• 締切済み

コールセンターでの仕事について

先日、中国の大連市にあるコールセンターの面接を受けたところ、簡単に内定されました。まだ、履歴書すら渡しておらず、簡単な質問程度でした。 これまで、コールセンターの仕事はしたことがありません。 ただ、中国語が話せて中国が好きという理由だけでも応募しました。コールセンターの仕事には、あまり興味がありません。 仕事中は、すべて日本語で大丈夫です。電話を掛けてくるお客様はすべて日本人です。面接は、日本で日本人の方にされました。 雇用は現地採用で給料は、生活がぎりぎり出来る程度です。 勤務時間は、1日8時間で週休二日制です。 給料は、勿論の事心配なのですが、それよりもコールセンターの仕事を1日8時間も出来るものでしょうか? これから、寒くなるので風邪を引くかもしれないし、話しすぎて声が枯れてしまう恐れもあります。 この点どうでしょうか?こんな、1日8時間も出来る仕事でしょうか?その他、この仕事についてアドバイスや注意しなければいけないことがあれば教えてもらえますか

noname#14199
noname#14199

みんなの回答

  • sweety89
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.2

こんにちは。 以前日本でコールセンターの仕事をしていたことがあります。 条件は同じ1日8時間、週休2日でした。 労働条件はさておき、1日8時間もできる仕事でしょうか?とのことですが、ぶっちゃけてしまえばできない仕事じゃありません。 だって誰もできなかったらコールセンターなんて成り立たなくなってしまいます(^^; 体調面は私はあまり喉が強くない方ですが、声が枯れたことはなかったです。 カゼなどの体調管理は自分自身の問題ですのでどの会社、どの職種でも一緒かと思います。 あと、ここは会社によりけりでしょうが、ペットボトルでの飲み物の持ち込みが許されているところも結構多いそうですので、小まめな水分補給は可能だと思います(私のところもOKでした)。 仕事についてなんですが、これからの人にこんなこと言うのも申し訳ないのですが、あまり長続きする業種ではないようです。 sigotosagasiさんが心配されている身体的な問題もあるでしょうが、やはり人対人、いろんな人がいますし、しかも顔が見えない仕事ですから、そういう点での悩みが結構多いようです。 そういうところをあまり気にしないというか、気分転換のうまくできる方が長続きできると思います。 頑張ってくださいね(^-^)

  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.1

昔ちょっとサポートセンターで働いた事があります。 どっちかってと系列企業内のシステムのサポートセンターなので、一般のサポセンよりは少しマシだったんだろうなと思います。 で、実際朝から晩まで電話したりしてましたけど、なんとかなっちゃいました。 慣れの問題は大きいとは思います。ただ、サポセンはサポセンによってその忙しさの度合いがかなり違うような気がします。 絶対サポセン黙示録 http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/ ってページがありますので、その辺読んでみるのも良いかもしれません。 さまざまな事例があったりしますから。もちろん、それだけが全てではないと思いますが。 ちょっとケースバイケースに過ぎるので自信なしで。

関連するQ&A

  • 法人向けコールセンターのお仕事

    現在北京在住で就職活動中です。 人材紹介会社に行ったところ、新しくオープンしたばかりのシマンテックの法人向けコールセンター(北京にコールセンターがあり、日本の法人向け)のお仕事を強くすすめられました。 月給は1万元以上とそこそこ、待遇も決して悪くないのですが、コールセンターと聞くと、よくある大連のコールセンターを思い浮かべます。離職率もかなり高い仕事のようですが、そのことを人材紹介会社の担当者に言ったら「大連や個人向けのコールセンターとは全く違うから大丈夫」と言われ、面接を受けようかどうしようか非常に迷っています。パソコン関連の仕事には大変興味があるのですが。。。 「法人向けのコールセンター」と「個人向けのコールセンター」の仕事内容はどの様に違うのでしょうか?ネットの掲示板などを見ても、個人向けコールセンターでの仕事については色々と良からぬことが書いてあるのですが、法人向けについては見つけられませんでした。 経験者の方、又はご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 中国の大連コールセンターへの転職について

    転職活動中なのですが、ちょっと目に付いて離れない求人があったので、質問させていただきます。 中国の大連にあるコールセンターの求人なのですが、どなたか中国の大連がどんなところかご存知の方ご教示願いたいと思います。 また、実際に大連コールセンターで就業された経験のある方がいらっしゃいましたら、どんな感じなのか教えていただければうれしいです。 いろいろWEBで調べてみたのですが、経験談みたいなのは見つからなかったので、質問させていただきました。

  • コールセンターの仕事

    コールセンターの仕事は、主婦などがパートや派遣でやるには割りの良い仕事だけど、男が一生の仕事としてやるにはどうかなと思えてきます。 この仕事は好きですが、確かに男で正社員の他の仕事と比べたら、給料は安いと思います。 コールセンターの仕事をしている方、どのように考えていますか?

  • コールセンターに中国人を使う理由

    DELLのサポートに電話したらコールセンターの相手が中国人でした とても日本語は上手な方、とくに問題はなかったのですが いくら日本語が上手でもコールセンターのように想定外の 質問が出てくる場所だと細かいニュアンスなどが伝わりづらいとオモウのです DELL以外にも最近は中国人を使うコールセンターがあるようですが。 わざわざリスクの高い?中国人を使う理由は何でしょうか? 人件費ってそんなに違いますか?

  • コールセンターの仕事

    コールセンターの仕事って、女性がやる(女性向きの)仕事だと言えますか? もっと言えば、主婦がパート程度に、未婚の女性が腰掛け程度にやる仕事というイメージなのでしょうか?

  • コールセンターの仕事

    コールセンターの仕事って大変ですか? 男性もいますか? 時給が良いのと、時間的融通がきくので、良いかなと・・・ アポ率が低かったりしたら、クビになったりしますか?

  • コールセンターのバイトについて教えて下さい。

    2月から、某派遣会社を通してコールセンターでの仕事が決まったのですが、その事を母親に言ったら、 「コールセンターなんかで仕事をするもんじゃない!! コールセンターの給料は、お前が予約を取って、営業がその家に行って、契約を取ったらお前に給料が入る!!ほとんどタダ働きなんだぞあqswせえdrft!!」とか言ってきます。 経験者の方や今現在コールセンターで働いている方、 回答を宜しくお願いします。

  • コールセンター

    派遣社員としてコールセンターのお仕事をしようと思っているのですが、コールセンターは未経験でどんなことをやって、時間帯はどのくらいなのかよくわかりません。どなたか詳細に教えてください。

  • コールセンター

    コールセンターの事務(保険会社)って大変な仕事ですか?派遣会社に紹介されたのですが。面接がありますが、面接だけで職場の雰囲気を察知するにはどうすればいいでしょうか。

  • コールセンターの採用の決め手は何ですか?

    明日コールセンターの面接を受けますが採用した、採用された決め手は何ですか? 実は就活をして一か月がたちます 私が住んでいる地域ではコールセンターの仕事が多いので就活すると高い確率で コールセンター の仕事に就くことをよく聞きますが私にはその番がまだなようです………… コールセンターの経験も4年あるし出れる日も他の方たちよりは融通が利くと思います 平日は勿論土日祝日も出れる週5勤務なのに ………… コールセンターで採用になった決め手があれば教えてください!!

専門家に質問してみよう