OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ピクニック・アット・ハンギングロックという映画について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.202765
  • 閲覧数1108
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

ピクニック・アット・ハンギングロックという映画をご存知の方はいると思いますが、原作者について知っている方はいらっしゃいますか。
ジョーン・リンジーという方なのですが、この人が、この映画について書いた本(一般に向けて出版されたもの)はあるのでしょうか。日本語訳ではなく、洋書でも構いません。
また、この映画について書かれた書籍や雑誌などをご存知の方、教えてください。(これも洋書でも構いません)
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

質問者のyuko54さん、この場をお借りしましてpsssさんの質問にお答えさせていただくことをお許しください。

私が以前に聞いたことがあるのは、「原作(本)が出版される時に最終章が削除された。なぜならその最終章に『これはフィクションである』との謎解きがあり、それが全体の雰囲気を壊すからではないか」
というものでした。

で、NETで検索したところ、やはりあれはフィクションという記述を見つけました。

削除された最終章がタイトルを「The Secret Of Hanging Rock」として出版されたらしいのですが、こちらの内容については私が聞いたものとは違うような・・・。

欧米では当然「フィクション」にカテゴライズされているようです。
お礼コメント
noname#1830

洋書ですが、この著者の本を見つけることができました。時間はかかると思いますが、読んでみるつもりです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-05 20:09:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (59/209)

 回答のみになりますが、少なくとも洋書としては、あります。
また、事件100周年に向けて、解決篇(とはいえ、実話なので、ちょっと変ですが)を執筆している、というところまでは聞いています。
 とっくに、100周年は過ぎていますが、洋書となると手におえないので、追跡調査はしていません。
お礼コメント
noname#1830

情報提供ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-05 20:10:00
  • 回答No.2

私も一時期あの映画の雰囲気にはまりました。

yuko54さんが探されているのは、映画の真実(実話をもとにしていると言う売り込みだったが、実は創作のフィクションという・・・)について書かれた物でしょうか?
それとも単なるガイド的なものでしょうか?

前者のようなものでしたら、私も探しましたが、見つかりませんでした。
「ハンギングアットロックの秘密」とか言うようなタイトルを聞いたことはあるのですが・・・・探しきれませんでした。
英語のサイトではありましたが、本として出版されているものは見つかりませんでした。

あったら私も読みたいなぁ・・・・。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (59/209)

 申し訳ありませんが、横槍を。 No.2の方へ。  この映画の内容が完全な創作という話は、初めて聞きました。 その点について、詳しい情報を求めます。  通り一遍の検索では、全て「実話を元にした作品」と紹介されていますが・・・?
 申し訳ありませんが、横槍を。

No.2の方へ。
 この映画の内容が完全な創作という話は、初めて聞きました。
その点について、詳しい情報を求めます。
 通り一遍の検索では、全て「実話を元にした作品」と紹介されていますが・・・?