• 締切済み

くも膜下出血の完治はいつですか?

教えてください。 2011年4月にくも膜下出血(7ミリ)で入院、カテーテル手術をしコイルを入れました。 その後定期的にMRI検査などをしていて、主治医からは問題ないと言われています。 2年がメドと言われていたので、今年でひと段落、と思っていましたが、主治医から念のための血管内部を見るためのカテーテル検査をしましょう、と言われ近いうちに検査入院を打診されました。 私の認識では、2年で完治かと思っていたので、いまさら!という思いもあり、大学病院なので、単にいじられるのでは、との懸念があります。逆に主治医から言われると、検査したほうが、という不安もあります。今後も年に1度のMRI検査はしていかなければ、と思っていますが、血管内部からのカテーテル検査は、2年経過して必要なものなのでしょうか?できれば入院はもうこりごりです。自業自得ですが。 2年問題なければ完治と理解してよいのでしょうか? 現在40歳、後遺症など幸いまったくありません。

• 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.3

(Q)病院を変えることはできるものなのでしょうか? (A)病院を変えることは可能ですが、 勝手に変えてしまうと、また、最初から血管造影など 色々な検査をしなければなりません。 何しろ、情報のない状態で診察をすることはできないからです。 なので、現在の病院から医療情報をもらって転院するのが一番。 まずは、コイル塞栓術の経験があるのかどうかなど、病院の情報を 集めて、決めたら、適当な理由を付ければよい。 家から近い、職場に近い、家内の友人が看護師をしている…… なんでもOKですよ。 将来、何かがあって、今の病院に戻らなければならないとき、 スムーズに戻れるようにしておけばよいのです。 また、隣の芝生は青い……ということを、肝に銘じてください。 今の病院の対応が悪いと思って転院したら、 転院した病院の対応は、もっとひどかった…… なんて、笑えない話は、ゴロゴロしている業界ですから。

• rokutaro36
回答No.2

残念ながら、コイルの状態を調べるための定期的検査は、 今後も必要だと思ってください。 なぜなら、コイルが飛び出してくる場合もあり、 逆に奥へ押し込まれて、脳動脈瘤が再発する場合もあるからです。 また、この治療方法の歴史が浅く、長期的にどうなのか、 不明なのです。だから、検査は欠かせません。 「コイル塞栓術 定期検査」で検索してください。

minmin2001
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございました。 早速検索してみました。 必要な検査ではあると理解しつつ、リスクもあるものなのですね。 今月中によく主治医とお話ししてみます。 ちなみに、病院を変えることはできるものなのでしょうか? 初診で診てもらえるのでしょうか? 緊急だったこともあり、今の病院にはあまりよい印象がありません。

minmin2001
質問者

補足

ありがとうございます。 納得です。。。いろいろと調べましたが、 やはり再発は避けたいのが本音です。 最初からデータある病院で、1泊だけと思い診てもらいます。 決心つきまして、後押しいただき、ありがとうございました。

• USB99
回答No.1

問題は瘤内がきちんと血栓で埋まっているか、外にはみだしていないかです。コイル周辺はMRIではアーチファクトで評価しにくいのでしょうがないかと思います。

minmin2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 しょうがない、ですよね。 検査自体にもリスクがあるようですね。 それもしょうがない、ですかね。。。 よく検討します。 ありがとうございました。