• ベストアンサー

こんな私って、、、

この質問をごらん頂、ありがとうございます。さっそく質問の方に入ります。実は、今困っているんです。学校に行くとなぜか一部の人以外に暗い感じになってしまうんです。友達や、先輩とも仲良くなりたいと思っているのですが、なかなかうまくいきません。どうすれば良いのでしょうか。それともう一つあるのですが、卒業式の時に私かぜで休んでしまったんです。それで先輩たちにお礼とか何も言えなかったんです。手紙を書こうと思うのですが、この部活では、あまり先輩とふれあうことがなかったんです。この場合って、仲の良かった先輩だけに書くかどうか迷っています。それでは、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naocom7
回答No.2

4月から高校生になる男子です。 暗くなってしまうというのは、喋り難かったり話が合わないからだと思われます。 確かに、話が合う人や合わない人、好きなタイプなどもあります。 合わないタイプの人と無理に話を合わせる必要はないですし、うまくいかなくてもそのうちうまくいきます。 私もこのような内容で何回も質問してきましたが、友達は自然と出来ます。 質問者様はこのような事で悩んでおられるのですから、友達関係をうまくいかせようと必死になっていることと思います。 必死になるほど空回りしたり、無駄に疲れてしまいます。 だから、そんなにこの事は深く考えないで、何事も楽しくやっていく事が大切です。 手紙の件については、仲が良かった仲が良かった先輩に手紙を書き、その他の先輩は会った時にお礼を言えば良いのではないでしょうか。 部活動にOBとして先輩が来たときにお礼を言ったりすればいいのでは? あと私が言える立場ではないですが、質問する時は現在の状況を詳しく言うと良いアドバイスが帰ってきやすいと思いますよ。 困り度3で、頭がまわらないのは良くわかりますが。 例えばこの質問の場合は、部活によって多少回答が違ってくると思いますし。 では、頑張って下さい。

miruku2524
質問者

お礼

質問の仕方が変ですいません。先輩たち全員に書くことにしました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nesubon
回答No.3

こんにちは。  文面からすると一部の人とは仲がよいのかな?。でしたら、気持ちにも余裕をもってよいとおもいますね。すべての人と仲良くなるのはちょっと難しいです。人それぞれ相性がありますからね。  なんにせよ、人と仲良くなるのは時の積み重ねです。今日の天気やテレビに始まり、テストや部活や将来の進路に至るまで、共通の話題はいくらでもあるはず。  あとは、無理せず自然体でコミュニケーションをはかっていくのです。そういうコミュニケーションを多くの人と積み重ねることによって、気の合う相手や親友がみつかっていくもんですよ。  手紙を書くのであれば、やはり部活の先輩全員に書かれてはいかがでしょうか?さらっとした内容で同じ物を送ったらいいと思います。「私手紙来てないよ」って思われるのも嫌じゃないですか。仲のいい先輩には後日別件でまた送ってみるとかね。

miruku2524
質問者

お礼

ありがとうございます。手紙はやっぱり全員に書かなくては、と思いました。

• rke66886
回答No.1

一部の人以外に暗い感じになってしまうという事は、つまり人見知りをしてしまうわけですね。質問後半の"仲の良かった先輩だけに"という部分を見てもわかります。人見知りをなくそうとするなら、手紙は分け隔てなく全部の先輩に出すべきでしょう。友達や先輩などいろんな人と仲良くなりたいと思うのなら、自分から積極的に話かけたり遊びに誘ったりする必要があります。相手の趣味や興味のある事に自分をあわせてあげる事も大事ですね。

miruku2524
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になります。ありがとうございました。