• ベストアンサー

天候の表現

晴天なのに雨がふっていることを「狐の嫁入り」(広辞苑)と言いますが、それが雪の場合は何と言いますか。教えてください。当地ただいまの天候です。俳句に詠みたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eva0
回答No.1

雪の場合は 確か、「風花(かざはな)」って言うみたいです。 <晴天に、花びらが舞うようにちらつく雪。山岳地帯の雪が上層気流に乗って風下側に落ちてくるもの>

untiku1942
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。そうなんですか。手持ちの歳時記で調べましたならば、冬の季語なんですね。当地は今の時間も風花が舞っているんです。