• ベストアンサー

こんな私って、、、

この質問をごらん頂、ありがとうございます。さっそく質問の方に入ります。実は、今困っているんです。学校に行くとなぜか一部の人以外に暗い感じになってしまうんです。友達や、先輩とも仲良くなりたいと思っているのですが、なかなかうまくいきません。どうすれば良いのでしょうか。それともう一つあるのですが、卒業式の時に私かぜで休んでしまったんです。それで先輩たちにお礼とか何も言えなかったんです。手紙を書こうと思うのですが、この部活では、あまり先輩とふれあうことがなかったんです。この場合って、仲の良かった先輩だけに書くかどうか迷っています。それでは、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naocom7
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.2

4月から高校生になる男子です。 暗くなってしまうというのは、喋り難かったり話が合わないからだと思われます。 確かに、話が合う人や合わない人、好きなタイプなどもあります。 合わないタイプの人と無理に話を合わせる必要はないですし、うまくいかなくてもそのうちうまくいきます。 私もこのような内容で何回も質問してきましたが、友達は自然と出来ます。 質問者様はこのような事で悩んでおられるのですから、友達関係をうまくいかせようと必死になっていることと思います。 必死になるほど空回りしたり、無駄に疲れてしまいます。 だから、そんなにこの事は深く考えないで、何事も楽しくやっていく事が大切です。 手紙の件については、仲が良かった仲が良かった先輩に手紙を書き、その他の先輩は会った時にお礼を言えば良いのではないでしょうか。 部活動にOBとして先輩が来たときにお礼を言ったりすればいいのでは? あと私が言える立場ではないですが、質問する時は現在の状況を詳しく言うと良いアドバイスが帰ってきやすいと思いますよ。 困り度3で、頭がまわらないのは良くわかりますが。 例えばこの質問の場合は、部活によって多少回答が違ってくると思いますし。 では、頑張って下さい。

miruku2524
質問者

お礼

質問の仕方が変ですいません。先輩たち全員に書くことにしました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nesubon
  • ベストアンサー率37% (24/64)
回答No.3

 こんにちは。  文面からすると一部の人とは仲がよいのかな?。でしたら、気持ちにも余裕をもってよいとおもいますね。すべての人と仲良くなるのはちょっと難しいです。人それぞれ相性がありますからね。  なんにせよ、人と仲良くなるのは時の積み重ねです。今日の天気やテレビに始まり、テストや部活や将来の進路に至るまで、共通の話題はいくらでもあるはず。  あとは、無理せず自然体でコミュニケーションをはかっていくのです。そういうコミュニケーションを多くの人と積み重ねることによって、気の合う相手や親友がみつかっていくもんですよ。  手紙を書くのであれば、やはり部活の先輩全員に書かれてはいかがでしょうか?さらっとした内容で同じ物を送ったらいいと思います。「私手紙来てないよ」って思われるのも嫌じゃないですか。仲のいい先輩には後日別件でまた送ってみるとかね。

miruku2524
質問者

お礼

ありがとうございます。手紙はやっぱり全員に書かなくては、と思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rke66886
  • ベストアンサー率19% (16/83)
回答No.1

一部の人以外に暗い感じになってしまうという事は、つまり人見知りをしてしまうわけですね。質問後半の"仲の良かった先輩だけに"という部分を見てもわかります。人見知りをなくそうとするなら、手紙は分け隔てなく全部の先輩に出すべきでしょう。友達や先輩などいろんな人と仲良くなりたいと思うのなら、自分から積極的に話かけたり遊びに誘ったりする必要があります。相手の趣味や興味のある事に自分をあわせてあげる事も大事ですね。

miruku2524
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • (2)つ(上)の大好きな先輩♂

    今ぁ、(2)つ(上)の先輩に恋してます☆ 部活が一緒ってくらいで、特別仲が言い訳でもなく、話した事もないんです。だヶど、いろ(2)ぁりまして…本人&本人の友達にばれてるっぽいんですよ。好きって事が。一部、ウワサにもなってるらしいんですょぉ。それで先輩は、ぁたしの結構知っちゃったっぽくて。どう思われてるのヵ不安です…(下)(下) でも今、女♀の先輩にカナリ協力してもらってて、手紙&プロフを渡すことが出来ました!!しヵも、下校中に先輩会って、手振ったら返してくれて(#^_^#) でも、この間なんヵ卒業の事考えすぎちゃって、学校で大泣きしちゃったんですょぉ(つД≦。) もう少しで卒業ぢゃないですか。だヵらホントに切なくて。 一回も話した事ないし、告白なんて、そうそう無理っぽいです…。周りの友達からは『バレタインでチョコあげちゃぇ』とヵ『第二ボタンもらっちゃぇ』って言われてるんですヶどぉ…話した事のない人からそんなコトされても…って感じですょねぇ。 どうァピールしたら先輩をGET出来ますヵね?

  • 今年卒業じゃないと思っていた先輩が今年卒業でした・・・!!

    QNo.2737892、2757804で相談に乗って貰った先輩なのですが、 実は、今年卒業ではないと思っていたら、今年卒業するそうなのです・・・! 私は通信制の学校に通っていて、先輩の年も知らないでいたので、相当ショックでした・・・。(実は1つ上だと思っていたら3つも上でした・・・;) 最近は先輩と一緒に帰っていても、沢山話せるようになり、先輩からも話を振ってくれるようになったんです(嬉 電車が一緒で一緒に帰っていたのですが、友達の話によると、私と一緒の電車で帰ると遠回りなんだそうです。 もしかしたら一緒に帰ってくれてるのかな・・・?ってちょっと期待しちゃったりもして・・・ 笑 ですが来週の部活を最後に、先輩に会えなくなってしまいます・・・。 なので、勇気を振り絞って、先輩に告白しようと思うんです>< それで、次の部活の時に、手紙を渡そうと思ってるんですが、 『卒業、おめでとうございます!(キラキラ まさか先輩が今年で卒業だなんて思ってもいませんでした…。 2年生くらいで、年も私の1つ上くらいだと思っていたので 笑 なので卒業と聞いた時はほんとショックだったし、とても寂しいです…。 えっと…それで、もう気付かれてるかもしれませんが(苦笑) ずっと先輩が好きでした。 恥ずかしくて、あんまりお話ししたりは出来ませんでしたが、 部活の帰りに一緒に帰ってもらえたり、お話しをしてもらえたりして、とても嬉しかったです。 こんな私で良かったら、付き合って下さい。 お返事は、卒業式にお手伝いに行くので、時間が合えばその時に貰えませんか?? でわでわ、長くなっちゃってごめんなさい。 卒業しても頑張って下さいね! 私も卒業出来るよう頑張ります 笑(←小さい文字で) PS.一応私の連絡先です →電話番号とメルアド。』 という感じで書いてみたんですが、何か・・・こんな感じで良いのかな?って感じです^^; どこか直した所が良い点はあるでしょうか?? 3月中旬には卒業式があり、私はお手伝いで学校に行くので、先輩に会えるのかもなので、 その時にお返事を・・・と思ったのですが、もしかしたら会えないかもしれません・・・。 なので不安なんですが、これはどうなのでしょうか? それと、先輩はPCも携帯も持っていないようで、家もかなり遠いので、 もしOKを貰っても、前の彼氏みたいにならないかと物凄く不安です・・・。 先輩も私もかなりシャイなので、付き合うとなると恥ずかしくて、 話すことすら出来なくなっちゃうんじゃないかな、とか不安で、告白しない方が良いのかな・・・?とも思うんです。 ですが、告白しないと、この先先輩に会える確立は0です・・・。 なので告白したいのですが・・・、 もしOK貰えた場合は、私が頑張るしかないでしょうか??><(デートに誘う、電話をかけるなど) なんだか支離滅裂になってしまいましたが、アドバイス宜しくお願いします!><

  • おススメ曲

    私の学校で、部活の先輩の引退式でお礼の手紙を読むんです。 そのときにながす、感動できる曲を探しています。 おススメの曲がありましたら教えてくださいませ

  • 卒業式の時に部活の後輩へ渡す手紙

    もうすぐ卒業式ですね。私は中3男子です。わが陸上部では、卒業式のときに部員全員で色紙にメッセージを書いて、卒業生である部活の先輩に渡すというしきたりがあります。それで、今年もそれが行われるでしょう。しかし、もらいっぱなしというのもつまんないし、なによりお礼がしたくなるじゃないですか。それで、私は手紙を書くことにしたいのですが、全員にむけて同じネタで書くというのもつまらないし、卒業式まで残り少ないので皆さん力を貸してください。 感動できるというか、こんな先輩がいてよかったなぁというか、そのように感じられるようにするためにはどんな風に書けばよいのでしょうか。 私は前途の通り陸上部なんですが、長距離をやっていました。後輩にも短距離の人もいますが、もちろん長距離の人もいますし、思い出もあります。男女両方いて、みんな友達のようでとても仲が良かったです。 自信がない人もちょっとしたアドバイスでも力になりますので、ぜひ回答をよろしくお願いします。

  • みなさんは青春時代、先輩が部活を引退・学校を卒業する時にプレゼントを贈

    みなさんは青春時代、先輩が部活を引退・学校を卒業する時にプレゼントを贈りましたか? 私は、中学生、吹奏楽部員です。もうすぐ先輩が引退です。 先輩が引退・卒業するときには、何か(手紙以外のもの)を贈った方がいいのでしょうか。 ふと、皆さんはどうしたのかと思いました。 憧れの先輩にあげたもの、など・・・ ジャンルは問いません。 青春時代の思い出を語ってください!

  • 好きな先輩が明日卒業なんですが・・・

    質問失礼します。 中二の女子です。 明日、私の中学校では卒業式があります。 私の学校では好きな先輩から名札をもらうのが定番みたいな感じなんですが・・・ 私もその先輩に話しかけて、名札をもらいたいんですが、 先輩は、無口であまり友達がいない・・・という感じの先輩なんです。 仮に私が声をかけたとして、先輩が振り向いてくれなくても恥ずかしいです。 振り向いてくれたとして、なんと言って声をかければいいかわかりません。 先輩とは部活が同じで何回か話したことがある程度で、 委員会も同じで、当番が同じだったくらいです。 声をかけたら「・・・」となるリスクが高い気がします。 声をかけるべきか。 なんて声をかけるか。 助言をください・・・。 お願いします。

  • 好きな先輩に告白されたい!!

    今中学二年生のものです。 実は、好きな先輩が居て、その人は、1個上の、三年生なので、今年で卒業してしまうんです。あまり接点もなく、前、私が居た部活で、一緒でしたが、特に話しもしてなくて、、、。 どうにか、一学期に、気があるらしい手紙を書いてみましたが、ぜんぜん話しもしてもらえなくて、、、。 どうにか助けてください!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 友達関係について

    夏休み中に、部活をやめたんですけど、 部活をやめてから一緒の部活だった友達と仲悪くなっちゃって、 この前の登校日に学校行ったら一言も話してくれなかったです。 明日も登校日なのでどうすればいいでしょうか? それと仲直りはしたいです!だから、手紙を書こうと思います。 でも、手紙じゃ気持ちが伝わらないと思うので言葉の方がいいのかな と思います。だけど、勇気がないのでやっぱ手紙がいいです。 どんな風に書けばいいんでしょうか??

  • 大学の友達へのお礼の手紙

    先日、大学を卒業しました。 大学卒業後、私は遠くへ行き友達ともなかなか会えなくなるので、 その日の別れ際には今までのお礼を含めしっかり挨拶をしないと…と思っていました。 ですが、当日はばたばたして慌ただしく別れてしまい、ろくに挨拶もできませんでした。 今はもう遠くにいるため、手紙かメールできちんと挨拶をしようと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、いきなり今までのお礼が書いてある手紙がくるとビックリして引いてしまいますか?? 私は、大学の友達とは今までになく深い付き合いができ、本当に感謝しているので、 ここはメールよりは手紙でしっかり気持ちを伝えたほうがいいかとは思っているのですが… ちなみに一部の友達からは当日、直接手紙をもらいました。 皆さんの意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 手紙文の添削お願いします。

    今年卒業する部活の先輩への手紙の文章添削お願いします。 親しい先輩なのであまりかしこまった文だとおかしい気がするので 少しくだけた(?)感じにしたいです。 文章書くのが苦手なもので 直すところなどあるかと思います。 指摘していただけると嬉しいです。 ――――――――――――――― ご卒業おめでとうございます。 そして大学合格おめでとうございます。 三送会に参加できないので個人的に渡すこととなり、申し訳ないです。 先輩には本当にお世話になりました。 女子の唯一の先輩としてわたしたちを引っ張ってくれました。 先輩はすごく優しくて暖かくて... わたしたちにとってお母さんみたいな存在でした。 そんな大好きな先輩が卒業してしまうなんて寂しいです。 この手紙書きながらも涙溢れそうな思いです。 先輩たちと過ごした時間は本当に楽しくて充実してました。 一年とちょっと、あっという間でした... 思い返してみると、毎日の部活や文化祭、体育祭、インハイや打ち上げなどどれも大切な思い出です。 わたしは特に文化祭が1番印象に残ってます。 夜遅くまでみんなで準備したり、バカ騒ぎしたりして、部活内の絆が深まったように思いました。 その頃の部活が好きで仕方なかったです。 先輩が引退するとき、もっと一緒にいたくて涙が止まりませんでした。 いろいろ迷惑かけてしまったりと申し訳なく思うことがたくさんありますが、それ以上に感謝の気持ちでいっぱいです。 今まで本当にありがとうございました。 ○○先輩のことは一生忘れません! これからも体に気をつけて、大学でも頑張ってください。 P.S⇒文章力のない手紙を長々とすいません(^_^;) ありがとうの気持ちとして…と言えるほどでもありませんが、ガトーショコラ作ったのでよかったら食べてください。 ――――――――――――――― ・長文で重いですかね(>_<)? ・『お母さんみたいな存在』って失礼ですか? ・締め方がいまいちわからないです。 これ以外でもいいので添削お願いします。