• ベストアンサー

人民服ファッション?

TVなどでよくタレントや評論家、建築家、料理研究家、デザイナーなどが「中国の人民服」のような、「昔の学生服」のような縦襟のスーツを着ているのを見かけますが、これは何かいわれのある服なんでしょうか?どこか中国服に似ているようにも見えますが何かオリジナルがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CUE8
回答No.2

>>マオというのは毛沢東の毛を「マオ」と発音しますが、これのことでしょうか? 恐らく出典はそうでしょうね。 下記もご参照下さいね。

参考URL:
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_fashion/w006513.htm
k_john
質問者

お礼

大変よくわかりました。ありがとうございます。 それにしても何故こういった方々は中国風のファッションが好きなのでしょう。

その他の回答 (1)

• CUE8
回答No.1

一般的にマオカラージャケットと言われる物ですね。 この様なジャケットはネクタイをしなくても失礼では無いと言われています。 いわれ等は判りませんので補足をどなたかにして頂きたく思います。

k_john
質問者

補足

ありがとうございます。 マオというのは毛沢東の毛を「マオ」と発音しますが、これのことでしょうか?