• 締切済み

上司がウザい!!どうしたらいい?

こんばんは。私は学生で、バイト先(スーパー)での話です。 上司(男)の事ですが、言う事がコロコロと変わるんです。以前は「こういう時はこうして」と教わったのに、次は「これはこうじゃない」と変わっていて、これでは気をつけようにも出来ません。また、自分の業績を上げるために、接客中の私をひっぱたり、押したりするんです。ちょっと代わって、って言えばいいじゃん!って感じです。 見た目の変化に異常に敏感で、思ったことをすぐに口に出すんです。髪の色を変えたときは、理由まで言わされました。他にも、「唇荒れてるよ(荒れてませんでした;)」「顔に何か出来てるよ(何もデキモノなどはありません;)」等々。 一番頭にきたのが「太った?」の一言でした(因みに私はちょっと太めですが、バイト始めてから体重の変化はありません)。「痩せた?」ならともかく、太ったという言葉は女性に対して失礼だとは思わなかったのかな、ということが疑問です。こんなデリカシーの無い人は初めてです。 すぐにでも辞めたいのですが、今は貯金のためにバイトは辞められない状況です。どうやってかわしていったらいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

その気持ちすごくわかります。 私のバイト先の店長も最低な奴なので… 自分のミスを人のせいにする・何かにつけて嫌味ったらしい・意味もなくキレる・八つ当たりする・勤務中に隠れてタバコを吸う・勤務中に酒を飲む…言い出したらキリがないです。 仕事自体や他のバイト仲間には一切不満はなく大好きなバイトですが店長だけは心底無理です。 一時は本社に電話して何かしらの対処をとってもらうべきか考えました。 が、もうそうする気力さえありません。というよりも、もう関わんないであっさり身を引こうと決めました 笑 正直言って、さんざんなことをされてコッチがおとなしく身を引くのは確かにシャクですが、それが一番賢明な答えだと思いました。 下手に上司に訴えてコトを大きくするより、嫌いならば関わらずに静かに辞めよう、と。 それが自分にとって一番いい答えなんじゃないでしょうか。 嫌いな奴のおかげで、毎日イライラしたり悩んだりするのはもっと嫌です。 そんな奴のいたな~なんて思えるのはすぐですから、あっさり辞めて次のマトモなバイトを探しましょう!

noname#25418
noname#25418
回答No.5

上司はそれをスキンシップと勘違いしているのかもしれませんね。あなたが不快に思っている事実を率直に伝えたら「そんなつもりじゃなかったのに」となるかもしれませんよ。 「そんなつもりです」だったら今までの回答どおりの行動をお勧めします。

• mariaspd
回答No.4

うん、本当どこにでも居ますこういう理不尽な人。 けど、それが上司なら仕方無い…となってしまう訳です。 まだセクハラ(エロ系の)じゃないだけいいですよ。 気にしない気にしない。何故かと言うと、そういう人は 口にしないけど皆から「うざい…」と思われているはずですから。 (又始まった、はいはい)って流しておくのが一番です。

megu-ik
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり沢山いるんですね。まぁ、エロ系のよりは全然マシですが、太ったなどというのはセクハラになると思いません? 理不尽な事言われても、さらっと流せるようになりたいですね。

回答No.3

まことに残念ですが、そういう上司は「どこにでもゴキブリ」のようにいます。 耐えるか、転職するか。。。 学生さんなので、転職してもいいと思いますよ。

megu-ik
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まことに残念ですが、そういう上司は「どこにでもゴキブリ」のようにいます。 そうなんですかぁ…。今の上司よりもっと年上のおじさまだったら余計ウザくなりそうで怖いです(今の上司はまだ若いので)。 取り敢えず、お金が貯まるまでは耐えようと思います。

• rinousagi2
回答No.2

残念ですが、どーにもなりません。それが社会ってもんです。 アナタがアナタの勝手(都合)でその仕事についている以上、どんな 上司だろうがその下で働かざるを得ません。上司の人が、アナタに対し 『頼むから、ウチで働いてください。お願いします。』っていう立場で あれば改善の余地はありますがね。 上司がいやで付いていけないのであれば、転職すればよし。 いくらでも転職できるのがアルバイトの強みなわけだし、同様に アナタの代わりはいくらでもいるでしょう。店側もアナタに辞められて もまたバイトを雇うだけのこと。 これが普通に就職した後だったら、辞めるに辞めらんないし、どうしようかね? 会社の体制に自分を合わせるか、自分が彼らよりも上の立場になるしか 状況を改善する手は無いと思うよ。

megu-ik
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、これが社会ってもんなんだ、と言われればしょうがないですよね。就職のことを考えると憂鬱です。とは言っても、そんな理由で会社を辞める事は無いと思いますが。

• rain_drop
回答No.1

こんにちは。そんな上司ならあっさり無視しちゃってください。少し異常ですよ。あなたが正常です。気にしちゃいけません。 バイトであれば、辞められないなんてことないと思いますけど?他のバイトを探すっていう手はありませんか?辞めたい時に辞められ、やりたい時にできる。これがバイトのメリットではないですか?色々と事情がおありかと思いますが、思い切ってバイトを変えることも良い選択肢だと思います。

megu-ik
質問者

お礼

アドバイスありがとうごさいます。 やはり無視が一番ですよね。今後、不愉快なことを言われても適当に流したいと思います。 他のバイトを探したいのですが、何せ田舎なのでなかなかアルバイト募集をしているところを探すのが大変なので…。 お金が貯まったら他のバイトをしてみたいと思います。