前頭葉手術後に耳が遠くなる

このQ&Aのポイント
  • 祖母が前頭葉手術後に耳が遠くなったという症状が続いています。
  • 手術後2年経っても症状が変わらず、原因が気になっています。
  • 専門家の方から原因を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

前頭葉手術後に耳が遠くなる

 こんばんは。  二年ほど前の話になりますが、祖母(当時81歳)がクモ膜下出血で手術をしました。幸い症状は軽く今は全快していますが、術後今まで普通に聞こえていた両耳の聞こえが悪くなったと言うのです。  切った正確な場所分からないのですが、左のこめかみよりちょっと上あたりです。当時、何度か相談した医師は「耳に関わるところはかまっていない」「しばらくすれば治るだろう」と言いましたが、二年経った今でも症状は変わりません。  手術自体が原因とは思えませんが、「術後突然」ということが気になります。もともと耳がいいほうだったので少し聞こえにくくなったといっても日常生活には問題はなく、本人も特に治療を望んでもいないのですが、どうしてこのようなことになったのか不思議でなりません。  どなたか専門家の方など、可能性として考えられる原因を教えていただけないでしょうか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toh-ma
  • ベストアンサー率57% (22/38)
回答No.1

 端くれ程度の知識なのであくまで参考として聞いて頂きたいのですが。 1)まず、前頭葉術後に変化が起こっているということで手術による外傷性の障害を多少懸念されているのではないかと思いますが。処置部位や内容が不明なので断言は出来ませんが、前頭葉の損傷により起こる機能障害は主として性格や感情面の変化と記憶などの障害ということですので、この可能性は低いと思われます。また、手術の際に聴覚神経(脳へ情報を伝える部分)に損傷が生じた場合ですと、おそらくそちら側だけの難聴となると思いますので、これも否定出来ます。 2)くも膜下出血で手術ということですので、術後=出血後と考えますと、くも膜下出血そのものによる障害が残っている、というのも考えられるのではないかと思います。この場合、出血箇所から多少離れた部位でも溜まった血液による圧迫などで障害が起こる場合がありますし、血液を除いた後も必ずしも回復する訳ではありません。 3)失礼ですが、聞こえが悪くなった、というのが具体的に聴力検査や語音聴覚検査を行った結果ではなくご本人の主観においてである場合。くも膜下出血発症と手術という大きな出来事を挟んで前後では体調や精神状態が大きく違いますし、人の感覚というのはそうしたコンディションに大きく左右されるものですので、実際には聞こえ方に変化がなくても『変化がある』ように感じられた可能性もあります。ご高齢の方ではごく自然に聴力は低下しているものですが、変化は緩やかに起こりますので日常生活ではあまり意識しません。それが何らかのきっかけで(たとえば病気など)意識すると急に変化が生じたように感じられることがあります。 4)その他としては薬剤の副作用なども難聴の原因として挙げられますが、これについてはちょっと何とも言えません……。  出血箇所・術式・処置部位・術前術後の聴力の具体的な変化程度 といったことが一切不明ですので、あまり明確なことは言えませんが、思いつく辺りではこんな感じです。やはり気になるようでしたら、まずは耳鼻科で聴力の検査からされることをお勧めします。普通の聴力検査でもある程度は原因を絞れますので。

miyamaki
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  3)聴力検査をした結果ではない、というのは正直私も気になるところでして。本人の訴えだけだと、分からないことが多すぎますよね。  1)2)4)に関しては、分かりました。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カテーテル手術その後

    半年ほど前にくも膜下出血になり、 カテーテル手術を受け、その後は後遺症もなく 無事退院しました。4ヵ月後のMRI検査でも特に 問題はなく大丈夫だと言われました。 今は普通の生活を送っていますが、頭痛がしたり 手指が少ししびれたりすると、発病前にもあった 普通の頭痛なのか、くも膜下出血と関係があるのか わからず、なんとなくすっきりしません。どなたか くも膜下でカテーテル手術をうけ後遺症もなく 生活している方で、術後数年たってから何か病気に 関係した頭痛などの症状があらわれたようなことはありませんか? 数年は大丈夫でもその後問題が起こるようなことが あれば教えてください。

  • 耳の塞がり、チクチク

    1年くらい前に、耳の塞がり、チクチク痛む症状で耳鼻科を受診しました。 メニエルではないかということでゼリー見たいな薬での治療でしたが、今思えば、ネットなどでかかれているような検査が無く・・・本当にメニエルだったのでしょうか? たしかに立ちくらみ程度ならありますが・・・ もともと頭痛持ちで、吐いたりは高校の時からありました。 聴力検査は両耳、高い音も低い音も聞こえは悪いです。(どちらかというと低音の方が悪いです) 最近また塞がっている感覚があります。 また同じ耳鼻科に行っても大丈夫なのか心配です。 また、メニエルではないとすれば考えられるのは何でしょうか?

  • 扁桃腺摘出手術後、耳が痛くて困っています

    9日前に扁桃腺の摘出手術をしました。 術後の経過としては、食べ物は現在もお粥レベル、話せない状況です。 術後1週間くらいで喉のかさぶた(?)ははがれたようですが、そのころから、食事をする際に激痛が走り、耳までキーンと痛くなる症状がでました。また、就寝しようとあおむけになったり横向きになると、同じように耳に激痛が生じ、うつぶせで寝る状態です。 原因および対処法等、お分かりの方いらっしゃいましたら、ご回答いただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 耳の聞こえが悪い

    最近、鼻かぜをひき朝起きたら耳の聞こえ方が篭ったような聞こえ方になっていました。両耳です。 1ヶ月くらい前から、軽い副鼻腔炎にかかり耳鼻科にかかっています。耳鼻科の先生みてもらって耳抜きをしてもらったらなんとか抜けてそのときはすっきりしたのですが、しばらくするとまた篭ってきます。先生は鼻の粘膜が腫れているのでその関係からのようなことを言われていました。以前、飛行機に乗って耳の聞こえの戻りがなかなか取れないので見てもらったことがあります。このときも、耳鼻科で診てもらったのですが特に異常は見つからずしらないうちに治っていたということがありました。なりやすいのでしょうか。。耳鼻科で診てもらってはいますが、このような症状の方はいらっしゃいますか?

  • 耳の詰まり・・・

    耳の詰まり・・・ 今気づいたんですが耳の聞こえが悪い気がします。山に登ったりした時の詰まった感じといいますか、聞こえにくいです。たぶん両耳です。山だとあくびをしたり飲み込んだりしたら治りますけど今はこれをしても効果がないです。耳抜き?をしてもより一層こもった感じになり、飲み込むとそれよりは通った感じになりますがそれでもまだ詰まってます。今日は天気が悪いです。気圧の関係?でも今まで天気でこんな感じになったことはありません。このなんだか分からない変な感じを解消する方法はありますでしょうか。もしかして耳抜きのやり方が間違っているかもしれないので正しい方法も念のために教えて頂けると助かります。

  • てんかん左前頭葉手術について

    私の息子は今現在31歳です。10歳のとき、てんかん発作を起こし、20年間薬を飲み続けています。 年に2~3回くらい大発作をおこします。担当医が定年の為、主治医が代わりその主治医からは、手術を勧められ、検査入院をしました。その結果左前頭葉に焦点があることがわかり手術に踏み切りまた。 術後のリスクとして、手足運動麻痺、失語症、感染症の説明をうけて手術に望みました。 今現在術後2週間たちましたが、手足の麻痺はでませんでしたが、手を上に挙げたり、グー、チョキ、パーや指を盛んにピアノを弾く感じのような動きをしたり(それはすべて自分の意思に関係なく勝手に動く)をします。会話はかなり少なく一言、二言ぐらいしかしゃべりません。術前は話題豊富でおしゃべりでした。通常の物事、記憶、学習、知能は術前と変わりませんが人間らしい精神機能(意欲、思考力、要求、自発性)が全然出てきません。 要するに自分自身の心が吹っ飛んで空っぽになり、人が変わったようです。あと、行動が幼稚っぽいのです。 2週間たち手の動きは少し落ち着いてきましたが、心は空っぽっ状態です。主治医にこの先の事を聞いて見ましたが、様子を見ましょう。。。の一点張りです。この先、術前の本人に戻るのかとても不安で一杯です。こんな経験された方いらっしゃいますか?できれば専門の方のご意見をお聞きしたいです。専門の方でなくても、ご意見戴ければ幸いです。

  • つばを飲み込んだりあくびをすると耳がつまってしまう

    小さい頃両耳とも慢性中耳炎にかかり、鼓膜形成術や鼓室形成術を経験している50代の者です。手術によって聞こえがずいぶん良くなりましたが、数年前より耳が詰まる感じがし始め、耳鼻科に相談したところ、耳管の空気の通りが悪いということで耳抜きをすすめられました。確かに耳抜きで聞こえがよくなりますが、つばをのみこんだりあくびをすることで耳の奥がふさがったような状態になり、聞こえがかなり悪くなります。そのため一日中耳抜きを繰り返しています。複数の耳鼻科医に相談もしましたが「治療することはできない。むしろ鼓膜に穴をあけた方が聞こえがよくなる」と言われました。中耳炎で苦しんだ経験を思うと、穴をあけることにも抵抗があります。若い頃から鼻も詰まった感じがして、いつもすっきりしていません。こちらも特に悪いわけでもなく、花粉症でもないです。鼻のつまりとも関係があるのでしょうか。漢方薬等も含めて、何かいい改善方法はないでしょうか。

  • 耳硬化症の手術を受けたのですが・・・

    2週間前に左耳を手術をしたばかりなのですが、聞こえが良くなるどころか良すぎてしまい耳栓をしなければならなくなってしまいました。しかも肉声が聞き取りにくく、機械音がハウリングを起こして耳に入ってきます。右耳ももともと余り聞こえが良くなく耳硬化症の疑いがあるそうです・・・術後一度診察を受けましたが、その時鼓膜の内側に少し水が溜まっていると言われました、その影響もあるのでしょうか?人とまともに話せないのでとてもつらく不安です。どうか診断の程よろしくお願いします。

  • 全身麻酔 術後

    先月84歳の祖母がくも膜下出血のため、全身麻酔でクリッピング術という長時間の手術をしました。手術前は話もしていたのですが、術後は声をかけても反応しません。吸引してもらったり、体の向きを変えてもらう時に手足が少し動いたり、目を開けたりしますが、それは反射のようなものでしょうか?また、術後にこのような状態になってしまったのは84歳という高齢でこんなに大きな手術をしたからですか?それとも、手術から3週間はたちますが、全身麻酔からの覚醒ができていないということでしょうか?

  • 耳が痛いのですが・・・

    質問ですが、耳の痛みを抑える応急処置方法にはどんなものがあるでしょうか?(中学生です) 数日前から鼻や耳が痒く、喉の痛みがありました。(花粉症ではないと思います) それで、鼻炎薬を飲んだら、痒みと痛みは治まりました。 (もしかしたら鼻のすすりすぎが原因かもしれませんが・・) ですが、今日の朝起きてみたら、耳の聞こえが悪く、少し痛みがありました。今も、朝より強い痛みが時間ごとにきます。聞こえもあいかわらず悪く、横になっていると、耳からカサカサという音もたまにします。 中耳炎でしょうか?(中耳炎は4才ぐらいの時と小学3~4年の時になりました)明日は用事があって病院に行けないので、 応急処置の方法などを教えてください、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう