OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

HP削除

• すぐに回答を!
  • 質問No.202775
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 53% (7/13)

みなさま こんにちわ 私はHPを役半期に渡って開いていましたが
身辺が忙しくなってしまい、閉じることにしました。

そこで質問です。HP作成一から
全く何もわからず何度もここでもお世話になりました。今は閉じ方が
わからなくて困っています。なんともまぬけな話しなのですが・・・・
ファイルは残しておきたいんですけど、どうすればいいのか
教えて下さい  よろしくお願いいたしますm(__)mペコ 
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1

まずはトップページ(ドキュメントルート上のindex.htmまたはindex.htmlというファイル名になっているはずです)に、 「ホームページを閉鎖させていただきました」というあいさつ文を書いて ウェブサーバにアップします。 そして、ウェブサーバ上から、 上記のトップページだけを残して、他のファイルを全て削除します。 最後にプロバイダに対してホームページ閉鎖の手続きをする。 その手続 ...続きを読む
まずはトップページ(ドキュメントルート上のindex.htmまたはindex.htmlというファイル名になっているはずです)に、
「ホームページを閉鎖させていただきました」というあいさつ文を書いて
ウェブサーバにアップします。

そして、ウェブサーバ上から、
上記のトップページだけを残して、他のファイルを全て削除します。

最後にプロバイダに対してホームページ閉鎖の手続きをする。
その手続きはプロバイダによって異なりますので問い合わせましょう。

あなたのホームページがサーチエンジン(Yahooなどのような登録型のもの)に登録されている場合は、
そのサーチエンジンから削除してもらう手続きも必要です。

あとは、あなたのパソコンのハードディスクに
ホームページの構成ファイルを残しておけば、
また開設できる状況になった時にいつでも再オープンできます。

• 回答No.2
レベル10

ファイルを残すとは、WEB上にでしょうか? よくある無料サイト(Geo、iswebなど)ですと、倉庫としての使用は禁止されています。 ですので、稼動していないサイトのファイルだけ残すと言うのは難しいと思います。 サイトを閉じて残す場合、良くあるのが、トップページに「更新終了」を明記する形です。 誰が見ても更新が停止していると分かるように。 index.htmlを終了告知ページにして、現在のi ...続きを読む
ファイルを残すとは、WEB上にでしょうか?
よくある無料サイト(Geo、iswebなど)ですと、倉庫としての使用は禁止されています。
ですので、稼動していないサイトのファイルだけ残すと言うのは難しいと思います。

サイトを閉じて残す場合、良くあるのが、トップページに「更新終了」を明記する形です。
誰が見ても更新が停止していると分かるように。
index.htmlを終了告知ページにして、現在のindex.htmlを別名にし、そこへリンクを張るというやりかたです。
他のページからのリンクも別名のリンク先に変更しておく。

こうしておけば、WEB上で誰かがそのページを必要とした場合でもページが見やすいですからね。
(前のindex.htmlのままだと、リンクを辿りなおす手間が必要。)

もしサイトが、誰かの為に今後役に立つと思われるのでしたら、こういうやりかたで残してください。
逆に、あまり必要としないものであれば、完全に削除した方が良いと思います。
検索で引っかかった時、更新されないページが残っていてもゴミでしかありませんから。

結構キツイ言葉になってしまいましたが、現在本当にたくさんのページがあります。
その中でちょっとしたことでも、それを必要としている人がたくさんいます。
そんな方達の為に、残す場合は分かりやすい形で残してください。
例え、日記であっても、それを必要とする方も居ます。
逆に、全く役に立たないページ(想像できませんが(笑))の場合、検索の邪魔でしかないですね。

っと、もしgeoやgooなどで作成して、PC上に保存したいと言う場合は…。
http://www2.lint.ne.jp/~lrc/in_webauto2.htm
こういうWEB巡回ソフトを使って、あなたのページを巡回させれば、結構簡単に保存できると思います。
正確じゃないかもしれないので自己確認が必要ですが。