• ベストアンサー

光ファイバーへ加入できるか?

いつも参考にさせていたいております。 この度結婚することになりまして、今月の30日に3階建て12戸の新築の賃貸マンションに引越しをすることになりました。 そこで、説明を受けたのが、マンションの共有部分には光ファイバーが来ているので、そこから先の配線は各個人で業者に申し込んでくれとのことでした。せっかく光が来ているので光を使いたいと思っているのですが、yahooは30戸以下はマンションタイプが使えなくて、3階以上はホームが使えないようです。フレッツはやはり申込者数が一定以上いないと使えないようです。ただ、今回の物件はマンションまでは光がきているので、一概には言えないと思うのですが、このようなケースで光が使えた方はいらっしゃいませんでしょうか。また、電話の加入権もありませんので、固定電話は光電話を使用したいと思っています。 また、できるとしたら入居前から申し込みはできるのでしょうか?インターネットができないと仕事上困るもので、30日の引越し後なるべく早く使いたいのです。部屋の契約は済ましています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bluth2004
回答No.8

マンションまで光が来ているという事は、どこの事業者かは分かりませんが、申し込みをしさえすれば、2~3週間後には使えるようになります。 NTTのマンションタイプであれば、NTTの116から申し込むことも出来るし、各プロバイダーから申し込むことも出来ます。 どちらでも申し込んでも、プロバイダの料金とNTTの料金の両方をプロバイダへ一括して支払う方法とそれぞれに別々に支払う方法があります。 それから、30日に引越しとのことですが、それ以後なるべく早く使いたいということならば、大至急申し込んでください。今日で14日ですが、工事自体が混んでいて、30日前後の接続工事はかなり厳しい状況だと思います。また、月開けの1日以降が料金的にはお得です。1日でも1ヶ月でカウントされますので。 部屋の契約を済ませていれば、すぐにでも申し込めますよ。さらに、工事は通常立会いが必要ですが、立会いナシのPCを自分で設定して接続確認する方法だと少しは早く工事をしてもらえます。

その他の回答 (7)

• SaySei
回答No.7

No.4の者です。 さらに補足します。 回線を請け負っている業者によっては、回線使用料にプロバイダー料金(ただし、自社のもの。別のプロバイダーの場合はそのプロバイダーの料金がかかります。)が込みのこともあります。 バイトしていたのがNTT系のプロバイダーではなかったので記憶が曖昧で申し訳ないのですが、NTTの場合はプロバイダー契約が別に必要だったと思います。来ている回線がNTTであれば、接続したいプロバイダーに直接言ったら、回線の手続きも仲介してくれると思います。

• biwako1215
回答No.6

光ファイバーを家主が引いたので、それは 家主の負担済みでしょう。というかその光 ファイバーの会社のサービスでしょう。 入居者は、プロバイダと契約すれば、すぐ 使えることになります。 うちは、IT電話とインターネットの組み合わせ で、個別の契約よりも安かったです。ほかに 光テレビもありますが、これは契約しなかったです。

• biwako1215
回答No.5

光ファイバーが来ているといっても独りでに来た わけでないので、どこのプロバイダのものか聞いて ください。その上で、そのプロバイダと相談して 契約してください。 私のマンションでは、KDDIが光を引いて、 加入している方も、かなりおります。 で、私は、今、光プラスでIT電話です。 NTTは解約しました。

nunnunnun
質問者

お礼

ありがとうございました。 質問なのですが、仮に光回線がNTT(Bフレッツ)だったとして、プロバイダー契約は別になるのですか? 回線の契約をして、次にプロバイダーの契約をするのでしょうか?

• SaySei
回答No.4

インターネットの加入促進のアルバイトをしていたことがある者です。 私がバイトをしていたところでは「3階まで」ならホームが使えました。ですので、共有部分まで引いてあるという光ファイバーがどこのものなのか、確認してみてください。NTTや電力会社やUSENなど、色々と可能性はありますし。 一番、お話しに近いのはUSENのようですが… http://ftth.gate01.com/mansion/index.html 入居前からでも、申し込みはできると思います。とりあえず、どこの光ファイバーがきているかがはっきりしないと申し込みようがありませんが…

nunnunnun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引いてある光ファイバーの会社と契約しないといけないのでしょうか? 光ファイバーの会社と回線使用の契約をして、別にプロバイダーと契約をするのでしょうか?

• ZENO888
回答No.3

>マンションの共有部分には光ファイバーが来ているので、そこから先の配線は各個人で業者に申し込んでくれとのことでした つまり、既にファイバーは引かれてるので、その回線業者しか選択肢は無いと思いますけど・・・・。 その回線業者にお問い合わせください。

回答No.2

賃貸で建物まで線が来ていて後はご自分で、でも繋がらない、なんて事はないでしょう。たぶん。 私も賃貸アパートですがBフレッツを戸建と同じように引いてます。 まぁNTTの聞くのが一番早いでしょう。

• hiroko771
回答No.1

CATV、USENほか(NTT以外)の回線業者を探してみては? http://kakaku.com/bb/