出来ないのです。 先輩に相談すると『自分たちがどんなに困っているかオーバーに訴える』とか上手なやり方を教えてくださいました。 が、正直私は複数の取引先のややこしい関係が全部は理解できておらず、 先輩達も日々いろんな業務に追われていて、私が100%理解するまで付き合ってもらうのも心苦しいです。 今の職場に入って1年経ちましたが、もう無理なんじゃないだろうかと思い始めました。 私が入るまでも沢山のヒトが入れ替わっているみたいで…この職場が特殊なんでしょうか。 いろんなヒトと交渉しないといけない今の仕事は私には無理なんじゃないか、と自信を失ってきました。 どうか様々な方からご助言いただきたくお願いします。

  • 仕事上での中国人との付き合い方

    仕事上での中国人との付き合い方 仕事上での中国人との付き合い方 私は31歳の女性です。 私は仕事で特に中国の小規模な個人オーナーの会社とのやりとりを担当しています。 やりとりはすべて中国語で行っています。 大学時代に中国語を学び、ある程度の会話はできますが、中国人のことはあまり分かりません。 彼らとの接し方で大変困っています。 取引開始してからそんなに期間がたっていないのにもかかわらず、仕事以外で特に親しいわけではないのに、 仕事以外のことでの要求が多くたとえば、自分の友達が日本に旅行に行くからビザのサポートをしてくれとか、(会社でビザサポートをすればビザがとりやすいため) 取引先の本人が来日するならまだしも、なぜ会ったこともない見ず知らずの彼らの友達のことまでサポートしろと言ってくるのでしょうか? 先日は東京のとある産婦人科に売っている、男女の産み分けゼリーを買ってくれと頼まれました。 日本語できないし、日本のネット上でしか販売していないからと言っていました。 もちろん断りましたが、日本人同士でもよっぽど仲良くない限りこのようなプライベートな買い物を頼んだりするのでしょうか? また、電話でしかやり取りがないのにもかかわらず、必ずメッセンジャーのアドレスを教えろとか、その他色々プライベートなことを聞いてきます。 とにくかく、仕事上で少し取引があるだけなのに、深い友達のように何でもかんでも図々しく頼んでくるのはなぜなんでしょうか? 日本人によくある曖昧さがいけないのかもしれませんが、会社のお客さんであるのであまりにも邪険にもできず、 うまく受け流せれば良いのですが、職場で中国語を理解できる人がいないのので、誰にも相談できず非常にストレスになります。 以前中国で日本人の現地採用の担当をしている方が、日本人が中国語をしゃべれるとろくなことがないと言っていたことが今になって分かりました。 日本に長く住んでいる方であればまた違ってくると思いますが、中国人とはこういうものなのでしょうか。 話がうまくまとまりませんでしたが、彼らとの付き合い方にアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 日本国内向けの中国やカナダなどのコールセンターを調べています。

    日本国内向けの中国やカナダなどのコールセンターを調べています。 日本語がうまい人を採用し発着信しているのはわかりますが、 通信コストがそこまで安くならないと思うのですが・・・ 中国国内でIP電話で格安の業者とかがいるということでしょうか? 事情に詳しい方いらっしゃいませんか? 是非、教えていただけるとうれしいです。

  • 中国語の「程控交換機」は、日本語でなんと言いますか?

    中国語の「程控交換機」は、日本語でなんと言いますか? ちなみに中国語の「程控交換機」は、コールセンターで電話を取次ぐものであると思います。 教えてください。

  • いやいや”普通”の仕事か好きなことを仕事にするか?

    今さっき私は明日面接を受けるために2枚履歴書を書き終えた所ですが 何か(このままでいいのか…………)と就活をしていくうちに感じています  リーマンショックの影響で名古屋から地元の札幌に戻り5年がたちますが札幌に着いてから 職を転々としています 理由はおそらく適性でしょう仕事を幅広く探していますがすぐ採用になるのがお決まりのように コールセンターです 電話で人と話すということが想像以上に大変で今まで対面でしか仕事をしていなかった私として は 高等技術でした…………そんななか何食わぬ顔で学生が仕事をこなしているのを見ていると (私とは 世界が違う)とさえ思いました 私は一人っ子でプライベートは人よりゲームが友達で人と接することなく成長してきたのでコール センター での顔が見えないお客との対応は苦痛以外の何物でもありません。 ここでは2日でくびになり次の仕事(コールセンター)も細切れに10社以上経験しましたが長くて 半年 最短で2日と(私にはコールセンターが向いていないのでは?)とさえ感じてきました 認めたくはありませんが名古屋で工場勤務の時はLEDを作る一人作業なので1つの仕事を3年 以上 続けることができたのに札幌でコールセンターをしたら環境が180度変わったのもあるのか 業務の内容は 理解していますが要点を言ってこない汚客も少なくなく「ちょっと聞いてよ!この前 ねうちの孫がテストで 90点採ったのよ!」と関係ことない冗談でさえも苦痛になってきました………… 明日受ける仕事もコールセンターですが…………本当のことを言うと好きではありません 仕事は好きでないのはわかっていますが工場勤務の時よりも嫌です 合わないことをやることは苦痛だということを痛感しました このまま無駄に続かない仕事をやるのなら思い切って好きなこと(イラスト製作)をしようか………… でも生活もあるし…と HPも作っていて空き時間にイラスト製作をして自分で描いた絵をCG集として同人サイトに売って います 私も29、でもこのままいやいや”普通の仕事”をやって年を重ねるよりは… と悩んでいます 皆さんなら、どうされますか?