• 締切済み

マンション開業時の光ファイバー

11戸ワンルーム(3階建て)の小さなマンションを開業する準備を進めています。建設にあたっては思い切って光ファイバー用のLAN設備を導入しましたが、光ファイバーサービス業者をどのように選定したら良いのか迷っています。アドバイス宜しくお願いいたします。

  • gawoh
  • お礼率66% (33/50)

みんなの回答

noname#13617
noname#13617
回答No.3

私もカタログを見ただけなので、NTT MEと相談してください。

gawoh
質問者

お礼

有難うございます。 NTT-MEの方に直接問い合わせてみたいと思います。 「東電TEPCOひかり」「NTTフレッツ光」「KDDI光プラス」などは設置費用は無料のようですが、加入見込み数が多くないと対応してもらえないんですね。 良い方法は無いかな?

noname#13617
noname#13617
回答No.2

>NTT MEが提供している「XePhionインターネットサービス」のことでしょうか  違います 表示しているSOPPです。 光ファイバー通信でBフレッツです。 特徴を読んでください http://www.ntt-me.co.jp/solution/provider/index.html フレッツ光の場合は入居者8戸以上 TEPCO光は6戸以上契約しないと 駄目で入居者がいない新築で工事ができない思います。 NTT MEの場合は新築で工事出来ます。

gawoh
質問者

補足

有難うございます。 SOPPの金額のところを見たところ、30戸住宅の場合、約300万円という記載が見つかりました。かなり高額な印象を受けるのですが、これは常識的な金額なのでしょうか? もう一つ質問なのですが、SOPPは構内配線に光ファイバーを用いるようですが、いわゆるツイストペア線(CAT5)を用いるタイプは無いのでしょうか?  お返事いただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

noname#13617
noname#13617
回答No.1

入居者がBフレッツ対応のISPを自由に選択できる方法のある NTT MEが良いと思いますよ。 ISP(プロバイダ)を一つに固定すると、入居者がメールアドレスの変更と プロバイダ変更に伴う違約金等を払う場合が有り、入居者に プロバイダを自由に選択出来る様にした方が良いですよ。 http://www.ntt-me.co.jp/solution/construction/sopp/index.html

gawoh
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 NTT MEが提供している「XePhionインターネットサービス」のことでしょうか? これは光ファイバー通信なのですか? 例えば、TEPCO光やフレッツ光などもプロバイダを選択できるようですが、これらはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 光ファイバーでのお勧めは?

     この度居住しているマンションで光ファイバーを 導入するべくNTTの説明を聞くことになってます。 そこでお聞きしたいのですが、マンショタイプ、マンションタイプ(VDSL)、ファミリー100、の3タイプ(ベーシックは割高なのでたぶん候補にならないと思います)で一番速くて安定したものはどれなのでしょうか。(LANは敷設されてませんが、敷く事は可能とのこと、戸別に光ファイバーを通すことも可能で現に何戸かは既に光導入済みとか)  又、現在YahooのADSL8Mbpsを利用していますが(常時4M近くのスピードは出てます。)45Mサービスに替えた場合、光よりも速いということもありえるのでしょうか。又ADSLももっと速くなることもあるのでしょうか。長くて沢山の質問になりましたが、宜しくお願いいたします。

  • マンションのインターネットは光ファイバー???

    某プロパイダーの街頭宣伝でいつも『お宅の接続形態はどんなのですか~?』と聞かれるときいつも『光ファイバーです』と答えて逃げてるんですが、マンションのインターネットってたいてい光ファイバーなんでしょうか? 私の住んでいるマンションは、3年前に建ったものです。(建設時にインターネット回線を各戸に配備するようになっていました) ADSLにしようと試みたら、NTTからメタル回線に変えられないので(確か光回線と言われました)ADSLは導入できないと言われました。 パソコンは部屋のジャック?(LAN専用のコンセント)にLANだけで繋いでいます。モデムなどは間にいれていません。 知人からの知識などを聞きかじりながら、多分うちの接続は『光ファイバー』なんだなあ…と思い込んでいるのですが、やっぱりこれは光ファイバーなんですか? (ちなみに入居当初は28Kbpsしか出ていなくて、居住者からの不満が多かったために途中、大元だけ工事をして、速くなりました。今大体3Mbps出てるそうです。) ややこしい質問の仕方をしてすみませんが、どなたか教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 光ファイバー 導入済みマンション

    光ファイバー 導入済みマンションに引越ししました。 フレッツ光を導入しているということです。 インターネットをしたいので光で契約したいのですが、どうすればいいのかさっぱりわかりません・・・ withフレッツとかにすればお得と聞きましたが、導入済みとして、マンションプランを契約すればいいのでしょうか?

  • 光ファイバーを導入するんですが、無線LANはどのクラスを購入すれば良いでしょうか

    こんばんは、よろしくお願いします。 もうすぐ自宅に光ファイバーが導入されるんですが、それに合わせて無線LANも買い換えようかと思っています。 光ファイバーは、1戸占有。 自宅にあるパソコンと場所は、 【emachines J3034デスクトップ】1階居間 【最近買ったVistaのノートパソコン】1階居間 【emachinesJ4424デスクトップ】2階 です。 現在使っている無線LANは、11gを使っているんですが、光ファイバだと、速度的に最大速度を出し切れないんじゃないかと思っています。 そこで、11nの無線LANの導入を考えているんですが、 ・どのメーカーのものが良いのか? ・子機の接続はカードとUSB、どちらの接続のほうが良いのか など、教えてください。 光ファイバの100Mbpsの実力が理論上フルに発揮出来たらと思っています。

  • マンションの光ファイバー利用について

    今度引っ越す先のマンションでは光ファイバーが導入されているのですが、 ISPとの契約はマンションの管理会社のほうでおこなっているのでしょうか? 今、入ってるISPの契約(ADSL)は解約して 引越し先のマンションではLANケーブルを各戸のLANコネクタに差し込めば すぐに利用できるのでしょうか? お分かりになる方教えてください。

  • マンションでの光ファイバー接続について~長文です

    現在マンションがやってる?光ファイバーで接続しています。 管理組合に1600円、OCNコミデに420円ほど支払って 計2000円ほどで接続できています。 OCNの明細を見ると接続時間が0時間になっていましたので、 メールをとるためなら解約してもよいのかと思って 契約時にもらった書類をみてみると OCNを解約するとインターネットにつながらなくなると書いてありました。 これってどういう仕組みになっているのでしょうか? 光電話をしたいという人が出てきて フレッツ光プレミアでの接続も選択できるようになりましたが、 せっかく各部屋についているマルチメディアコンセントが 使えなくなるので、導入をためらっています。 無線にすると機器がじゃまだし・・・。 NTT西日本のHPを見ていると Bフレッツのマンションタイプでも LAN方式でなければVDSL、 LAN方式でならば光電話対応アダプタがマンションに導入されていると 光電話ができるような感じなのですが、 同様にこのマンションがやっている光ファイバー接続(LAN方式)でも その機器をいれること光電話ができるものでしょうか? もし、できるのならそのうち導入されると思うので まだ光プレミアにするのはやめてしばらくまっていようかと 思うのですが・・・ 長文ですみません。よろしくお願いします。

  • 光ファイバーによるインターネット

    今、私たちのマンションでは、光ファイバーによるインターネットサービスを導入するか否か議論しています。NTT局から2Km以内ですので、ADSLでもそれなりの通信速度が得られます。まだ、光ファイバーを入れるのは、時期尚早なのでしょうか。

  • 光ファイバーのマンション

    こんばんは。 当方の住むマンションが近頃NTT光ファイバー対応、 それ以来色々と勧誘が来るようになりました。 NTTの代理店であったり、KDDIであったり色々です。 元々光の導入を考えていたため、料金の安いところで決めようと 思っているのですが、各代理店により言われる事が違うようです。 現在使っているYAHOO・BB 8メガの料金とNTT普通電話の基本料との合算が約5000円ぐらいなのですが、その代理店のひとつで光ファイバーにすると、光でんわの基本料と含めて4900円ぐらいだといいます。 どうも安すぎると個人的に思うのですが、 こんなものなのでしょうか。 小さい代理店のようなので、少し不安に思っています。 どなたか使われている方、かかる経費や契約する際の注意点など ありましたらアドバイスくださいませんか。 よろしくお願いいたします。

  • ADSLから、光ファイバーへ切り替えます

    今、ADSLで無線LANを使って、インターネットをしています。 PCは無線LAN内蔵型のもので、プロバイダはソネットです。 私が住んでいるマンションにも光ファイバー導入が決まり、案内がきたので申し込みをしました。 NTTなのでBフレッツ(西日本)だったと思います。 プロバイダはソネットのままにしようと思っています。 光ファイバーについて、無知ですので質問させて下さい。 (1)マンション型なのですが、宅内工事みたいなのはあるのでしょうか? (2)ADSLで無線LANの場合、ADSLモデムと無線LANの装置の2つが必要でしたが、光ファイバーの場合は、モデムのようなものが一つだけになるのでしょうか? (3)光ファイバーは、そのモデムのようなものからどのようにしてPCに、インターネット接続ができるようになっているのでしょうか?PCがどうやって受信するのか疑問です。 無線LANの場合、無線LANの装置から無線LAN内蔵型のPCに電波?が受信されるのは想像できるのですが、光ファイバーがどのようにしてPCに受信されるのかが全く分かりません。。。 (4)ソネットのADSLから光ファイバーに契約を切り替えないといけないと思うのですが、マンション型の場合でも、これは自分で手続きするのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 光ファイバーへ加入できるか?

    いつも参考にさせていたいております。 この度結婚することになりまして、今月の30日に3階建て12戸の新築の賃貸マンションに引越しをすることになりました。 そこで、説明を受けたのが、マンションの共有部分には光ファイバーが来ているので、そこから先の配線は各個人で業者に申し込んでくれとのことでした。せっかく光が来ているので光を使いたいと思っているのですが、yahooは30戸以下はマンションタイプが使えなくて、3階以上はホームが使えないようです。フレッツはやはり申込者数が一定以上いないと使えないようです。ただ、今回の物件はマンションまでは光がきているので、一概には言えないと思うのですが、このようなケースで光が使えた方はいらっしゃいませんでしょうか。また、電話の加入権もありませんので、固定電話は光電話を使用したいと思っています。 また、できるとしたら入居前から申し込みはできるのでしょうか?インターネットができないと仕事上困るもので、30日の引越し後なるべく早く使いたいのです。部屋の契約は済ましています。よろしくお願いします。