• ベストアンサー

ピクニック・アット・ハンギングロックという映画について

ピクニック・アット・ハンギングロックという映画をご存知の方はいると思いますが、原作者について知っている方はいらっしゃいますか。 ジョーン・リンジーという方なのですが、この人が、この映画について書いた本(一般に向けて出版されたもの)はあるのでしょうか。日本語訳ではなく、洋書でも構いません。 また、この映画について書かれた書籍や雑誌などをご存知の方、教えてください。(これも洋書でも構いません) よろしくお願いします。

noname#1830
noname#1830
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34378
回答No.4

質問者のyuko54さん、この場をお借りしましてpsssさんの質問にお答えさせていただくことをお許しください。 私が以前に聞いたことがあるのは、「原作(本)が出版される時に最終章が削除された。なぜならその最終章に『これはフィクションである』との謎解きがあり、それが全体の雰囲気を壊すからではないか」 というものでした。 で、NETで検索したところ、やはりあれはフィクションという記述を見つけました。 削除された最終章がタイトルを「The Secret Of Hanging Rock」として出版されたらしいのですが、こちらの内容については私が聞いたものとは違うような・・・。 欧米では当然「フィクション」にカテゴライズされているようです。

noname#1830
質問者

お礼

洋書ですが、この著者の本を見つけることができました。時間はかかると思いますが、読んでみるつもりです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• psss
回答No.3

申し訳ありませんが、横槍を。 No.2の方へ。  この映画の内容が完全な創作という話は、初めて聞きました。 その点について、詳しい情報を求めます。  通り一遍の検索では、全て「実話を元にした作品」と紹介されていますが・・・?

回答No.2

私も一時期あの映画の雰囲気にはまりました。 yuko54さんが探されているのは、映画の真実(実話をもとにしていると言う売り込みだったが、実は創作のフィクションという・・・)について書かれた物でしょうか? それとも単なるガイド的なものでしょうか? 前者のようなものでしたら、私も探しましたが、見つかりませんでした。 「ハンギングアットロックの秘密」とか言うようなタイトルを聞いたことはあるのですが・・・・探しきれませんでした。 英語のサイトではありましたが、本として出版されているものは見つかりませんでした。 あったら私も読みたいなぁ・・・・。

• psss
回答No.1

回答のみになりますが、少なくとも洋書としては、あります。 また、事件100周年に向けて、解決篇(とはいえ、実話なので、ちょっと変ですが)を執筆している、というところまでは聞いています。  とっくに、100周年は過ぎていますが、洋書となると手におえないので、追跡調査はしていません。

noname#1830
質問者

お礼

情報提供ありがとうございました。