動画ファイルの種類と違いについて

このQ&Aのポイント
  • 動画ファイルの種類にはwmv、mpeg、mpeg2、mpeg4、MOV、AVI、mp4などがあります。これらのファイルの違いや特徴について詳しく知りたいと思っています。
  • 動画ファイルの変換についても疑問があります。なぜ人々はaviやwmvを他の形式に変換するのか、その目的や必要性について知りたいです。
  • また、動画ファイルの形式を拡張子以外で一目で判別する方法があれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

いろんな動画ファイルについて。

当方全く動画に関して素人です。前から疑問に思っていました。 動画ファイルっていろいろあります。 wmv mpeg mpeg2 mpeg4 MOV AVI mp4 質問1) これら一体、何がどう違うのでしょうか? 用語を知るだけなら http://ew.hitachi-system.co.jp/w/MOVE5BDA2E5BC8F.html そりゃ、これを読めばいいのは分かります。 でも私が知りたいのは、どこが開発したとか、圧縮方式がどうとかを知りたいのは無く、何が違うか知りたいんです。 例えば、今まで買ったデジカメは、動画を録画したら全部AVIファイルとして保存されます。 エロサイトからダウンロードする動画は、決まってWMVファイルです。 何か理由があるんでしょう。違いを知りたいんです。 「どれがいい。どれがキレイ。」とかあるんですか? 質問2) また「aviかwmvに変換したい。」という変換したいという質問をよく見ます。 みんな何の為に変換するのですか? 私はIPodで動画見るので、いろんなソフトを使って動画をmp4に変換します。 それ以外、理解できません。 質問3) 拡張子以外で、この動画ファイルは何形式か一発で分かる方法ってあるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.1

1) aviを除いて違いは特にありません。 圧縮に使われている技術はどれも似たようなものです。 特許の問題もあり、各社独自に開発するからこうも形式が乱立してしまうのです。 しかも、どれもPCさえあれば一応再生できてしまうのでベータvsVHSのように淘汰されることもありません。 なお、aviは単なる入れ物「コンテナ」であり、その中にいろいろな圧縮/解凍技術「コーデック」を組み合わせて使います。 その意味で拡張子がそのままコーデックを示している他形式とは少し異なります。 まあwmvだって昔と今ではコーデックが微妙にバージョンアップして変わっていますが。 今一番圧縮率(画質)がいいと評判なコーデックはH.264でしょうか。その前はDivXやwmvが一番と言われていました。 2) 考えられるシチュエーションとしては、 ・人に渡すので、どんな環境でも大抵見られるwmvにしたい ・編集しやすい無圧縮aviにしたい ・単に知っている拡張子を言っただけ、見られればなんでもいい 3) というか拡張子でも分かりませんからねえ…。 フリーソフトで形式を判定するものがありますが、どのような技術を使っているのかはよく分かりません。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoenc/shinkuuslite.html