• 締切済み

動画ファイルのエンコード/デコードに発生するライセンス料

動画ファイルのエンコードやデコードに発生するライセンス料について調査しています。 MPEGにはソフトウェアに対して、ライセンス料が発生するというのが、色々なサイトなどで書いてあるのですが、その他のフォーマットについては特に見当たりません。 AVIやWMVやMOV等のフォーマットにもライセンス料が必要なのかどうかと、もし必要だとしたら問い合わせ先など知りたいと思っています。 もしご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします!

みんなの回答

• chie65536
回答No.2

書き忘れ。 ・MOV 拡張子MOVは「QuickTime」の動画形式です(元はマッキントッシュの動画形式) 「QuickTime」で検索すると山のように出て来ます。

• chie65536
回答No.1

・AVI、WMV AVI、WMVは「色々なコーデック(フォーマット)の動画や音声を入れられるファイル形式」です。 なので「拡張子がAVI」と言っても、中身のコーデックがDivX MPEG4だったり、Cinepakだったり、Indeo videoだったりします(拡張子WMVも同じ) その為「AVI フォーマット ライセンス」でネット検索しても見付からない筈です。 調べるなら「動画 コーデック ライセンス」辺りのキーワードで検索してみて下さい。 お使いのPCに、どんな動画コーデックが入っているかは スタート - 設定 - コントロールパネル - マルチメディア - マルチメディアの「デバイス」タブ - ビデオ圧縮 Codecs の所を見れば判ります。