• ベストアンサー

読了までの日数を求めたい

AssurBanipalの回答

回答No.3

>この方法だと全てのページを読み終わるまで(8割以上の>確率で)大体何日かかるものなのでしょうか。 8割以上の確率で読み終わるためには、最低でも119日かかる。 k日目の読書後、全てのページを読了している確率をp(k)とすると、 p(k)=(Σ[r=0,335]{C(335,r)*(-1)^r*(C(335-r,20))^k})/((C(335,20))^k). p(118)=0.790305…. p(119)=0.801515….

snow3311
質問者

お礼

質問者です。 ご回答ありがとうございました。 8割以上の確率で読み終わるためには最低でも119日かかるのですね。了解しました。 ずっと気になっていたことなのですごくスッキリしました。