• ベストアンサー

HP初心者の人教えて!!

HP作成に少し興味がありますが、皆さんは、一度作成したHPをどうされていますか? やっぱりまめに更新しないといけないのかな? またHPを作るのに何かいいサイトがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meatname
回答No.3

>一度作成したHPをどうされていますか  マイホームページ(友達ぐらいにしか教えていないような私的な自習ページ)をいじり初めてはや2ヶ月。  内容なんてないのですが、色々なタグを実験するのが面白くて、気付いたら徹夜なんてことがよくありました(今も結構そうだったりするのですが…( ̄▽ ̄|||)。  んなもんで、リアルワールドにあまり影響を及ぼさない程度に更新するようにしています。 >やっぱりまめに更新しないといけないのかな?  やりたい時にやればいいのでは。別に誰かが困っているわけではないのですし、趣味の空間なのですし、自由にやればいいと思うのですが………仕事でって言うのなら別ですけどね。  あ、そうそう、掲示板とかチャットを運営して居るのなら、その管理はちゃんとしないとプロバイダに閉鎖されちゃったりすることもあるみたいですよ。  ほったらかしにするのなら、せめて掲示板とかチャットは停止させておくぐらいはやっておいたほうがいいかも?  その他については特に何かしなくちゃいけないなんてこと、無いと思うのですが………ま、こちらもド・素人ですから、意見の信憑性については???ですが… >HPを作るのに何かいいサイト  私がよく「HP辞書」代わりに使わせてもらっているのはmyeyesonlyさんと同じですね。v( ̄ー ̄)v   「とほほのWWW入門」っていうサイトです。  関係無いのですが、「とほほママ」の部屋の亀がややウケ♪今の私の技術じゃ無理ですが、いつか似たようなもの作りたいって、野望メラメラです。

pilulu
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。とっても参考になりました。 結構はまりそうですね!

その他の回答 (5)

• denden_kei
回答No.6

「書きたくなったとき」に更新します(おいおい...(^^;)。数ヶ月に1回くらい? 書きたい内容が出てきたときに一気に書いてアップロードすることが多いです。更新後、訂正があればそこを修正するので、続いて数回の更新が行われることが多いです。

pilulu
質問者

お礼

有難うございます。頑張ってHP作ってみます。

• orimoto
回答No.5

ぼくはHPを「見てもらうもの」というより、「情報の発信地」と考えています。 小さなコンサルのSOHOをやっていますが、そこで、経営に関するちょっとした考え方、「コラム」を毎月発信してます。 他のWeb siteを見ても、自分の専門とか、趣味とか、なかには読書感を発信しているサイトもありますよね。気に入ったものがあれば、「今度は何かな?」という興味が出て、また訪れてしまいます。 見てもらうこと=情報発信だと思います。

pilulu
質問者

お礼

情報発信ですか!少しひらめいたのでチャレンジしてみます。

• k2k
回答No.4

わたしもHPを持っていますが、あくまで趣味の範疇なんで更新の頻度は それほど気にしなくても大丈夫でしょう。 毎日の生活の方を優先させましょう(笑)  ただし、プロバイダによっては(特に無料でHPスペースのみ貸し出してるところ) は「××ヶ月以内に更新しないと、HP管理を放棄したと見なして削除します」と 利用規約で規定しているところがあるので、その点には注意してください。  会員制のプロバイダ(インターネット接続のために加入してるプロバイダ)の HPならそれほど制限がないと思うので(HP容量の上限が小さかったりしますが)、 何を自分のHPに置きたいのか、どれくらい容量が必要かといったことを考慮して 決めるといいと思います。

pilulu
質問者

お礼

そうなんですよ!HPの作成って時間がかかるものなんでしょう? 少しずつ作っていきたいと思います。

• mnabe
回答No.2

個人の考え方だと思いますので、頻繁に更新する人はする打労使、気が向いた時に更新する人もいます。  また、作ってから一回も更新していない人もいます。  ホームページは作った人が管理者ですので、管理者の思想次第ですね。

pilulu
質問者

お礼

有難うございます。頑張ってHP作ってみます

• myeyesonly
回答No.1

趣味のHPを持ってます。 趣味がいくつかあるので、気が向いたとき、新しいトピックスが出来た時に更新してるけど、なんだかんだで月に数回の更新にはなりますね。 私がHPいじりの時に使ってるバイブル的ページです。 http://tohoho.wakusei.ne.jp/

pilulu
質問者

お礼

有難うございます。頑張ってHP作ってみます