• 締切済み

効率的に2台間でファイルを転送するには?

win98とxp2台持ってるんですが、98のほうからファイルをxpのほうに転送したいんです。しかし、98はCDが焼けないので、どうやって転送しようかと思っています。とりあえず思いついたのが、ネットにアップロードするということです。しかしこれでは相当時間が掛かってしまうと思います。次に、分割してフラッシュメモリにでも入れようかと思ったのですが、手持ちのフラッシュメモリに対応してなかったので困ってしまいます。 なにかよい方法はないでしょうか

• shunti
  • お礼率32% (123/381)

みんなの回答

回答No.7

拙宅も自宅ではLAN構築が出来ていますので、LANでファイルの共有をしています。従って何時でもPC間のデーターは読み書きが可能です。  それでも一旦自宅から離れたり、他人のPCとのデーターの転送は、設定に面倒がないUSBリンクケーブルを使っています。  最近このUSBリンクケーブルを使う人が激減していて、オークションでは馬鹿値(\1円)の落札もある始末です。  

• subaru130
回答No.6

一番簡単なのは少し勉強してANo.#5方がいっている方法が一番簡単です。 また、PC買い増しなどを考えているなら汎用性の高いストレートLANケーブル2本とLANハブ1台でLANネットワークを構築した方が良いと思います。 少し出費がかかりますが、だいたい2台だと2000円~5000円程度で構築できるとを思います。

• izumon
回答No.5

クロスタイプのLANケーブルを1本購入すれば、お望みのことが叶います。それに、ほとんど金をかけないでファイル転送ができます。LANの設定は、次のページを参考にしてください。  XPの場合 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-02CF592  98の場合 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-026F1FF  

回答No.4

LAPLINKという優れたファイル転送ソフトがあるよ。LANにつながっているPCどうしなら転送可能。両PCで重複したファイルを転送しないので効率がいいし(スピードシンク)、まったく同じものを作るクローン転送も可能。一種のリモートパソコン操作ソフトなので、BのパソでAのパソのフォルダーを開いて、Bのフォルダーにコピーするだけ。体験版もあるので、使ってみたら。自分は旧バージョンだけど、気に入ってます。外付けのUSB ハードディスクで一気に移動する方法もあり。

参考URL:
http://www.intercom.co.jp/laplink/function.html
  • keirika
回答No.3

ネットにアップロードが出来るということは、LANが組めると思うのですが? どちらか一方のパソコンに共有フォルダを作り、そこを中継点にファイルを行き来されてはいかがでしょうか。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

>ネットにアップロードするという より同時に外部ネットに接続可能な状態(ftpクライアントが使用可能)となっているとして ローカルIP番号を固定IPにします。 1. tinyftpdaemon.exe をベクターあたりからDL Win98 をFTPサーバーにして適当に XPからDL 2. XPのFTPサーバー機能を設定して Win98 から送信 3. tinyftpdaemon.exe をベクターあたりからDL XP をFTPサーバーにして適当にWin98から送信 のどれかでしょう。なおXPの使用経験はほとんどありません。

• svocm
回答No.1

Windows98 のマシンが1台 WindowsXP のマシンが2台 ということでしょうか、あわせて2台、ということでしょうか。 いずれにしてもLANでの転送がお勧めです。 こればら3台でもまったく問題ありません。 2台ならクロス結線のケーブルで直接つなげます。 3台以上ならハブを介してストレート結線のケーブルでつなぎます。 LANポートがなくても簡単に増設できます。 デスクトップならPCIボード増設(1000円以下) ノートならPCカード増設(3000円ぐらい) インターネットを介すよりはかなり速いはずです。 ギガビットイーサネット対応製品を使えばもっと速くなりますが、 Win98機がネックになってあまり速度がでないかもしれません。 ネットワークの設定など、わからなければ 「LAN 構築」で検索すればいろいろわかりやすいサイトがあります。 本当は、ハードディスクを取り外してXP機に増設するのが 一番手っ取り早いですが。 フラッシュメモリに対応していないという意味も良くわかりません。 たいてい、98用のドライバが提供されているのでメーカーサイトなど 探してみてください。