• ベストアンサー

病院への履歴書郵送

昨日入っていた病院の求人広告を見て、履歴書を送ろうと思っています。 宛名なんですが、求人広告には住所と病院名と採用係が書いてあります。 こういう場合は、   〇〇病院御中 採用担当者様                           で良いんでしょうか? あと、求人には「履歴書を郵送してください。後ほど面接日をご連絡します。」と書いてあるのですが、送付状は必要ないでしょうか? 教えてください。

• kukki-
  • お礼率35% (108/301)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teipu-
回答No.1

○○病院御中の「御中」は必要ありません。 〇〇病院 採用ご担当者様の方が良いでしょう。 また、履歴書と共に送付状(添え状)は必ず同封しておきましょう。 私が人事担当者だった時、送付状がない物はあまり心証が良くありませんでした。 参考URLを見て頑張って書いてくださいね

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/careerbeginner/closeup/CU20050825A/
kukki-
質問者

お礼

間違えるところだったので、助かりました・・。 送付状も一緒に送りました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sr-agent
回答No.2

No1さんも既にお書きになっていますが、 送付状は付けたほうがよいでしょう。 就職支援セミナーの補助をしていたとき、メイン講師の方がおっしゃっていましたが、 「送付状のないもの、履歴書のみを送ってきたものは、 【いきなり履歴書を送りつけられた】と思うので印象が悪い」 のだそうです。 念のため、履歴書のほかに、 職務経歴書等は必要ないかどうか、も問い合わせておいたほうがよいかもしれません。 参考になれば幸いです。

kukki-
質問者

お礼

送付状を書き、履歴書と一緒に送りました。 回答ありがとうございました。