OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コーヒーメーカーで。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.202305
  • 閲覧数52
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 87% (34/39)

こんにちは。

普段私はあまりコーヒーを飲まないのですが
今度コーヒーを知り合いに差し入れすることになりました。

相手はコーヒーがすごく好きなのでおいしいコーヒーを入れたいと思います。

家にあるコーヒーメーカーで入れるのですがその過程で
ちょっとひと手間かけてちょっとおいしくするわざはないでしょうか?

よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

たとえば…、ひいた豆を買ってきた場合でも、
#1k4fujiwaraさんのアドバイスにもあったとおり、
中挽き、もしくは中細挽きくらいがよろしいかと思います。
缶入りまたは真空パックの商品を買う場合は「絵表示」があるのでわかりやすいと思いますが、
店の人に挽いてもらうときは注意が必要です、
それは、同じドリップでも「布(ネル)」と「紙」では、布のほうが細かく挽くからです、
必ず「電気のコーヒーメーカーです」と言ってください。

また、意外と知られていないことですが、
杯数を多く入れた場合、どうしても底のほうが濃くなります(上の方が当然薄くなります)、
軽く割り箸などで「攪拌」されればよろしいかと思います。

また、どうしても電気式の場合、ヤカンで淹れるのと違って蒸らしが多くなってしまいます、
これが、k4fujiwaraさんの言っている「よけいな雑味」につながります、
原因は、豆を細かく挽きすぎた場合と、粉の量が多かった場合に起こりやすいです。

以上、注意されて、試しに一度淹れてみてはいかがでしょう?

~~■P o(^-^) どうぞ…
お礼コメント
una045

お礼率 87% (34/39)

丁寧なアドバイスどうもありがとうございました。
とても参考になりました。

続けて質問していいですか?

5杯分ぐらいをポットに入れて持っていこうかと思いますが
1度にまとめていれるれても大丈夫ですか?

明日、家族にいれたいと思います。
投稿日時 - 2002-01-21 07:44:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (64/200)

珈琲の粉を細かくひきすぎないこと。
(よけいな雑味がでてしまいます…)
中挽きくらいがいいかな?
入れる直前に豆を挽くこと。
(挽いた瞬間からどんどん香りが逃げてゆくもの、
くらいに思っておいてくださいね。)
そしてできれば、マシンで豆を挽くのでなく
手動の珈琲ミルでがりがりやったほうがいいのです。
(機械式だと、熱で香りが吹っ飛んでしまう)

こんなかんじですが、参考になりますでしょうか…?
お礼コメント
una045

お礼率 87% (34/39)

丁寧にアドバイスをしてくださって、どうもありがとうございました。

豆は家で挽くとすごい荒くなってしまいうまく出ないみたいなので
挽いた豆を買ってくるつもりです。無農薬コーヒーですって。
がんばっておいしいコーヒーを淹れます。
投稿日時 - 2002-01-21 07:52:45


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

大切なことを言い忘れました! コーヒーカップを「前もって温めておく」事を忘れないでください…、 これも大切なことです。
大切なことを言い忘れました!

コーヒーカップを「前もって温めておく」事を忘れないでください…、
これも大切なことです。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

そうですか…、
家族の方に一度「試飲」してもらうんですね?

基本的には、ポットで保温はあまりお勧めしたくないのですが、
私も、以前スタジアムでポット入りのコーヒーをスタンドで売り歩いたことがあります。

注意することは…、
下にも書きましたが、まず「容器(ポット・カップ)をよく温めること」です、
あとは、なるべく「ポットの容量目いっぱいになるように入れる」事でしょうか?

あと、コーヒーは淹れてからの時間の経過と、温度の低下によって「酸味」が増します、
この点も踏まえておいてください…。

蛇足ですが…、ウィンナーコーヒーなどは、その(最後の)酸味を和らげるために、
砂糖は攪拌せず、ある程度カップの底のほうに沈めておくそうです。
お礼コメント
una045

お礼率 87% (34/39)

何度もアドバイスありがとうございます。

今日、(私は飲まないので)家族においしいコーヒーを入れる練習をする(笑)
とおおいばりで言ったところ自分でいれるほうがおいしいからいい。
などといわれてしまいました。

ぜってーうまいと言わせてやる。

ウインナーコーヒーのお話面白かったです。
投稿日時 - 2002-01-22 00:17:55