OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

合成電圧?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.202366
  • 閲覧数2291
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 55% (44/80)

一般に、合成抵抗は「積/和」で求められることは知っていますが、
ふと、「じゃあ、合成電圧は?」と思い、質問させていただきます。

乾電池2個と、乾電池1個の合成電圧を求める方法とか、あるのでしょうか。
ご存知の方いらっしゃいますか?
(あまり、こういう質問は見かけたことがありませんが・・)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 44% (58/130)

電圧と起電力は異なる概念ですから、ご注意下さい。

ご質問されているのが、「異なる起電力をもつ電源2つを並列につないだときに現われる端子間電圧」のことでしたら、以下のようにお答えすることができます。(No.1の回答を一般的に書いただけですが)

(R1V2+R2V1)/(R1+R2)

ただし、電源1の内部抵抗をR1,起電力をV1、電源2の内部抵抗をR2,起電力をV2 とします。

起電力というのは、実は、電磁気(電気回路)の世界から少しはみ出すところがある概念です。電源という回路要素を、電圧発生部分と内部抵抗に分けて考えるのは、これを、何とか回路の世界に押し込めて考えるための便法とお考え下さい。
お礼コメント
youkazu

お礼率 55% (44/80)

なるほど、わかりました。
しかし、電源内にも抵抗って有るんですね。
知りませんでした。
投稿日時 - 2002-01-21 13:12:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 18% (28/153)

直列につないだ2個の乾電池を1個の乾電池につなぐということですか?
そんなつなぎかたしたら過大電流が流れてしまい電池が壊れるか電池の寿命がすぐ尽きてしましますよ

敢えて求めると
3個の乾電池の電圧が等しくてVとし
2個の乾電池の内部抵抗が等しくてRとすれば
2個の直列乾電池間の電圧=1個の乾電池間の電圧=4・V/3
その内部抵抗=2・R/3
お礼コメント
youkazu

お礼率 55% (44/80)

ようするに、意味がない。ということなのですね?
投稿日時 - 2002-01-21 13:14:44

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 18% (28/153)

直列につないだ2個の乾電池を1個の乾電池につなぐということですか? そんなつなぎかたしたら過大電流が流れてしまい電池が壊れるか電池の寿命がすぐ尽きてしましますよ 敢えて求めると 3個の乾電池の電圧が等しくてVとし 3個の乾電池の内部抵抗が等しくてRとすれば 2個の直列乾電池間の電圧=1個の乾電池間の電圧=4・V/3 その内部抵抗=2・R/3
直列につないだ2個の乾電池を1個の乾電池につなぐということですか?
そんなつなぎかたしたら過大電流が流れてしまい電池が壊れるか電池の寿命がすぐ尽きてしましますよ

敢えて求めると
3個の乾電池の電圧が等しくてVとし
3個の乾電池の内部抵抗が等しくてRとすれば
2個の直列乾電池間の電圧=1個の乾電池間の電圧=4・V/3
その内部抵抗=2・R/3