• ベストアンサー

親しき仲にも礼儀あり?

会社の先輩から相談されたのですが、その先輩(女性)は30代後半で友達のほとんどが同年代らしいのですが、1人だけ7つ下の友達がいるそうです。その友達とはもう5、6年の付き合いになるらしいのですが、最近言葉遣いが昔と比べてかなりタメ口になってきたのが嫌みたいなんです。 例えば、「あのね」と言ってたのが「あのさー」になったり、 メールの絵文字でアッカンベーを使ってきたりするのが妙に気に入らないとか…。 こういうのを本人にしてほしくないと伝えるのはおかしいのかな?と聞いてこられたのですが、私もかなり年下なのでよく分からなくて…。 まあ、私は年上の友達には一応丁寧語を使っているつもりなのですが、やはり年上の人って友達でも少しはそういうのに気を使ってほしいものなのでしょうか? それとも、先輩が細かすぎるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seagen
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.4

年上、年下を問わず、必要以上に馴れ馴れしくされるのはいやですね。 年下であれば、なおさらだと思いますよ。 先輩も、年下の友人に(年上ぶって!)みたいに思われるのがいやで、あなたに相談したのでしょう。 自分が不快に思うのだったら、言うべきなんじゃないでしょうか? 別に敬語を使ってもらいたいわけではなく、 ごく普通に話してもらえればいいのでしょう。 「あのね」がいいのでしたら。 それで壊れる友人関係だったら、それだけのものでしかなかったということです。

motobar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、とりあえず昔のような言葉遣いに戻してほしいそうなので、それくらいなら言ってもいいかもしれないですね。

その他の回答 (4)

noname#79894
noname#79894
回答No.5

35歳、女、既婚子持ちです 今は、パートの仕事しています 私と、その先輩は、同じ年代ですね 私は、あまり、年下の子と知り合う機会がないですが、以前勤めていた会社で、(パートで)8歳年下の子と仲良くなりました その子は、最初から、タメ口で、他の年上の人にもタメ口で、仕事の上司には、なんとか丁寧語でした でも、その子は、親しみやすい子で、なんか、憎めない子で、タメ口でも気になりませんでした  でも、たまに、私の方が、年下みたいなこと(私のことを「この子はねー」)などと言うと、ちょっとカチン、ときました でも、やはり、憎めない子なので、すぐ「まあいいか」と思えました 私は、基本的に、仕事関係の年上や、年が同じでも、先輩なら、丁寧語です  子供関係の親の付き合いは、ほとんどタメ口です 仕事関係って、毎日顔をあわせるし、人間関係も、ふとしたことで、大変になることもあるので、あまり、自分の感情は出さないようにしています 質問の先輩の言ってる事もわからなくはないのですが、少し細かいかもしれないな、と思います 先輩に聞いてこられても、やはり「なんともいえない」と言葉を濁したらどうでしょうか? あまりその子と、先輩のそのことに、関わらない方がいいかと思いますが・・ うまく言えませんでしたが、すみません

motobar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに憎めない子っていますよね。ただ、先輩の友達は最初からタメ口でなく最近になって酷くなってきたのが気に入らないみたいです。 確かにあまり関わらない方がいいのかもしれませんが、私もいろいろと相談に乗って貰っているのでできることはしてあげたいなと思いまして…。

noname#244326
noname#244326
回答No.3

はっきりと、「親しき仲にも礼儀ありだ!」といったほうがいいのではないでしょうか。私もかなり気にする人間です。先日後輩がメールでため口だったのではっきりと、「どういうつもりだ?」といいました。気にする人は気にするんですよね。それでそのことをいつまでも気にして親しい会話が出来ないのならば、言ったときは少し気まずい空気にはなってしまうかもしれませんが、嫌な旨を伝えた方が、後々うまくられるのではないでしょうか。

motobar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気にされる派ですね。確かに、ずっと気にしていて変な気持ちが続くよりはきっちりと伝える方がいいかもしれませんね。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

そういうのの感じ方は人それぞれですからねぇ…。 例えば私の場合は、ちょっとこういうのも良い事ではないのでしょうが、趣味の友達だったら年が上であろうと下であろうとレベルが同じなら対等です。 レベルが下で年も下ならその方と同様に感じます。 ただ、仮に相手が年上というだけで立場は大幅に下の癖に見下すような態度をする人は許容しがたいです、心が狭いので。

motobar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レベルで判断というのは具体的にはどういう事でしょうか? もし、良ければ教えてください。

回答No.1

私は友達であれば気にしません。 先輩・後輩とかの関係から友人関係なら気にする人もいる かもしれませんが、私は友達=対等で構わないと思います。 止めて欲しいと伝えるのは結構ですが、その方のことを友達 と見ているのではなく親しい後輩とみているから、そう考えるの でしょう。 親しい仲で変に敬語を使われても逆に気になります。 ただし、さほど親しくない間柄の年少者にタメ口を聞かれる のは不愉快に感じるというのは、私も同じですが。

motobar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに友達ではなく親しい後輩と見ている可能性はありますね。 ただ、敬語は求めてはいないようです。

関連するQ&A

  • バイト先での言葉遣い・接し方に迷っています

    どうしたら一番良いのかがわからないのでご相談です。 私は今26歳なのですが、バイト先で新人です。早く皆と仲良くなりたいのですが、言葉使い・接し方に迷っています。ちなみに職場全体で上下関係はあまりありません。 私の先輩にあたる人達は、自分より年上も年下もいます。それで、はじめは皆に対して敬語でした。でもだんだん親しくなるにつれ、敬語だとかえってよそよそしいかな・・・と思い、同年代と年下の先輩には、だんだんタメ口で、年上の先輩には敬語という状態になってきました。 この状態でとくに何があったというわけではないのですが、私がタメ口をきいている同年代や年下の先輩はどう思っているのかな・・・と少し気になります。 私以外のバイト仲間はほぼ同時期に入ったようで、お互いタメ口なんです。そんな中で私だけいつまでも敬語で接していたら、よそよそしく、距離ができてしまうかなーと思ってフレンドリーにしているつもりなのですが。 これに対してどう思われますか?先輩達は内心ムカついていると思いますか?アドバイスをお願いします。

  • 職場での言葉づかい

    こんにちは。 年下の先輩についての言葉使いに悩んでいます。 勤務時間中や仕事を教わる時などは敬語・ていねい語で話すように心がけています。 でも休み時間や休憩時間など、ある程度みんながリラックスして、会話を楽しむと言った時は、 年上の先輩に対しては敬語なども交えながら、自分の言葉も使って話しています。 でも年下の先輩(10歳ほど離れています)には仕事中はていねい語になったり、時に敬語をつかっ たり、あるいはタメ口になったりと色々です。 年下とはいえ先輩であることは確か。なので、敬語をつかうべき所は使っているのですが、どうしても 相手が妹かのように、○○なの?などという言葉で話しかけてしまいます。 そのことで彼女は何もいいませんが、内心どう感じているかわかりません。 彼女は私に対しては、敬語あるいはていねい語です。 みなさんは年齢が自分よりはるかに若い先輩に対しての言葉使いはどうされていますか? 年月がたってくるとあまり堅苦しく話しても打ち解けられないかなとか思ったりして、休憩時間などは 年上の先輩に対してまで思わず自分の言葉で話してしまうことも多々あります(^^; 大変初歩的な質問内容で、恥ずかしいのですが、ご意見お聞かせ頂ければと思います。

  • 会社での言葉遣い

    会社での言葉遣い 中途で入社した会社での言葉遣いで、人間関係をスムーズに行うために どうすればいいのか最近悩んでおります。 今のところ以前の会社での課長以上の人が行っていたように 先輩後輩でも、冗談を言うとき以外は、極力敬語で接しております。 タメ口を下手に使ってしまうと、 ・かなり年下の後輩が上司になったとき ・かなり年上の後輩ができたとき ・かなり年上の先輩が部下になったとき ・かなり年下の先輩ができたとき(まさに今の私) 困る気がします。 このあたり、皆様はどう思われますでしょうか??

  • 会社での言葉遣い

    会社での言葉遣い 中途で入社した会社での言葉遣いで、人間関係をスムーズに行うために どうすればいいのか最近悩んでおります。 今のところ以前の会社での課長以上の人が行っていたように 先輩後輩でも、冗談を言うとき以外は、極力敬語で接しております。 タメ口を下手に使ってしまうと、 ・かなり年下の後輩が上司になったとき ・かなり年上の後輩ができたとき ・かなり年上の先輩が部下になったとき ・かなり年下の先輩ができたとき(まさに今の私) 困る気がします。 このあたり、皆様はどう思われますでしょうか??

  • 恋愛経験が無さ過ぎて(言葉遣い)

    最近、社内の2つ年上の先輩と付き合い始めました。 昨日、2回目のデートしてきましたが、私は丁寧語で話しています。向こうはタメ口です。 どういうタイミングで言葉遣いって、タメ口に直せば良いんでしょうか?このまま丁寧語じゃダメでしょうか?  あと向こうが「会いたかった」と言ってくれたにも関わらず、「ありがとうございます」って言ってしまいました。この返答ってまずかったですかね?

  • 友人に対する、敬語、タメ語の区別について

    ある趣味でプライベートで知り合った友人に対する、敬語、タメ口の区別について教えてください。今、5人グループで仲良くしています。私も友達も女性です。 ※20代後半から30代後半の友人関係です。 私は年上の友達には1度もタメ語を使ったことは無く、ちょっとした言葉でも敬語を使っています。かなり気をつけています。 年下の友達にはタメ語というと、聞こえが悪いかもしれませんが、敬語を使っていません。普通の話し方です。 グループの子ではないのですが、同じ趣味の年下の子で、私にタメ語を使う子がいます。知り合ってしばらくは、私も彼女もお互いに敬語というか丁寧語ではなしていたのですが、ちょっと親しくなってから、2歳年下だったので、タメ語にしてみたら彼女もタメ語になりました。 ちなみにその子は看護師をしています。 看護師にタメ語ってだめなんですか?(または看護師さんって、プライドが高いのですか?) そんなに気になってないのですが、なんで私のほうが年上なのに、タメ語なのかな?って思ってしまいます。 私は職場でもプライベートでも、年上にタメ語ってありえないので、そう思ってしまいます。 それとも彼女は自分もタメ語にしたほうがいいと思っているのかな? 質問したいことは、プライベートの友人関係では、年上には敬語、タメ・年下には普通の言葉(タメ語)という接し方でいいと思いますか? また、先ほどの年下の看護師の友人が私にタメ語な件は皆さんはどう思われますか? アドバイス宜しくお願いします。

  • びっくりしました

    仕事場にいる年下先輩Aさんの話し方についてです。 Aさんは正社員で私はパート雇用として働いてますが、どうしてもため口でAさんが話しているのが気になります。 年齢的には私が6歳年上なのですが、Aさんは正社員で私はパートなのでそっちのほうが立場的には上なのはわかります。 もしかしたらほかのパートさんにも同じようにため口で話しているのか気になり、パート仲間に聞くと敬語だと言ってました。(皆さんAさんより年上です。) 他の年下先輩は私に敬語で話すのになぜAさんだけその話し方なのかとふと思ってしまいます。 一人だけその話し方なので少し嫌になってきます。 今までいた職場では年下先輩がいたことがなくわからないのですが、年下先輩がため口で話すってことってあるのですか?

  • 職場の年下女性について

    職場の年下女性の言葉使いなのですが、他の年上男性にはほぼタメ口で話していて、僕には敬語混じりというか、たまにタメ口が混じる程度という感じです。 正直その女性が気になる存在なので、余計なのかもしれませんが、心理というかどんな風に考えてるのかが気になっていて、もしよろしければ女性の気持ち的に何かあるのであれば教えていただきたいです。

  • 年上彼氏に対する言葉遣い

    私には3つ年上の彼氏がいます。 部活動の先輩でした。 もうすぐで付き合いはじめて半年になります。 今まではどうしても先輩としていた期間が長かったため、なかなか言葉遣いは「~(名字)さん」と呼んだり敬語を遣ったりのままでした。 頑張って、返事一言二言ぐらいはタメ口にしていってるのですが。。 相手は私のことを下の名前で呼んでくれるので、自分は先輩後輩の関係の時と恋愛関係の時とで言葉遣いが同じことに申し訳なくは感じてます。 なので、半年記念に改めようと思ったりするのですが…やっぱりなんか恥ずかしくて。。 年上彼氏、または年下彼女をお持ちの方にアドバイスをいただきたく思います(>_<) お願いします!

  • こんな時にタメ口で話されたらどう感じますか?

    初めて知り合った人が、年上だと思っていたのに、実は自分と同じ年とか年下だったケースって結構あるように思います。 もし次のようなケースで、最初は丁寧語だったのに、関係が分かった瞬間、相手からタメ口で話されるようになったとしたら、どう感じますか? 1. 2年浪人してやっと希望の大学へ。 部活などで知り合った上級生の先輩 (あなた) が、実は同じ高校出身の1年後輩。 それが分かった瞬間、言葉遣いが変わりました。 そんな時は?  先輩といっても年下だし同じ高校では下の学年だったから、タメでも仕方ない? あるいは、逆に、高校時代とか年齢とか関係無い、上級生なんだからタメで話される覚えはないとして怒る? 2. そんな彼が数年経ち、就職活動を終えて数日前に新入社員として入社。 同じ課の先輩 (あなた) を紹介されたところ、偶然、同じ高校の1年後輩。 今まで丁寧語だった言葉遣いが急に変わりました。 そんな時は? 3. そんな彼が数年して結婚しました。 相手の女性には兄 (あなた) がいますが、年齢は彼よりはずっと下。 初めて紹介された時から年下と思ってタメ口を ・・・ そんな時は?