• ベストアンサー

INORANが昔影響を受けたバンドについて

INORANがインディーズ時代のLUNA SEAのインタビューで、 「最初に聴いたのは洋楽。(略)それでだんだんハードロックよりになって来て、日本のインディーズに入ってハード・コアとかスケート・ロックとかに行って」(hyp No.4) とか 「(略)いろいろやりましたよ。スラッシュもやったし、インディーズ・バンド(笑)もやったし、ハード・コアもやったし、チェッカーズもやったし……」(FOOL’S MATE 1992年1月号) と語っていたのですが、具体的な日本のインディーズ/スラッシュ/ハード・コア/スケート・ロックのバンド名をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hope0968
  • ベストアンサー率28% (13/46)
回答No.3

日本のインディーズバンド、デランジェのギタリスト瀧川一郎(デランジェ時代の名前はサイファ)に影響をうけたと言っていたのを雑誌のインタビューで読んだことがあります。対談もしていました。 ちなみに瀧川一郎はデランジェの後はボディ→クレイズといったバンドで活動していましたが、今年の一月にクレイズが解散してしまいました。

tohu303
質問者

お礼

お答え頂きましてありがとうございました。 D’ERLANGER(最終メンバーの頃)、BODY、CRAZE(1st Albumの頃)は当時よく聴いていました。CRAZE解散したんですね。 色々と貴重なお話を聞かせて頂きましてありがとうございました。 もしまた何かありましたら書き込んで頂けますと嬉しいです。

tohu303
質問者

補足

実は、質問で記載したFOOL’S MATE 1992年1月号のインタビューでも 「(略) 昔のデランジェを観に行ってね、”カッコいいな、サイファ大先生”と思ってね。(略)」 と語っていました。 対談については非常に興味があるので、もし掲載されていた雑誌名と号数(またはいつ頃のものか)がおわかりでしたら教えて頂けますと嬉しいです。古本を探してみようと思います。

その他の回答 (4)

noname#65121
noname#65121
回答No.5

日本のインディーズについてですが 年代からしておそらく80年代ですね ハードコアであれば当時はOUTO,LIPCREAM,GAUZE,GISMやちょっと毛色は違いますが あぶらだこ、奇形児、スターリンなどかなぁと思いますよ ハードコアとはハードコアパンクなのでその辺り聞いてみては? かなり独自性があり当時のインディーズシーンに影響を受けたミュージシャンはたくさんいます☆

tohu303
質問者

お礼

お答え頂きましてありがとうございました。 ご回答は、80年代の日本のHARDCOREの代表的なバンド(INORANが影響を受けたかは不明)といった内容でしょうか。 だとしたら質問の書き方が不十分で申し訳ありませんでした。 不足分を補足すると質問の最後が ---------------------------------------------------------------------------------------------- と語っていたのですが、「INORANが影響を受けた」具体的な日本のインディーズ/スラッシュ/ハード・コア/スケート・ロックのバンド名をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- となります。 80年代の日本のHARDCOREは90年代になってから聴き始めたのですが、今でも好きでよく聴いています。 (再発盤や編集盤で買い揃えた音源がほとんどですが。) grahams様が挙げられたバンドについてはいずれも好きなものばかりです。 (中でもGISMの”DETESTATION”が愛聴盤です。) 他にも、SOB、LAUGHIN’ NOSE、EXECUTE、SYSTEMATIC DEATH、MASTURBATION、SODOM、G-ZET、GASTUNK、DEATH SIDE、GUDON、CONFUSE、GAI、等が好きです。 国内に限らず、海外にも日本のHARDCOREから影響を受けたバンドが少なからず存在しますが、grahams様が仰る「独自性」もこの事に大きく関わっていると思います。

  • hope0968
  • ベストアンサー率28% (13/46)
回答No.4

no.3の者です。 補足で質問いただいた対談についてですが、雑誌名など具体的な情報は全く覚えていません。ごめんなさい。確か10年ほど前に何かの雑誌(ロッキンf?)の対談だけを集めた増刊か何かだったと思います。その中でイノランは「今でも一郎さんと電話するときは正座してます(笑)」みたいな事を言ってました。デランジェのDEAR SECRET LOVERって曲に衝撃を受けたみたいな話もしてましたね。他にもいろいろな人の対談が載ってて面白かったと思います。

tohu303
質問者

お礼

お返事頂きましてありがとうございました。 瀧川一郎との対談についてその後インターネットで調べてみたところ、hope0968様が読んだと思われる記事を転載しているサイトを発見しました。 (電話のとき正座していることやD’ERLANGERの「DEAR SECRET LOVER」に影響を受けたことが書いてありましたのでほぼ間違いないと思います。また、何に掲載されていたかまでは調べることが出来ませんでした。) 他の対談にも興味があるので、「10年ほど前のロッキンf(?)増刊号」を手掛かりに古本を探して見ることにしてみます。

  • ATZ-Turbo
  • ベストアンサー率47% (147/309)
回答No.2

「スラッシュ」とはヘビィメタルの中のジャンルのひとつ、 『スラッシュ・メタル』のことだと思います。 通常のヘビィメタルよりも音を重く、リズムを激走させたものです。 INORANさんのことは詳しくありませんが、「スラッシュ・メタル」を演ったと言うからには『スレイヤー(SLAYER)』というアメリカのバンドは避けて通れないでしょう。スラッシュの帝王、教典ですから。 日本のスラッシュバンドよりも、まずここを通るはずです。

tohu303
質問者

お礼

お答え頂きましてありがとうございました。

tohu303
質問者

補足

回答No.1の補足欄にも記載しましたとおり、「スラッシュ」は「スラッシュ・ハードコア」を略した表現だと思われます。 確かに、音楽関連の話題で「スラッシュ」と言えば、「スラッシュ・メタル」やGUNS N’ROSESのギタリストを思い浮かべる方が大多数だと思います。

  • alulucom
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

スラッシュはバンド名でなく、80後半~90年代初めに活躍したガンズアンドローゼスのギタリストの名前のことかと思います。 ギターリフが独特のメロディーラインで、多くのミュージシャンに影響を与えました。

tohu303
質問者

お礼

お答え頂きましてありがとうございました。

tohu303
質問者

補足

ロッキンf 1992年6月号でINORANは、 「(略)それからルナシーができて、最初はスラッシュ寄りだったのが、どんどん今みたいになってきた」 と語っており、また、Jはその頃について、FOOL’S MATE 1992年1月号で、 「(略)メタル・コア、スラッシュ・コアっていわれてるほうが好きでしたね(略)」 と語っているので、INORANの言った「スラッシュ」は「スラッシュ・コア(スラッシュ・ハードコア)」を略した表現だと思われます。

関連するQ&A

  • 英語のバンド(アーティスト)

    日本(人)で英語のバンド(出来ればハードロック)って、いるでしょうか? インディーズであれば明記してもらえたらうれしいです。

  • おすすめのバンド

    日本のインディーズでおすすめのバンドを教えてください。 好きなジャンルはメタル、ロックです。 好きなバンドは、UVERworld、GLAY、X JAPAN、LOUDNESS、マキシマム ザ ホルモン です。 よろしくお願いします。

  • インディーズバンドの名前が思い出せません

    今年の1月3日熱海に旅行していたとき、深夜番組でロック系?インディーズバンドがでていました。何やらメジャーデビューしました みたいな内容で、インディーズ時代はハードロックだったのに、メージャーデビューしたらまったり系なフォークソングみたいなのを歌っているのはなぜ? みたいなことをやっていました たしか、マリーのなんちゃら っていう名前だったのですが、そのなんちゃらの部分がどうしても思い出せません 歯がゆいです。 マリーは合ってると思います。 なんちゃらの部分は、「ときめき」だか「憂欝」だかそんな感じだった気がします。 ネットで検索してもでてきません。 だれか知っている方教えてください 気になって眠れません。

  • 日本の若手バンドでハードロック指向のバンドを教えて

    日本の若手バンドでハードロック指向のバンドを教えてください。 パンク,グランジ,シューゲイザーなどの影響が少なく、曲の間奏にギターソロを入れるなど、ハードロックのツボをキチンと押さえたバンドがいいです。 念押ししますが2000年以降の若手のバンドです。 よろしくお願いします。

  • HR/HM オススメのバンド

    こんにちは。 自分は数年前からハードロックやメタルを好んで聴いています。 もしよろしければ皆さんおすすめのバンドを教えて下さい。 7、80年代の古い物ばかり聴いているので、最近のハードロック、メタルのバンドで良いものがありましたら是非お願いします。 もちろん古い物でも構いません。 自分が特に好きなバンドは rainbow ozzy osbourne black sabbath yngwie J. malmsteen dokken michael schenker group whitesnake deep purple などです。 また、スラッシュメタルや、デスメタルなどあまりにも激しいものは苦手です^^; 宜しくお願いします。

  • 様々なバンド・・・。

    すっごいかっこいいバンド探しています!例えば、ニルヴァーナ、レディオヘッド、ストロークス、レイジはたまたビートルズ、レッド・ツェッペリン、クイーン、キャプテン・ビーフハートちょっとコアになりますがマイナースレットetc50~現在進行形で↓ 1、インパクト、スタンスがあり尚且つ時代を象徴するバンド。 2、社会的な物を取り上げているバンド。 3、ギターが尚且つ天才系、変体っぽい感じのヤツ。 4、メジャーばかりでなくインディーズとか 5、これに該当しない皆さんがそれぞれかっこいいと思うバンド。 6、ちなみに日本のバンドも。 このどれかに該当するバンドを、探しています。どうか教えてください!!

  • オススメのバンドを!

    僕は今あたらしい音を探してます! なので僕にこれはいい!というような、バンドを紹介してください。 ちなみに僕が好きなバンドは 邦楽:GRAPEVINE、Syrup16g、LUNKHEAD、THE BACK HORN、BUMP OF CHICKEN、ストレイテナー、チャットモンチーなどです。 洋楽:Radiohead,Arctic Monkeys,Oasis,マイケミなどです。 こんな僕にオススメのバンドを教えてください。 けど、メロコアや、ハードロックはなるだけさけたいです。 インディーズでもかまいません。 洋楽もOKです。 ではでは、お願いします!!

  • お勧めの洋楽アーティストを教えて下さい

    TVCMや店頭で聞いて好きだと思う曲は沢山あるのですが、誰の曲なのかわかりません。 カッコいい洋楽ロックを教えて下さい。 日本のバンドではLUNA SEAが大好きです。 ロックバンドが好きですが、女性歌手ならビヨンセも好きです。 マイケルジャクソンは亡くなってから追悼番組で見て、カッコいいと思いました。 最近の曲も好きだし、60年代の曲も好きです。 バラードより、ノリの良い曲が好きです。 誰でも聞いたことがありそうな王道のものから、コアなものまでいろいろ聴いてみたいです。 こんな私に合いそうな海外ロックバンドを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 日本語ロックバンド!!

    日本語ロックをうたっているバンドでいいバンドはいませんか!? 個人的に好きなバンドは、銀杏BOYZ、B-DASH、ガガガSP、PAN、SABOTEN、六畳人間、アカツキ、など… GreenDay、ELLEGARDEN、POLYSICSも好きです。 インディーズ、メジャーはどっちでもOKです。基本日本語ロックが好きですが、洋楽などでも、いいのがあれば教えてほしいです!! みなさんのオススメを教えてください!

  • ハードロックメドレーをやってた日本のバンド

    今から10年から15年くらい前だと思いますが、確か日本のバンドでハードロックのマスターピースを見事につないで20分ぐらいの曲にしてやっていたバンドがありました。そのバンドの名前と、曲名を教えてください。 メドレーに入っていた曲は、スター・スパングルド・バナー、スモーク・オン・ザ・ウォーター、イミグラント・ソング、キャリー・オン・マイ・ウェイワード・サン、レイラ、なぜかビリー・ジーン、フール・フォー・ユア・ラヴィンなどなど数え切れないぐらいで、締めがヘルター・スケルターです。よろしく。

専門家に質問してみよう