動画ファイルの種類と違いについて

このQ&Aのポイント
  • 動画ファイルの種類にはwmv、mpeg、mpeg2、mpeg4、MOV、AVI、mp4などがあります。これらのファイルの違いや特徴について詳しく知りたいと思っています。
  • 動画ファイルの変換についても疑問があります。なぜ人々はaviやwmvを他の形式に変換するのか、その目的や必要性について知りたいです。
  • また、動画ファイルの形式を拡張子以外で一目で判別する方法があれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

いろんな動画ファイルについて。

当方全く動画に関して素人です。前から疑問に思っていました。 動画ファイルっていろいろあります。 wmv mpeg mpeg2 mpeg4 MOV AVI mp4 質問1) これら一体、何がどう違うのでしょうか? 用語を知るだけなら http://ew.hitachi-system.co.jp/w/MOVE5BDA2E5BC8F.html そりゃ、これを読めばいいのは分かります。 でも私が知りたいのは、どこが開発したとか、圧縮方式がどうとかを知りたいのは無く、何が違うか知りたいんです。 例えば、今まで買ったデジカメは、動画を録画したら全部AVIファイルとして保存されます。 エロサイトからダウンロードする動画は、決まってWMVファイルです。 何か理由があるんでしょう。違いを知りたいんです。 「どれがいい。どれがキレイ。」とかあるんですか? 質問2) また「aviかwmvに変換したい。」という変換したいという質問をよく見ます。 みんな何の為に変換するのですか? 私はIPodで動画見るので、いろんなソフトを使って動画をmp4に変換します。 それ以外、理解できません。 質問3) 拡張子以外で、この動画ファイルは何形式か一発で分かる方法ってあるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.1

1) aviを除いて違いは特にありません。 圧縮に使われている技術はどれも似たようなものです。 特許の問題もあり、各社独自に開発するからこうも形式が乱立してしまうのです。 しかも、どれもPCさえあれば一応再生できてしまうのでベータvsVHSのように淘汰されることもありません。 なお、aviは単なる入れ物「コンテナ」であり、その中にいろいろな圧縮/解凍技術「コーデック」を組み合わせて使います。 その意味で拡張子がそのままコーデックを示している他形式とは少し異なります。 まあwmvだって昔と今ではコーデックが微妙にバージョンアップして変わっていますが。 今一番圧縮率(画質)がいいと評判なコーデックはH.264でしょうか。その前はDivXやwmvが一番と言われていました。 2) 考えられるシチュエーションとしては、 ・人に渡すので、どんな環境でも大抵見られるwmvにしたい ・編集しやすい無圧縮aviにしたい ・単に知っている拡張子を言っただけ、見られればなんでもいい 3) というか拡張子でも分かりませんからねえ…。 フリーソフトで形式を判定するものがありますが、どのような技術を使っているのかはよく分かりません。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoenc/shinkuuslite.html

関連するQ&A

  • 動画ファイルのことについて

     動画ファイルってaviファイルだと特に重いですよね。そこで、aviファイル以外で一番いい動画ファイルは何ですか?wmvやmovやmpeg-4だとか…たくさんあるので、どれが一番いいのか見当もつきません。お勧めの動画ファイルを教えていただければうれしいです。  また、aviをそのファイル形式に変換する優良なソフトも教えていただきたいです。

  • 動画ファイル形式変換

    動画ファイル形式変換で MOV→AVC(MP4)またはFLV形式 その他形式(MPEG1、MPEG2、MPEG4、WMV、DIVX系) に変換できるサイトを探しています! 教えてください><

  • ASFファイルの変換

    携帯(ドコモ)で撮影したASFファイルをMPEGかAVIかWMVか3PGかMP4かMOVかMotion JPEGに変換する方法を教えて下さい。このサイトで動画を添付しても出来なかったので。

  • 動画を編集するソフト

    動画を編集するフリーソフトを探しています、 動画のいいところだけを抜き取ったりできればいいです。 対応する形式ですが、MPEG,AVI,MOV,VOB,WMVが、希望です。 また、全部が無理なら、対応するように変換できるソフトが あったら教えてください。 それと、動画ファイルの拡張子がMP3のがあったのですが、 私はMP3は音楽のファイル形式だと、記憶していたのですが、違うのですか? OSはXPです。 よろしくお願いします。

  • wmv動画ファイルをMP4ファイルに変換できません。

    PCでダウンロードした動画をDVDにデータディスクとして書き込み、それをPS3で見ようと思ったのですがMP4に変換した時に見れるものと見れないものがあります。 PS3のHPで見たかぎり見れるファイルの形式は  メモリースティックビデオフォーマット   - MPEG-4 SP(AAC LC)   - H.264/MPEG-4 AVC Main Profile(AAC LC)  MP4ファイルフォーマット   - H.264/MPEG-4 AVC High Profile(AAC LC)  MPEG-1(MPEG Audio Layer 2)  MPEG-2 PS(MPEG2 Audio Layer 2, AAC LC, AC3(Dolby Digital), LPCM)  MPEG-2 TS(MPEG2 Audio Layer 2)  AVI   - Motion JPEG(Linear PCM)   - Motion JPEG(μ-Law)  AVCHD(.m2ts / .mts) となっていましたので、携帯動画変換君(http://www.nurs.or.jp/~calcium/3gpp/)でaviやwmvファイルをMP4(H.264)ファイルに変換しました。するとクイックプレーヤーのアイコンに表示が変わったのですが、変換した全てのファイルが見れなくなりました。でも、それをデータディスクとして書き込み、PS3で開くと見れるファイルと見れないファイルがありました。 真空波動研(http://kurohane.net/seisanbutu.phtml)で調べた結果、PS3で見れないファイルはWMV9が関わっていて、見れるファイルはDivXが関わっていると思いました。 コーデック?というのがどういったものなのか分かりませんが、どうすればこれらをPS3とPC両方で見れるでしょうか?何か、このごちゃ混ぜになったファイルを一括でPS3で見れる形式に変換する(できればフリーで…)方法をご存知の方がいれば教えて下さい! 補足 長文になってしまいましたので…分かりやすくまとめると WMV9のaviファイル⇒PCで見れる WMV9のwmvファイル⇒PCで見れる DivXのaviファイル⇒PCで見れる DivXのwmvファイル⇒持っていない WMV9のaviファイルをMP4(H.264)に変換⇒PCで見れない、PS3でも見れない WMV9のwmvファイルをMP4(H.264)に変換⇒PCで見れない、PS3でも見れない DivXのaviファイルをMP4(H.264)に変換⇒PCで見れない、PS3で見れた 真空波動研で調べた結果「未対応形式」と表示されたものも一つあるのですが、それはMP4に変換してDVDに書き込んだ後もPS3で見れました。

  • 動画ファイルの変換

    動画ファイルの変換 CamStudioというフリーソフトで自分の声入りのPC画面を動画として保存しました これはaviファイルになっています これをニコニコ動画にアップしたいのですが形式が合いません 規約には 投稿できる動画形式: H.264/AVC( MP4 )またはFLV形式のみ1ファイル 40MB まで ( 最大ビットレート 600Kbps ) その他形式( MPEG1、MPEG2、MPEG4、WMV、DIVX系 )は1ファイル 100MB まで とあるのですが、WMVに変換するのが早いでしょうか? またその方法を教えてください あとCamStudioで作成したaviファイルは、CamStudioで再生すると声(音声)もでますが aviを再生できる他のメディアだと画面しか出ません この状態でupしても音声が出ないということはないでしょうか?

  • MOVファイルをWMVファイルにし、ニコニコ動画にアップロードする方法を教えてください!

    MOVファイルをニコニコ動画にアップしたいのですが 容量がおおきすぎてできないのです。500MBを超えています。 色々調べて MOV→mpg→WMV に変換する方法がわかってその通りにやったのですが なぜかmpgに変換した時点で音が出なくなってしまいます泣 MOV→avi→WMV に変換してみるとaviのファイルが壊れているために Windows Media エンコーダで読み込めないといわれてしまいます泣 もうお手上げ状態なのです。 どなたか詳しい方教えてはいただけないでしょうか泣 よろしくお願いいたします。

  • 動画を載せたいのですが・・・

    携帯で撮った動画をブログなどに載せたいのですが、それが出来ませんでした。 ブログの動画の所には「wmv,avi,asf,mp4,mpg,mpeg,mov,rm,rmvb」が添付可能な形式となっています。と書いてあります。 どのように載せたらよいでしょうか?

  • 動画のファイル変換

    WindowsMediaPLAY(*.wmv)でダウンロードした動画を DVDVideoとしてDVDに書き込みたいのですが 私の使っているDVDVideo作成ソフトはMPEG,AVIファイルでの書き込みとなっており、*.WMVをAVI又はMPEGに 変換出来るソフトが有りましたら教えてください。 無料、有料ソフトとわずお願いします。

  • 動画のファイル形式の変換・変更?について

    質問  MP3・MP4の動画ファイルの形式を MPEG1・MPEG2・WMV・ASF等の形式に変換したいのです。 理由  タカラトミーのナノチャンネルと言う 携帯音楽プレーヤー(動画も見れる)に 取り込みたいのですが、取説でも MPEG1・MPEG2・WMV・ASF等の形式が 指定されており、MP3・MP4でやってみたのですが うまくいきません。  取り込む際は、付属のCDからインストールした ソフトを使い、MPEG1・MPEG2・WMV・ASF等を さらに変換して取り込むみたいです。    どうかご存知の方、ご教授いただきますよう お願い申し上げます。