• 締切済み

カテーテル手術その後

半年ほど前にくも膜下出血になり、 カテーテル手術を受け、その後は後遺症もなく 無事退院しました。4ヵ月後のMRI検査でも特に 問題はなく大丈夫だと言われました。 今は普通の生活を送っていますが、頭痛がしたり 手指が少ししびれたりすると、発病前にもあった 普通の頭痛なのか、くも膜下出血と関係があるのか わからず、なんとなくすっきりしません。どなたか くも膜下でカテーテル手術をうけ後遺症もなく 生活している方で、術後数年たってから何か病気に 関係した頭痛などの症状があらわれたようなことはありませんか? 数年は大丈夫でもその後問題が起こるようなことが あれば教えてください。

noname#47068
  • 病気

みんなの回答

noname#97266
noname#97266
回答No.1

くも膜下出血はたいてい動脈瘤の破裂によって起こることが多いので、カテーテル治療をする際にはほかの動脈瘤もちゃんと見てくれていると思います。 普通の人でもくも膜下出血をおこすこともあるのと同じで又起きないとはいえませんが、血圧のコントロールをして、突然の頭痛の際には我慢せず病院に行くようにしてください。やたら心配せず主治医を信じてのびのび生活をしてください。 本当に命助かってよかったですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 普段はあまり気にしてはいないのですが、まだ小学生の子供がいるので 時々やはり気になってしまいます。でもたしかに先生に診てもらっているので信じて、何かあればすぐ病院に行くというつもりで、あとはいい意味でのんきにいきます。