• ベストアンサー

OS 再インストール時の選択

友人から借りたノートPC(FMV-BIBLO NB7/750R)を壊して?しまいました。 Windowsが立ち上がりません。 おそらく、途中で電源を強制終了した時に何かのファイルがとんだ様です。 友人にはこの事は内緒で確認すると、 「マイドキュメントの中のファイルさえ大丈夫ならOK!」という事なので そのデータを他のパソコンに移動させたいのですが、 セーフティモードも駄目な状況なので、私の持っていた昔のWindows98の FDで立ち上げ、DOSで確認するとC:\MYDOCU~1の中にデータはありました。 (1ギガもあるのですけど) DOSでのネットワークを作ってデータをコピーしようとしましたが うまくいきません。(知識と経験不足) あきらめて、WindowsMEの再インストールをしようと思うのですが、 MEは経験がありません。(95、98の頃はよくやりましたが) 友人からMEのCDを借りて再セットアップ行う場合、マイドキュメントのデータは 残りますよね?(そういうセットアップ方法の選択が出来ますよね?) 又は、こんな方法があるよとか、注意しておくべき点とか 知ってる方はアドバイスください。 よろしくお願いします。

noname#111227

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lonewolf
回答No.1

メーカー製PCのCDからのリカバリではマイドキュメントのデータは初期化されて消えてしまいます。 knoppixのCDを作成して、LANを使って他のPCに転送する方法と、USBメモリやUSB接続の外付けHDDを使ってコピーする方法があります。 http://www.geocities.jp/itaya_ys/Knoppix/index.html

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 良さそうなソフトですね。 でも、サイズが大きい・・・ とりあえず、やってみます。

その他の回答 (1)

• tgn1013
回答No.2

>友人からMEのCDを借りて再セットアップ行う場合、マイドキュメントのデータは >残りますよね?(そういうセットアップ方法の選択が出来ますよね?) 再セットアップではデータは残りません。 修復セットアップなら、特にME以前であれば残るはずですが、 これはOSが立ち上がるかどうか不明です。 まず、友人にきちんと報告すること。 案外とご友人の方が対処策を知っているかもしれません。 また、他のPCがあるのであれば、Knoppixをダウンロードして、CDを作り、 CD起動してネットワーク経由でデータ救出、というのが一番簡単なような気がします。 その上で、「友人の確認のものと」リストア。 これをお勧めしてます。 Knoppixでアクセスする限り、HDD本体を犯す可能性がまず無いですから。

質問者

お礼

ご指導、ありがとうございます。 Knoppix 挑戦してみます。 結果は 後ほど報告します。

質問者

補足

この場を借りて、御礼申し上げます。 Knoppixはダウンロードして解凍してこれから実行なのですが、 とりあえず、そのパソコンはリカバリではDドライブは 消えなかったので、DOSで必要なデータをDドライブへ コピーする事が出来ました。 (それでも60%くらいだったのですが・・・) 新しい知識を得ることが出来ました。 お二人様、 ありがとうございました。