• 締切済み

デコード

デコードについて教えてほしいのですが、 以前からこの言葉だけは知っているのですがハッキリしとした意味が分からず調べてみたのですが、よくわかりませんでした。 エンコードは、昔、MPEG2動画からDivXやXviD、またはWMVやMP4などのコーデックを使って動画をエンコードしたので、意味はわかっているつもりなんですが、 デコードとは、この圧縮したものをMPEG2に再びエンコードすること、それで正解でしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.7

>以前はVHS器を使ってましが、その時からデコードは関係していたのですね。 いやいや、VHSやBetaは最初に「例え」と断っているのですがご理解頂けなかったようで。 喩えとして録画がエンコード、再生がデコードに相当すると書いたのですが、どう言えば伝わるのでしょうか。 ではこれも正確な表現ではありませんが「圧縮」がエンコードで「伸長、展開、解凍」がデコードではどうでしょう。 zip圧縮(エンコード)するならそれが出来るソフトを使いますよね。 そのzipファイルを解凍(デコード)する時は当然zipファイルを解凍出来るソフトを使いますよね。 今度はlzh圧縮(エンコード)する時はそれが出来るソフトを使いますね。 そのlzh圧縮されたファイルを解凍(デコード)する時はlzhファイルを解凍出来るソフトを使いますね。 >MPEG2動画からDivXやXviD、またはWMVやMP4などのコーデックを使って動画をエンコードしたので >デコードとは、この圧縮したものをMPEG2に再びエンコードすること 上記の例で言えば「zip圧縮(エンコード)されたファイルを解凍(デコード)して、そのファイルをlzh圧縮(エンコード)して出来たファイルを再度zip圧縮(エンコード)する」となってしまいます。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.6

>ではデコードってなんだってろうって話に戻ってしまいますね。 戻らないと思うんですが・・・。 正確な表現ではありませんが、喩えるなら「録画」がエンコードで「再生」がデコードって感じでしょうか。 例えばBeta(質問で言えばMPEG2に相当)に録画したものをデッキ同士を繋いでVHS(同じくWMVやMP4に相当)レコーダーで録画したら当然再生はVHS機器ですよね。 >この圧縮したものをMPEG2に再びエンコードすること・・・ で、上記の例えで言えばVHSに録画したものをこれまたデッキ同士を繋げて今度はBetaで録画する事になります。 再生するのはBeta機器ですね。

80908BLACK
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前はVHS器を使ってましが、その時からデコードは関係していたのですね。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.5

>プレイヤーがデコードしているってことですか。 >つまりデコーダーと言っていいのでしょうか。 そうですね。プレイヤーって、 「ドライブ」⇒「レーザーの反射量を電気信号に」⇒「デコーダー」⇒「ビデオ信号増幅」⇒「モニタ」 という感じでしょうか。

80908BLACK
質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉は似てても役割は違うんですね。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.4

それ、コーデック(Co-Dec)の説明を読むだけでわかる話のはずなんですけどね。 コーデックを何だと思っているのか不思議です。 その名のとおり、コード化(en-code)とde-コードは対となります。 enとdeは、普通に英語の接頭辞なので、そこからもわかるはずです。 結局、エンコードの意味を正しく理解していないから デコードの意味がわからなくなるんだと思います。 コンピューター用語のほとんどは、普通に英単語が多いので 英和辞書で意味合いを理解した上で、用語の正確な定義を理解すればいいと思います。 また、用語が出てきた速い段階で、信頼性の高い情報源で学ぶといいです。 そうでないと、うろ覚えや半可通の、おかしな説明が氾濫し 理解しようがないほどの混乱を招くことがあります。 いくつかのIT用語辞書サービスでは ばからしいほどの誤った記述がごろごろあります。 知識がある人は、そういうサイトを見ないので なかなか修正される機会が無いようです。 このサイトにも、誤った回答はたくさんありますし 質問者がベストアンサーとして選んだ誤った回答は、質問者が質問自体を削除しない限り このサイトに残り続けるという異常な仕様を持っています。 ですから、信頼できる情報源、そこが一番重要ということになります。 そこを見極めるのが一番難しいんですけどね。

80908BLACK
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は15年くらい前から音楽や動画の圧縮などしてきたのですが、最初から用語の意味などは深く知らず全て実践で感覚として覚えてきました。 それが基本が出来てないということなんでしょうね。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.3

エンコードとは、音楽信号やビデオ信号つまり、電気レベルの大小を、コーデックと言われる変換手段で、変換して符号化信号に変換することです。データ量を圧縮することが目的です。 デコードとは、その逆で元の音楽やビデオ信号に戻すことです。つまり、プレーヤーがデコードしています。 MPEG2をDivXにかえるというのは、エンコード方式を変換するので、再エンコードとか言われますね。

80908BLACK
質問者

お礼

ありがとうございます。 プレイヤーがデコードしているってことですか。 つまりデコーダーと言っていいのでしょうか。

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.2

広い意味では、デジタル化したアナログ信号を符号化することをエンコード en-code(コード、即ち記号の羅列にする)といい、 その逆、すなわちコード化された情報を復号して、もとの信号を取り出すことをデコード de-code と呼びます。 なので、そもそもエンコードとデコードでは変換の方向が間逆なので、”再びエンコードすること”をデコードという、ということはありえないと思います。 ご参考に。

80908BLACK
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、ネットなどで調べるとそう説明されてますよね。 自分の昔から知ってるデコードってなんなんでしょう。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

デコード、エンコードは動画に限った話では無いのですが。 >デコードとは、この圧縮したものをMPEG2に再びエンコードすること、それで正解でしょうか。 違います。 ネットで調べるとデコードはエンコードしたものを元に戻すと説明されているのでそう思うかも知れませんが、この状態は単にMPEG2への再エンコードです。 ザックリと説明すると「圧縮(エンコード)されたものを再生可能な状態に展開(デコード)する」って感じです。 勿論再生されるのはMP4です。

80908BLACK
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、再エンコードということですか。 ではデコードってなんだってろうって話に戻ってしまいますね。

関連するQ&A

  • エンコード、デコード、コーデックの意味

    エンコード、デコード、コーデックの意味を教えてください。 辞書で、意味合いはわかったのですが、それぞれの関係といいますか、実用的に説明して欲しいです。 例えばMP3やMPEGなどの場合に置き換えてもらえればありがたいです。 いまいちはっきりしないので、よろしくお願いします。

  • 拡張子(.mpg→.mp4)、CLIE(PEG-VZ90)、DivXコーデック

    ・どんな形式の動画でも、DivXのコーデックを使ってエンコードするとどんなソフトを使ってエンコードしても拡張子は.aviになるんですか? ・CLIE(PEG-VZ90)で動画を見たくて、MPEG2の動画(拡張子.mpg)をDivXのコーデックを使って圧縮したのですが、拡張子が.aviだったのでCLIEは認識しなく、見ることができませんでした。そこで携帯動画変換君を使ってエンコードしMP4形式に変換したら見ることができました。ですが、ここで疑問なのは初めはDivXのコーデックを使ってエンコードしたので、コーデックはDivXですよね?だけどその後、携帯動画変換君でエンコードしたのでコーデックはDivXのコーデックではなくなったということですか? また、拡張子.mpgのMPEG2動画をDivXのコーデックを使って、一発でMP4形式にすることはできますか?もしできるのならば、ソフト名(できればフリー)を教えてください。 OS:Windows XP ちなみに私はパソコン初心者です。無知なことをお聞きしていたらすみませんm(_ _)m

  • TMPGEncでの動画エンコードについて

    TMPEGEnc4を使ってます。 最近、パソコンを買い換えたら、エンコードができなくなってしまいました。 以前は、Pentium4 WindowsXPのPCで使っていました。 だいたい、XviD コーデックでエンコードしていました。なぜかDivXはエラーがでて使えませんでした。 買ったPCは i7 Windows7 Ultimate です。 コーデックは、とりあえず XviD と DivX をDLして入れました。 バージョンは最新のものなので、以前のPCとは異なります。 それで、同じようにエンコードしてみたのですが、DivXは相変わらずエラーがでてできません。XviDは映像はできるのですが、音声が最初の数分で消えてしまいます。 映像:XviD MPEG-4 Codec (XVID), 704x396, 29.97 fps 音声:MPEG Layer-3, 192 kBit/s, 48,000 Hz, Stereo でやってます。 1PASSです。2PASSだとエラーでできません。 上記のTMPEGEncの設定は、ほとんど適当です。 以前のPCのときに、この設定でうまくエンコードできてたので、同じようにやってます。私自身のコーデックの内容の知識はほとんどありません。 i7 Windows7 にして、エンコードの速度は3倍以上早くなりましたが・・・完成しないことには意味がありません。 お詳しい方、どうぞお助けください。

  • DivXなどで作られた動画、なぜ拡張子はaviなのか。

    個人的な質問です。 最近、友人からよく個人的な映像を撮ったビデオをCD-Rで貰うのですが(産まれた子供の映像です。自慢したいらしい)彼はそれをDivXという形式で圧縮しています。 そこで、DivXというのがよく判らなかったのでちょっと調べてみたのです(それが無いと見られないとのことでしたので)。 何とかコーデックは入れて見られたのですが、そこで判らないことが出てきました。 『DivXというのはMPEG4を元にした規格』というような説明文があったのですが、友人から貰ったビデオの拡張子はaviでした。mpegではありません。 他にも調べてみると、『codecはmpegで、ファイル形式がavi』などと意味不明な文もありました。 さらに、マイクロソフトのWMV9もAVI形式でコーデックできるとか……サンプルでは、拡張子がやはりAVIでした。 MPEGなら、拡張子はmpegじゃ無いのか? WMVなら、WMVが拡張子じゃないのか? 他のコーデックも山ほどあるみたいですが、全部そのページでのサンプルはAVIでしたし…… 調べ方が悪いのかもしれませんが、さっぱり意味がわかりません。どうにも気になります。コーデックというのが、つまりは圧縮ソフトと解凍ソフトを組み合わせたものくらいはわかりましたが、根本の所は良く判りません。 どなたか動画に詳しい方、お教えください。友人は、サイズが節約できるから使っているだけでどういったものか中身までは良く知らないみたいです。 よろしくお願いします。

  • 一番圧縮率の高いコーデックは?

    はじめまして、こんにちは。 最近コーデックというものを学びました。 DivXやXvidやXVD・WMV・WMK等の様々なコーデックが存在するようです。 一番の人気はDivXですが、これが一番画質がいいかというと、そうじゃないらしいんです。 そこで質問ですが、一番圧縮率が高くて画質のいいコーデックハどちらでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • MP4→デコード

    エンコードされたmp4動画ファイルがあった場合。 どのようにデコードすればよいでしょうか? かなりざっくりな質問なのですが。 いろんな手段を知りたいので、よろしくお願いします。

  • XviDファイルとDivXファイル

    教えてください。動画ファイルの変換についてです。 ネット配信動画ファイルをMpeg2ファイルに変換する場合です。 多くがDivXファイルのため、DivXコーディックをインストールし、ファイルのエンコードをしています。 しかし、先日配信されたファイルが変換できず、圧縮形式を調べると「XviD」ファイルでした。 DivXファイルもXviDファイルもファイル形式はaviです。 変換できない理由をネットで調べると、 どうやらDivXファイルもXviDファイルも元々は同じタイプのようであり、そのためエンコードソフト「TMPGEnc 4.0 XPress」「Windows Media エンコーダ」などでエンコードしようとしても、 XvidファイルをDivXファイルと勘違いし、エンコードエラーとなってしまいます。 対処方法としては、(ネット上で調べた結果ですが)「DivXコーディックを外す」とありますが、この「外し方」がわかりません。 どなたか、この外し方、もしくは、DivXコーディックがインストールされているPCでXviDファイルをエンコードする方法を教えてください。 よろしくお願い致します

  • 音声用のコーデックが欲しいのですが

    TMPGEncでテレビ録画動画を圧縮しています。 コーデックは前にココでみたいDivx、音声はわからないので、mpeg layer-3 にしています。 音声はmp3のように品質を下げずにもっとサイズを圧縮出来ると思うのですが、コーデックが知りません。 皆様はどのようなコーデックを音声圧縮に使用していますか?教えてください。

  • DivXコーデック以外にも良いコーデックはありますか?

    DivX最新版がなぜかインストールできず、TMPGEncでエンコードできずに困ってます。 DivXしかエンコードコーデックしか知らないのですが、ほかにもDivX並に圧縮率の良いコーデックはありますか? コーデックはすべて無料なのでしょうか?ソコが疑問です。良いコーデックがあれば無料・有料問わず教えてください。 DivXは動画圧縮ですよね。音声はどのように圧縮するのでしょうか? メインの質問と外れましたが、DivX以外にも優れたコーデックがあるか?が質問ですのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 動画の再エンコードについて

    パソコンで見れる動画を他のコーデックでエンコードし直す際、圧縮しないでできますか? 例えばDivX3でエンコードしてあるものを圧縮しないで、ただコーデックだけをDivX5~6等に再エンコードする方法です。 設定の方法を教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう