OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

焼きもちやきでいじっぱり

  • 暇なときにでも
  • 質問No.202729
  • 閲覧数430
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

たびたび質問させていただいています。

私ってすごく焼きもちやきなんです。片想いの相手が他の女性と楽しそうに
話していると、彼がその女性に恋愛感情がないとわかっていても
焼きもちをやいてしまいます。自分では顔に出さないように気をつけて
いるつもりですが、どうやら恐い顔をしているようです。
こんな自分がとってもイヤです。
焼きもちをやかなくて済む方法ってありますか。

もう一つの質問。
相手とは定期的にメールをしています。が、年末は相手が年明けは私が
風邪をひいてしまったため現在滞っています。いつも交互に書いている
のですが、次は相手の番なのに、もう2週間も来ません。
職場の新年会を風邪でキャンセルしてしまったので個人的にやってほしい
というメールを送ろうかなぁと思いつつ、私の順番じゃないし。
こういう時は素直にメールを送るべきでしょうか。それとも相手からメールが
くるまで意地でも待った方がいいのでしょうか。

子供みたいな質問で恐縮です。が、本人はいたって真面目です。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 10% (5/46)

やきもちってみんなやくものだよ。そういう気持ちがないと自分自身としての
気持ちのはりがなくなってしまうと思う。
その人を思う気持ち、そういう気持ちが今は大切だと思うよ。
嫌だと思ったら、なんか楽しいことでも想像してにこにこいきましょ。
笑顔の方がずっと素敵です。
メールか。。。
自分のタイミングでいいと思う。そもそもメールって暇なときにチェック
するものでしょ。そんなに構えなくても大丈夫だと思うよ。
んじゃ。
お礼コメント
noname#2666

笑顔、なんですよね。以前質問した時もそういうアドバイスを
いただいて実践してきたのですが・・・

>なんか楽しいことでも想像して
これ、いいですね!明日からためしてみます♪

メールも、素直に書いてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-21 22:55:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

結婚して7年になる主婦です。私もありましたよ。結婚前まだ20代前半の頃(今の旦那様)が私との約束を断って友達や会社の人と飲みに行ったりして、そのたびに私はいつもケンカになったりしてね。ひどい時は飲んでいる場所に電話したりして・・・今は男の付き合いもあると割り切ってます。メールの順番なんて気にしないでメールを送ったらどうですか?私も最近は甘え上手になるようにしています。 素直に「会いたいの」とか「風邪は良 ...続きを読む
結婚して7年になる主婦です。私もありましたよ。結婚前まだ20代前半の頃(今の旦那様)が私との約束を断って友達や会社の人と飲みに行ったりして、そのたびに私はいつもケンカになったりしてね。ひどい時は飲んでいる場所に電話したりして・・・今は男の付き合いもあると割り切ってます。メールの順番なんて気にしないでメールを送ったらどうですか?私も最近は甘え上手になるようにしています。
素直に「会いたいの」とか「風邪は良くなった?」とか今思っている事を相手に伝えるってとっても大切だと思います。頑張ってね。
お礼コメント
noname#2666

そうですねぇ。甘え上手じゃないんですよね、私。
相手とは同じ職場だから毎日顔を合わせるんです。
何とも思っていない人(女性)とは、人前で大きな声で話すと本人から
聞いてはいるものの・・・私も若くないので、つい、ね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-21 22:51:24
  • 回答No.3

 こんばんは、随分律儀な女性なんですね、それに素直ですね!私は男ですが、似てますよ~  私も焼きもちは焼く方です。だってそうでしょう、好きな人が他の異性と親しく話しなんかしてたら、顔には出さなくても心は今日の嵐(凄かったですね)みたいに雨はザーザー、風はびゅーびゅー、雷ゴロゴロですよ!  それだけ感情が豊かで感受性も強いんですよね! でも 女性は焼きもちの焼き方一つで可愛いくなるんですよ、ホホを ...続きを読む
 こんばんは、随分律儀な女性なんですね、それに素直ですね!私は男ですが、似てますよ~

 私も焼きもちは焼く方です。だってそうでしょう、好きな人が他の異性と親しく話しなんかしてたら、顔には出さなくても心は今日の嵐(凄かったですね)みたいに雨はザーザー、風はびゅーびゅー、雷ゴロゴロですよ!
 それだけ感情が豊かで感受性も強いんですよね!
でも 女性は焼きもちの焼き方一つで可愛いくなるんですよ、ホホをプクっと膨らませて小さな声で「バカ」て、これはあらゆる場面で効果があります。逆に眉間に皺は良くありません、眉が吊り上り怖い感じがしますから、これからは、可愛いらしく、焼きもち、やきましょう!

 メールの件ですが、律儀ですね~、順番を守って!
確かに自分に素直にメールしてたら、する時もあり、しない時も出てきますよね、でもケース.バイ.ケースで相手から二週間もメールがない場合はこちらから「病気なの?大丈夫?」位のメールは送ってあげた方が良いですよ!
相手の方が「アッ心配してくれるんだな」って思えるでしょう、大事ですよそうゆう事、ではお元気で
お礼コメント
noname#2666

たぶん、相手は私が焼きもちやきだって薄々気付いているみたいです。
そうそう、今日の嵐のようです。

>それだけ感情が豊かで感受性も強いんですよね!
この言葉、すごく嬉しいです。このことは私の中でいつも心がけている
ことなんです。それが裏目に出てますけど、今回の場合(笑)。

メールの順番ですが、相手は仕事が忙しい上に、私以上に律儀なので
あまり私がメールを送ると「返さなきゃ」ってプレッシャーになるみたいなんです。疲れてるのに、かわいそうかなって思っちゃう。でも、送ってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-21 23:04:55
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ごきげんいかがですか?neterukunです 片想いの場合はヤキモチはなおりません。 確実に貴方以上に彼が好きな人がいますから それが全人類誰であっても「貴方以外」に変わりはありません 制御方としては自分に「やきもちやいてるひまがあったら」って 言い聞かせる以外なさそう。 両想いの場合は余裕で見てればいいんです。 「最後には私にくるのよ」とか「彼が世界でいちばんすきなのは私」 くら ...続きを読む
ごきげんいかがですか?neterukunです

片想いの場合はヤキモチはなおりません。
確実に貴方以上に彼が好きな人がいますから
それが全人類誰であっても「貴方以外」に変わりはありません
制御方としては自分に「やきもちやいてるひまがあったら」って
言い聞かせる以外なさそう。

両想いの場合は余裕で見てればいいんです。
「最後には私にくるのよ」とか「彼が世界でいちばんすきなのは私」
くらいにね。でもちょっとヤキモチ焼かれるのって
男としては名誉なことですね。

メールも何も順番待ちしてなきゃならないことはないでしょう?
USJやディズニーシーじゃないんだから・・・
2人ともかぜひいてるなら「お互い早くなおそうね」でもいいし
「さむいねーー、あったかーいものたべたいよねー」とか
他愛ないことでいいんです。メールがくることが嬉しいんですから
順番守って出さない人よりよっぽどいいですよ。
彼はどうでしょう?貴方がメールだして、
「おまえ!次は俺の番じゃねぇか!かってに順番かえるなよな!」
っていうとおもいますか?そうじゃないでしょ。

ちょっとまだ広い範囲でものを見ることができてないかなって
思いました。何も頑なにならなくてもいいんです。
彼以外にも男性はいますし、そのやきもち焼く対象の女性から
例えばファッションセンスを盗んでやるとかそう思ってください。
メールもちゃんとマナーをわきまえて
されていることはわかりますが書いたときそれを読み返して
どういう反応になるかって予測して出せばいいんです
順番より内容ですよ。忘れていませんか?
メールの順番を決めたってのは頻繁にすることを避けるためじゃないんですか?
だとしたら今回のはノープロブレムですよ!!V(^_^V)♪

頑張ってください⌒(*^∇゜)v
お礼コメント
noname#2666

>やきもちやいてるひまがあったら

確かにそうです。実は今仕事が忙しくなりつつあるんでした。でも、焼きもち
やいてるなんて、はずかしいから絶対相手には言えませ~ん。

メールは、別に取り決め事項にしている訳ではないんですけどね。相手の負担に
なるのがイヤだし、私としては直接会話した方がいいし。
私としては、私が風邪をひいた時に言葉で「大丈夫?」って言ってほしかったのに。でも、愚痴らずにメール書いてみます。

いつもありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-21 23:18:51
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 45% (77/171)

こんにちは~。この相談を拝見して思わず自分の事かと 思いました!私も、片思いしてるんです。彼が、同じ部署の 女の子と話してるだけで(しかも仕事の話なのに)、それだけで 私の心は、ズタズタです・・・。頭の中では理解してるつもり なのに落ち込みまくり、私の場合は泣いてしまいます。 片思いだからしょうがないですけど、精神的に疲れてしまいます。 私と話してくれてないとイヤなんです・・。私も相当な幼稚園 ...続きを読む
こんにちは~。この相談を拝見して思わず自分の事かと
思いました!私も、片思いしてるんです。彼が、同じ部署の
女の子と話してるだけで(しかも仕事の話なのに)、それだけで
私の心は、ズタズタです・・・。頭の中では理解してるつもり
なのに落ち込みまくり、私の場合は泣いてしまいます。
片思いだからしょうがないですけど、精神的に疲れてしまいます。
私と話してくれてないとイヤなんです・・。私も相当な幼稚園児
みたいですね。この恋愛になってから、私ってヤキモチ焼きなんだ
って思い知らされました。でも、それだけ真剣に恋愛してるって事
ですよねっ。ヤキモチ焼かないでも済む方法があれば私も知りたい
ですよ~。だから、彼がほかの女の子と喋ってる現場を目撃したら、
深呼吸して、大丈夫、大丈夫って自分に言い聞かせてます。
メ-ルの件も、あなたからまた出してみてはいかがですか?
私も順番を気にしていました。でも、自分が思ったことを伝えないと
いつまでたっても同じなので、順番のことは忘れました。
あなたが、友達にメ-ルを出す時と同じだって思われてはいかがです?
さすがに友達の場合は順番は気にしないでしょう?
彼と新年会が出来るといいですね!またヤキモチを焼いてしまっても、
figarinも今ごろヤキモチ焼いてるんだろうな~って思って下さい。
アドバイスにもなってなくてごめんなさい。私も全く同じ心境だった
ので書き込みさせてもらいました。
お礼コメント
noname#2666

応援の書き込みありがとうございます!
以前にも同じような冷戦?状態があったのですが、相手は「最近ちょっと話を
してないな」くらいにしか思っていなくて、拍子抜けしたことがあります。
今日は、大好きなバンドの歌を頭の中で歌ってみました(笑)。
メール、さっき送ってみました。
これからも、お互い頑張りましょうね♪
投稿日時 - 2002-01-22 23:18:01
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 21% (65/296)

こんばんは、kaeru55さん。 ううーん。私もやきもちやきますよ。他の女性と楽しそうにしていたら、 たとえ仕事上のお客様でも、ちょっと穏やかでないこともあります…。 あ、そこまでじゃないですか…? でも、それくらい、その人はいい笑顔ができる人だっていうことかも、しれませんよね。 できれば、その笑顔が、たくさんこっちを向いていたらなぁ…。 そんなことを思うからでも、あると思うんです。 だ ...続きを読む
こんばんは、kaeru55さん。

ううーん。私もやきもちやきますよ。他の女性と楽しそうにしていたら、
たとえ仕事上のお客様でも、ちょっと穏やかでないこともあります…。
あ、そこまでじゃないですか…?
でも、それくらい、その人はいい笑顔ができる人だっていうことかも、しれませんよね。
できれば、その笑顔が、たくさんこっちを向いていたらなぁ…。
そんなことを思うからでも、あると思うんです。
だから、やきもち、肯定しちゃうのはどうでしょう。

メールなんですけど…。
相手の番、というけれど、本当はお相手の方からメールが欲しいのではないでしょうか…。
でも、メールって、もっともっと気軽でいいのかもしれませんね。
送ってきてくれない、というのであれば、それこそ、新年会とか、
ちょっとしたことをお誘いする、くらいのメールを送っても。
お相手の方のご都合、何となくわかりますか?
ちょっと様子を見ながら…それに合わせて、kaeru55さんの希望も織り込みつつ、
でもあんまり気負わずに、誘ってみる…。

難しいこと言っているかもしれませんね…。ごめんなさい。
うまくいきますように…。
お礼コメント
noname#2666

そうなんですよ。彼は人が良いし、誰にも笑顔で接することができるんです。
でも、その分私には仏頂面なんです。ヒドイでしょ。
仕事の方でも参っているので、ぶんだりけったりです。
やきもちを肯定ですか。こんな自分を受け入れてみるのもいいかもしれませんね。

>本当はお相手の方からメールが欲しいのではないでしょうか…。
そう!そうなんです。いつも遅くまで仕事だから電話できないし、会社では個人的
な会話は極力避けている&余裕がないので、メールが確実な連絡方法なんです。
メールに依存しちゃいけないと思いつつ、ついメールに頼ってしまいます。
で、さっきメールを送ってみました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-22 23:30:45
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ