• 締切済み

マンション開業時の光ファイバー

11戸ワンルーム(3階建て)の小さなマンションを開業する準備を進めています。建設にあたっては思い切って光ファイバー用のLAN設備を導入しましたが、光ファイバーサービス業者をどのように選定したら良いのか迷っています。アドバイス宜しくお願いいたします。

• gawoh
  • お礼率66% (33/50)

みんなの回答

noname#13617
回答No.3

私もカタログを見ただけなので、NTT MEと相談してください。

gawoh
質問者

お礼

有難うございます。 NTT-MEの方に直接問い合わせてみたいと思います。 「東電TEPCOひかり」「NTTフレッツ光」「KDDI光プラス」などは設置費用は無料のようですが、加入見込み数が多くないと対応してもらえないんですね。 良い方法は無いかな?

回答No.2

>NTT MEが提供している「XePhionインターネットサービス」のことでしょうか  違います 表示しているSOPPです。 光ファイバー通信でBフレッツです。 特徴を読んでください http://www.ntt-me.co.jp/solution/provider/index.html フレッツ光の場合は入居者8戸以上 TEPCO光は6戸以上契約しないと 駄目で入居者がいない新築で工事ができない思います。 NTT MEの場合は新築で工事出来ます。

gawoh
質問者

補足

有難うございます。 SOPPの金額のところを見たところ、30戸住宅の場合、約300万円という記載が見つかりました。かなり高額な印象を受けるのですが、これは常識的な金額なのでしょうか? もう一つ質問なのですが、SOPPは構内配線に光ファイバーを用いるようですが、いわゆるツイストペア線(CAT5)を用いるタイプは無いのでしょうか?  お返事いただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

回答No.1

入居者がBフレッツ対応のISPを自由に選択できる方法のある NTT MEが良いと思いますよ。 ISP(プロバイダ)を一つに固定すると、入居者がメールアドレスの変更と プロバイダ変更に伴う違約金等を払う場合が有り、入居者に プロバイダを自由に選択出来る様にした方が良いですよ。 http://www.ntt-me.co.jp/solution/construction/sopp/index.html

gawoh
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 NTT MEが提供している「XePhionインターネットサービス」のことでしょうか? これは光ファイバー通信なのですか? 例えば、TEPCO光やフレッツ光などもプロバイダを選択できるようですが、これらはどうでしょうか?