• ベストアンサー

2台のPC間でファイルを共有したい!

2台あるうちの1台のPCを再セットアップしたいのでそのPCの重要なファイルをもう一台のPCにバックアップしたいのです。ファイルの容量が大きいためCDなどでは間に合わないのです。そこでLANで2台をつなぎファイルを共有したいのですが、やり方がまったくわかりません。2台のPCのOSはWin2kとWinXPです。そして2kのほうからXPの方へとファイルを移したいのです。どうかやり方をお教えください。

  • sompu
  • お礼率35% (65/183)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

基本的には次のようにします。 ・両方のPCにLANのインターフェースを用意します。  (未装備ならLANカード(ボード)を用意します) ・2台のPCは、クロスケーブルで接続するか、ストレートケーブル2本でHUBを経由して接続します。  (なければ購入します) ・LAN設定をします。Microsoftネットワーククライアントと、共有サービス、  TCP/IPをインストールします。 ・IPアドレスは、とりあえず 192.168.0.2 と 192.168.0.3 にします。  サブネットマスクは、255.255.255.0 としその他のTCP/IPは設定不要です。 ・ワークグループ名は、2台とも同じ名前にし、コンピュータ名は異なる名前にします。 ・WindowsXpの方で、共有するためのフォルダを作成し、共有の設定をします。 ・Windows2000からXpの共有フォルダが見えますので、そこにコピーします。 詳しくは、下記サイトを参考にしてください。 http://www.tawagoto.net/lan/ http://www.rodry.net/xp/ http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/

sompu
質問者

補足

2台のPCをクロスケーブルで直接つなぎそれぞれのPCでIPアドレスの設定をしました。ワークグループも同じにしました。しかし2000からxpのほうのPCが見えません。共有フォルダではなくPC自体が見えません。どこに問題があったのでしょうか?どこか見落としている点があるのかもしれません。どうか教えてください。

その他の回答 (4)

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.5

#1,3です。 変ですね。共有リソースにアクセスできなくても、相手のコンピュータは見えるのが普通です。 コンピュータが見えて、アクセスしたときに拒否される場合は、ユーザ設定で解決するはずです。 それでは、次にようにしてみてはいかがでしょう。 ・Win2K/Xp共に、Micorsoftネットワーククライアント、XpにMicorsoftネット共有サービスの  両方を入れる。 ・それぞれのPCのネットワークコンピュータ(マイネットワーク)で、自分自身のコンピュータが  見えるか確認する。(クライアント/共有サービスの両方が正常なら自分自身も見えるはず) ・再度pingを両方から相手に打ってみる。  このとき、IPアドレスを使用、とコンピュータ名使用の  両方をやってみる ・これでOKなら、再度コンピュータの検索をやってみる このあたりを試してみてはいかがでしょう。

sompu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。解決しました。2K側のTCP/IP設定がNet BIOS over TCP/IP設定が無効になっていたためでした。これを有効にするとできました。

  • CAD2
  • ベストアンサー率43% (377/871)
回答No.4

CAD2です(^^; 「コントロールパネル」-「管理ツール」-「コンピュータの管理」 左ウインドウの[ローカルユーザーとグループ]の[ユーザー]を選択すると 右ウインドウに今、登録されているユーザー名が表示されます。 「操作」-「新しいユーザー」でユーザーを追加してください。 そこでGUESTに×が付いていると思いますが、 GUESTプロパティーで[アカウントを無効にする]のチェックを外す事で、GUESTが有効になります。

sompu
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございました。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.3

#1です。 下記を確認してみてください。 ・Xpにパーソナルファイアウォール(PFW)は入っていて、有効になっていませんか? (PFWが有効だとpingも通らない場合があります) ・pingは通りますか?(2K→Xp, Xp→2K) ・2Kで、検索→他のコンピュータ としてXpのコンピュータ名を検索しても見つかりませんか? ・2KにMicorsoftネットワーククライアント、XpにMicorsoftネット共有サービスは  入っていて、サービスは開始していますよね。 ・それぞれのイベントログに何か出ていませんか? 尚、コンピュータが見えて、アクセスができない場合は、Xpに2Kのログオンユーザを登録してください。

sompu
質問者

補足

PFWは入っていません。pingはどちらからも相手側に通ります。ただコンピュータを検索してもみつかりません。2k→XP、XP→2kどちらも見つかりません。2KにMicorsoftネットワーククライアント、XpにMicorsoftネット共有サービスは入っています。チェックが入っていれば開始しているといことですよね?イベントログはなんのことかよくわかりません。

  • CAD2
  • ベストアンサー率43% (377/871)
回答No.2

こんにちは。 お互いに、相手のユーザー名を追加しましか? 又は、チョット邪道(マイクロソフトでは推奨していない)な方法ですが GUESTユーザーを有効にすることで共有フォルダにアクセスが出来ます。 参考まで(^^;

sompu
質問者

補足

相手のユーザー名というのはどのようについかするのでしょうか?ネットワークはまるっきり初心者なので教えてください。

関連するQ&A

  • 家庭内LANにて他のPCとファイルの共有設定ができません><

    元からあるWIN2KのPCと元からあったWINXPのホームエディション (以後WINXPHEに省略します)とではLANで結ばれたファイルの共有が できるのですがもう一台のPC(最近家庭内LANに追加したPC)と WIN2kのPCが故障により再起不能とおもって(いまは初期化で復帰)購入したPC(WINXPプロ)の2台が既存の2台が元からあるPCと共有できません。今回参入の2台のPC同士でもできないです。 元からあったWINXPはどうやって共有化したか覚えてないのですが とくに苦労することなくできたように記憶します。 どうして家庭内LANに接続された同士でファイルの共有ができないのか わからないで大変に困っております。 補足:既存の2台のPCのうちでWINXPHEにある共有ファイルは、 今回の参入した2台のPCでファイルの読み込みなど はできていましたが、まずはこれから何とかしようと思って WINXPプロのPCであれこれしていたら、元からあったWINXPHEの 共有ファイルすら読み込めなくなりました。 赤い丸にバツのマークがでてネットワークを使用するアクセス許可が ない可能性がありますみたいな表示がでます。 家庭内LANのファイル共有はいままでそんなに難しくなく 苦労なくできていたのですがこんなに苦労するなんて想定外でした。 ファイルの共有化ができないと大変に不便です。 どうしてなのか?どうすればいいのか?どうしてこうなったのか^^; どなたか教えてください。 よろしくいお願いいたします。

  • Win2000 のファイルの共有について

     家庭内で、2つのパソコンをハブを経由してLANケーブルで接続しています。LANはADSLでしています。 ひとつのパソコンは、OSはWinXP、もうひとつのは、 Win2000を使っています。どちらもインターネットはできます。2つのパソコン同士でファイルの共有、またプリンターの共有をしたいと思うのですが、どうもうまく共有ができません。Win2kからは、Win XPへアクセスできるのですが、Win XPからWin2kはアクセスできません。以下のメッセージが表示されます。 「共有にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか、このサーバー管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。」 どなたかネットワークに詳しい方、WinXPとWin2000のファイル、プリンターの共有の仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2台のPCをLANで結びファイルとプリンタを共有したい。

    2台のPCのそれぞれが無線LANでインターネット(ADSL)しています。この2台のPC間でプリンタとファイルを共有しようと(インターネットの共有はしない)クロスLANケーブルで繋ぎ、WinXPのネットワークセットアップウィザードの指示にしたってやってみました。しかしうまくネットワークしてくれません。コンピュータでネットワークアドレスが割り当てられなかったことが原因です。。。というメッセージがでます。どうすればいいのでしょうか。できるだけ詳しく教えていただきたいのですが。

  • WinXPとWin98のファイルの共有について

    現状、既設のPC5台を社内LANにより、ファイルの共有を行っております。 OSは全てWindows98です。特に問題ありませんでした。 TCP/IPとかNETBeuiとか良くわかりません。 接続はルータを介して、HUBで接続しています。 今回、OSをWindowsXPのものを2台このネットワークに追加しましたところ、 問題が発生しました。 WinXPとWin98のファイルの共有時 1、XPから98に読みに行くとき、5台のうち2台については 非常に時間がかかります。 時間がかかり、結果ファイルを開けるのですが、入力が出来ません。 例えば、EXCELではsheetの切り替えも出来ません。 残りの3台は問題ありません。 2、上記逆は全く問題ありません。 3、WinXP追加後も、Win98同士は全く問題ありません。 4、WinXP同士は全く問題ありません。 5、XP、98共インターネットは問題ありません。 上記説明で、内容は解かって頂けますか? よろしくお願いいたします。

  • 2台のPCでのファイル共有

    現在2台のWinXPを無線LANにて接続しています。 主にMP3ファイル、ワード、エクセルのファイルを共有したいのですが「マイコンピュータ」内の「共有ドキュメント」にファイルを入れていけばいいのでしょうか? それともファイルサーバーというものを立てないとだめなのでしょうか?

  • 2台のPCでファイルの共有をしたい

    今、一台目のPCでLANケーブルを使って光でインターネットに接続しています。 二台目のPCを買って、一台目のPCとファイルの共有をしたいのですが、うまくいきません。 二台目のパソコンはインターネットに接続する予定はありません。 両方ともXPを使っています。 HUBとストレートのLANを買ったのですが、よく分かりません… 両方とも、ローカルエリア接続はちゃんと出来ています。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 家内でPC三台を

    家内でPC三台を、HUBで繋ぎ、LANを構築して居ます。 すべてWIN2000で、導入当初から巧く運用できて居ました。 LANの目的は、インターネットの共有と、ファイルの共有です。 先日その中のマシン一台に、XPプロを2000からアップデートしました。 そして他のPCとのファイルのやり取り等を行おうとすると出来ないのです。 出来ないと言うか、お互いに「存在が見えない」のです。 残りの2台(2000同士)は今まで通り使えます。 XPのOSファイアーウォールも外しました。 XP側のプロトコルの関連でしょうか? 非常に困って居ります、お分かりの方居ましたら、教えてください。 以上よろしくお願いします。

  • 共有ファイルが開けられない

    WinXP Home Edition・WinXP MCE・Win2000でWork Groupを組んで各PCのファイルを共有化しました。共有化したファイルは全てのPCに表示されます。しかしWin CMEのみ他のPCから開くことができず「アクセス許可がない可能性があります。」と表示されます。他のPCならどのPCからでも開きます。もちろんファイアウォールも外してみました。 WinXP MCEについているCDドライブを共有化すると、そこに入れたCDのファイルは開くことができますし、問題なく使えます。 MicroSoft社のサイトで調べられるだけは調べたのですが解決しません。お知恵をお貸しください。 

  • 2台のPCでのファイル共有

    いろいろ検索したのですが、どうしてもやり方がわからないので、質問します。 現在自宅で2台のPCを使用しています。それぞれのPCでドライブやファイルの共有を行いたいのですが、その設定方法がわかりません。 クロスLANケーブルを購入し、直接つないでいます。両方のPCのCドライブの共有を行ってみたのですが、片方のPCからは相手のPCを認識しますが、ドライブにアクセスできません。もう片方のPCからは相手のPCすら認識できていません。両方ともWinXPです。 よろしくお願いします。

  • ファイルの共有

    window8のPCを購入したのですが今までWindowXPを使用していたのでWin8パソコンのファイルの共有方法が判りません。 Win8 PCとWinXP PC を家庭内LANに接続しています。 Win8 PCからはLanに接続したWin XPパソコンやハードディスクのファイルを検索できますが、 Win XPパソコンからはWin8 パソコンのファイルが閲覧できません。 まことに素人な質問で申し訳ないですが、Win8 パソコン内部のファイルをLanに接続した他のパソコンから閲覧できるようにする方法を教えてください。 以上、宜しくお願いします。