• ベストアンサー

2台のPC間でファイルを共有したい!

2台あるうちの1台のPCを再セットアップしたいのでそのPCの重要なファイルをもう一台のPCにバックアップしたいのです。ファイルの容量が大きいためCDなどでは間に合わないのです。そこでLANで2台をつなぎファイルを共有したいのですが、やり方がまったくわかりません。2台のPCのOSはWin2kとWinXPです。そして2kのほうからXPの方へとファイルを移したいのです。どうかやり方をお教えください。

• sompu
  • お礼率35% (65/183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.1

基本的には次のようにします。 ・両方のPCにLANのインターフェースを用意します。  (未装備ならLANカード(ボード)を用意します) ・2台のPCは、クロスケーブルで接続するか、ストレートケーブル2本でHUBを経由して接続します。  (なければ購入します) ・LAN設定をします。Microsoftネットワーククライアントと、共有サービス、  TCP/IPをインストールします。 ・IPアドレスは、とりあえず 192.168.0.2 と 192.168.0.3 にします。  サブネットマスクは、255.255.255.0 としその他のTCP/IPは設定不要です。 ・ワークグループ名は、2台とも同じ名前にし、コンピュータ名は異なる名前にします。 ・WindowsXpの方で、共有するためのフォルダを作成し、共有の設定をします。 ・Windows2000からXpの共有フォルダが見えますので、そこにコピーします。 詳しくは、下記サイトを参考にしてください。 http://www.tawagoto.net/lan/ http://www.rodry.net/xp/ http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/

sompu
質問者

補足

2台のPCをクロスケーブルで直接つなぎそれぞれのPCでIPアドレスの設定をしました。ワークグループも同じにしました。しかし2000からxpのほうのPCが見えません。共有フォルダではなくPC自体が見えません。どこに問題があったのでしょうか?どこか見落としている点があるのかもしれません。どうか教えてください。

その他の回答 (4)

回答No.5

#1,3です。 変ですね。共有リソースにアクセスできなくても、相手のコンピュータは見えるのが普通です。 コンピュータが見えて、アクセスしたときに拒否される場合は、ユーザ設定で解決するはずです。 それでは、次にようにしてみてはいかがでしょう。 ・Win2K/Xp共に、Micorsoftネットワーククライアント、XpにMicorsoftネット共有サービスの  両方を入れる。 ・それぞれのPCのネットワークコンピュータ(マイネットワーク)で、自分自身のコンピュータが  見えるか確認する。(クライアント/共有サービスの両方が正常なら自分自身も見えるはず) ・再度pingを両方から相手に打ってみる。  このとき、IPアドレスを使用、とコンピュータ名使用の  両方をやってみる ・これでOKなら、再度コンピュータの検索をやってみる このあたりを試してみてはいかがでしょう。

sompu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。解決しました。2K側のTCP/IP設定がNet BIOS over TCP/IP設定が無効になっていたためでした。これを有効にするとできました。

• CAD2
回答No.4

CAD2です(^^; 「コントロールパネル」-「管理ツール」-「コンピュータの管理」 左ウインドウの[ローカルユーザーとグループ]の[ユーザー]を選択すると 右ウインドウに今、登録されているユーザー名が表示されます。 「操作」-「新しいユーザー」でユーザーを追加してください。 そこでGUESTに×が付いていると思いますが、 GUESTプロパティーで[アカウントを無効にする]のチェックを外す事で、GUESTが有効になります。

sompu
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございました。

回答No.3

#1です。 下記を確認してみてください。 ・Xpにパーソナルファイアウォール(PFW)は入っていて、有効になっていませんか? (PFWが有効だとpingも通らない場合があります) ・pingは通りますか?(2K→Xp, Xp→2K) ・2Kで、検索→他のコンピュータ としてXpのコンピュータ名を検索しても見つかりませんか? ・2KにMicorsoftネットワーククライアント、XpにMicorsoftネット共有サービスは  入っていて、サービスは開始していますよね。 ・それぞれのイベントログに何か出ていませんか? 尚、コンピュータが見えて、アクセスができない場合は、Xpに2Kのログオンユーザを登録してください。

sompu
質問者

補足

PFWは入っていません。pingはどちらからも相手側に通ります。ただコンピュータを検索してもみつかりません。2k→XP、XP→2kどちらも見つかりません。2KにMicorsoftネットワーククライアント、XpにMicorsoftネット共有サービスは入っています。チェックが入っていれば開始しているといことですよね?イベントログはなんのことかよくわかりません。

• CAD2
回答No.2

こんにちは。 お互いに、相手のユーザー名を追加しましか? 又は、チョット邪道(マイクロソフトでは推奨していない)な方法ですが GUESTユーザーを有効にすることで共有フォルダにアクセスが出来ます。 参考まで(^^;

sompu
質問者

補足

相手のユーザー名というのはどのようについかするのでしょうか?ネットワークはまるっきり初心者なので教えてください。