OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

OS再インストールこんな風に出来きますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.219899
  • 閲覧数24
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 48% (39/80)

WIN MEの再インストールをやろうと思いますが新しいハードディスクにOSを入れて今までのハードディスクをそのままスレーブ(D:(今はC:))にしてそこから
1.データ(画像、動画、フリーソフトのセットアップファイル等)
2.ドライバ類
をコピーして動作確認後D:をFORMATしてデータ用に使いたいと思ってますが可能でしょうか。
CD-R等がないのでデータ類のバックアップができないためと何かあってもハードディスクを元に戻せば今の状況に戻れると考えたんですが?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

 可能です。
 でも D:をフォーマットしたら元には戻せませんが。

 もちろん、OSのインストールとともに、使用するアプリケーションはすべて再インストールし直しです。

 ただし、ドライブコピーのソフトウェアを購入すれば、そのままコピーしてやれば再インストールも必要ないでしょう。
お礼コメント
intherain

お礼率 48% (39/80)

回答ありがとうございます。
早速チャレンジです。
投稿日時 - 2002-02-18 14:31:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

こんばんわ、intherainさん。

>動作確認後D:をFORMATしてデータ用に使いたいと思ってますが可能でしょうか。

というトコが少し判らないのですが、

1)新しいHDDをマスター、今使用しているHDDをスレーブにして接続する。
   ⇒新HDD(c:)、旧HDD(d:) 
    *それぞれ一つの領域だけでフォーマット*
2)WinMEを新しいHDD(c:)にインストールする
3)ドライバ、データを(d:)⇒(c:)へコピーする
4)(d:)をフォーマットし、以後、データ用として利用する

ということですよね?問題ないと思います。

3)の時点までなら、HDDのマスター/スレーブを戻してやれば
今の状況に戻せます。
もちろん、4)でフォーマットした後だと、今の状況には戻せません。
お礼コメント
intherain

お礼率 48% (39/80)

回答ありがとうございます。
質問がわかりにくくてすいません(国語力が・・・)
hidearexさんの仰る通りです。
これからやってみます。
投稿日時 - 2002-02-18 14:35:34


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

intherainさんがお使いの機種が解らないので、
1.デスクトップ型の場合→他の方の回答のようにokです。
2.省スペース型の場合→出来る物と出来ない物があります。
3.ノート型の場合→まず出来ないと思ってください。

2.3の場合、友人のデスクトップで移すと言うことは可能ですが、変換アダプタ等が必要となります
お礼コメント
intherain

お礼率 48% (39/80)

回答ありがとうございます。
私の場合は1.デスクトップでした。
情報不足ですいません。
これからやってみたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-18 14:40:02