• 締切済み

イラストをうまく書きたい!!

中学3年生の女子です。私は、友達に不二家の「ぺこちゃん」に似ていると言われ「ぺこ」と呼ばれていて、私自身も気に入っていて、最近はペコちゃんのイラストの練習をしてます。 でも、もともと絵の下手な私にはうまく描けません。 中・高生向きの雑誌などに載ってるようなかわいいイラストを書きたいんです。 カナヘイ系の。 コツとかあったら教えて下さい!!!

みんなの回答

  • asuka_n
  • ベストアンサー率33% (180/530)
回答No.5

 名前は明かせませんが、私の旧友にそこそこ有名なイラストレーターが居ます。  その人は高校で私と出会うまでは、ほとんど絵を描いたことが無かったそうです。高校卒業後に美術関係の専門学校に通い本格的に勉強、卒業後はゲーム会社などに勤めていましたが、雑誌への投稿がきっかけで有名になり、某ゲームのキャラクターデザインをする程になりました。  このように、貴方の情熱を消さないで、井道に練習あるのみです。そうすれば、紹介した友人のように、貴方よりも遅く絵を描き初めてもプロになれる可能性があるのですから、がんばってください。

回答No.4

質問内容からおそらく絵がうまくなれればいいということですよね。 イラストや絵画が好きだということが最初の課題ですがどうやらそれが クリアできているようなので、次のステップとしてはとりあえず 絵を楽しみながら描くというこということだと思います。 習うより慣れろというすばらしい言葉があるように、絵なんてものは まず描かないとうまくなりません。 デッサンをするだとか技法書を読むだとかよく言われますが そんなものは楽しみながら絵を描いていくうちに自然と手がでてきます。 僕だって最初は好きな漫画の模写やトレスから始めました。 今では自分描きたいものに実力が追いつかないので技法書を読んだり、 デッサンなどをのんびりやっています。 なんでもすぐにはうまくならないので じっくりやりましょう。 鉛筆でもいいのでとりあえず書いてみてはどうですか? 描くことが最大の近道です。

  • 31803180
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

私はトレーシングペーパー(下が透けて見える紙)で好きなイラストを写して何回か描いてみて、自信がついてきたら、今度は普通の紙に真似して描いて練習すると上手くいきました。 あと、「こうしたらかわいくなるんじゃないかな~」とか頭で描きながらするのがコツというか、一番上手くいく方法だと思うし、やってて楽しいと思います。 イラストは描けば描くほど上達していきます。がんばってみてください!

  • red_fish
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.2

絵を上手に描くには、デッサンを沢山するのが一番だそうです。 それにプラス、好きなイラストを真似して、いっぱい描いてみる事です。 例えば、正しい円を1発で描けるようになるには、 何度も円を描けば、いつか1発で描けるようになるでしょう…というような事で。 あと、私の場合ですが、描く時に使うペンによっても、 イラストの雰囲気が変わります。 色んな描き味のペン・鉛筆で試してみるのも良いかもしれません。 とりあえず、難しい事考えず、楽しんで描く事が一番だと思います。 まずは、自分の絵を下手だとか上手とか、そんな事はさておいて、描きまくってみてください。

pecotan
質問者

お礼

わかりました。 いっぱい練習してみまぁす!!!!!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
pecotan
質問者

補足

ありがとうございます。 でも、人物で良いのでしょうか!?!? ペコちゃんは人物に入るのだろうかぁっ・・・ でもでもありがとうございます!

関連するQ&A

  • このイラストについて

    中学生のイラストです これって上手いんですか? 私はあまり上手いとは思えません イラストを描いてみて欲しいと言われて絵を描いたことがほとんど無い私が描いたものです 見せたら、上手いね!と言われたのですが自分では思えないので下手だけど友達の心遣いで褒めてくれたのではないかと不安です できれば上手いではなく下手ではないのか教えていだだけると嬉しいです

  • イラスト評価お願いします

    イラストスタジオを使って描いて見ました。 アニメっぽい絵は苦手で、現在練習中です。おかしいところ、足りないところなどあったら評価して欲しいです。 あと、ペン入れが苦手なので線が上手くかけず汚くなってしまいます。コツなどあったら教えてください。 評価は少し辛めでお願いします。 中学三年生にしては拙い絵ですが、これから上手くなるためにどうしたら良いかアドバイスお願いします!m(_ _)m

  • 漫画イラストの手や靴の描き方

    ブログに自分で描いた漫画イラストを載せたのですが、 「中学生でそんな絵しか描けないの?」 「下手すぎる!!気持ち悪い」と誹謗中傷の嵐でした。 そこで質問なんですが、漫画イラストの上手な描き方、 特に手と靴が苦手なのでコツを教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • イラストの練習の仕方について教えてください!!

    イラストの練習の仕方について教えてください!! 数ヶ月前から以前から興味があったイラストを書き始めました!! 主にキャラクターのイラストをやっています。元は中学の授業くらいまでしか絵を描かないド素人でした。笑 今まで絵が書く事が苦手でやりたくてもどうせ自分じゃできないと避けてきたのですが、下手でもやっていけばきっとできるようになるはず!!と思い直して模写から始めてみました。 最初は模写なのにドがつくほと下手でした・・・笑 でも書いていくうちにだんだんと上手くなっていき模写であればそれなりにかけるようになったので、ためしにちょっと自分で書いてみようとしたところ、全然上手く描けませんでした。 バランスとか体の構図とかほとんど全体的にです。 オリジナルを書けるようになるにはこれからどんな練習をしていけばいいでしょうか?? 今までやってきたことは、本や上手いと思う画像を参考に模写をすることがほとんどで、たまにデッサンのサイト見ながら描いたりでした。あとイラストの載っている本やサイトは毎日のようにみたりしてます。 それと今のところ色は塗っていないのですが、塗る練習も同時にしたほうがいいのでしょうか?? 自分としてはまず元の絵が描けないとと思ったのですが・・・

  • イラストについて幾つか

    最近イラストの練習を始めて、現在模写を繰り返して励んでいるのですが。 エンピツでいわゆるラフ絵というものが完成した後、パソコンなどでCGのように色付けする場合どうすれば良いのでしょう? 以前マンガの政策に携わったことはあるのですが、イラストの製作過程はまた違うんですよね? それから、女の子を書くことが多いのですが、顔をうまく描けても髪がどうもうまく描けません。 単純そうで細かに描かなくてはならない、そんな感じがして、どうしても納得のできるものが描けません。 何かコツを教えてください。

  • 可愛いイラストを描けるセンスが欲しい・・・

    何というんでしょう。元から絵のセンスがある人って、周り(学校のスラスなど)に居ませんでしたか? そういった人が羨ましいです。   私は絵が上手くなりたくて、練習をしてきましたが、センスが無いというのでしょうか。 例えば、カンタンな可愛いイラストが描きたくても、上手く描けないのです。全く可愛くないのです。 ( 『 ボールペン イラスト 』 などで検索してみて下さい。最近、簡単で可愛いイラストの本がたくさん出ていますね。)   私もその一冊を購入して、今練習しているところです。しかし、簡単に見えて、バランスが難しいです。可愛く見える線、バランスが。   そういった「可愛く見える線、バランス」を一発で描けるんですよね、センスがある人って。 私がいくらマネして、練習しても、そういう人には 敵わないなぁって思います。 この気持ち、分かってくれる方は居ますでしょうか・・・。(練習が嫌だとか、言い訳をしたいわけじゃないんです。)   絵とは直接関係ないような人でも、すごく可愛いイラスト・センスを持った人も居ます。 こういうのとか↓ 本当にすごいなぁって思います。感動します。 http://news-act.com/archives/19125333.html   他には、カフェのメニューが書いてある黒板とか、すごく上手に描かれてあるのを見かけます。   そういった人は、皆がみんな、絵を普段から描いているとは思えないのですが・・・。(でも、少しでも 仕事で描いているうちに、どんどん上手くなりますよね。)   愚痴になってしまいますが、何でこんなに描いてるのに、色々見てるのに、私はセンスが無いんだろう。可愛いイラストが描けないんだろう・・・とヘコみます。     こういうカンタンで可愛いイラストを描くコツとかあるんでしょうか? たくさん描いて、可愛く見えるバランスなどを研究していけば、自然と身に付くものでしょうか?(一発描きでも可愛く描けるようになりたいです!)  

  • イラスト評価お願いします。

    二次創作のイラストを描いています。下手なので絵が上手くなりたくて練習していますが、何年描いても全く上達しません。よかったらイラストの評価、指導をしてくださらないでしょうか?よろしくお願いします。 ①絵に特徴はあるか ②色の塗り方は絵柄に合っているか(合ってなかったらどんな塗り方が合うか) ③改善した方がいい箇所 ちなみにイラストはジョジョの奇妙な冒険のキャラクターです。

  • イラストなど絵の練習をするとうまくなりますか?

    自分はすごく絵がヘタです。 昔から絵心がありません。 絵がすごくうまい人やイラスト、アニメなどかける人がすごいと思います。  そこで絵のうまい人にお聞きしたいのですが、   これってやっぱりセンスの問題ですか? ヘタな人が練習したらうまくなるってことはあるのでしょうか?

  • イラストを描きたい。

    こんにちは。 最近、イラストに挑戦したいと思うようになりました。 しかし、(たしか小学校のときから?)自分でも驚くくらいに絵が下手なんです。 どれくらい下手かと言うと、横に手本を置いて、それをただ模写するだけでもまったく別の絵になってしまうくらいです。 中学校の美術の提出物では2以上をもらった記憶がありません・・・ そこで、比較的簡単そうなイラストに挑戦したいのですが、まず何からはじめればよいかまったくわかりません。 よい方法やそれの載っているサイト、本がありましたら、ご教授のほどをよろしくお願いします。 今のところ、鉛筆でイラストが描けるくらいになれば・・・と思っています。

  • イラスト雑誌について

    最近、絵を描き始めました、 そこで、絵の参考にするように次の二つの雑誌を探してます。 1.オリジナルイラストのみの雑誌、 (同人系のものを含まないもの) (人物絵に限らなくても良い) 2.ファッション雑誌、 (どちらかというと若者向けで) (あまり高くない、学生なので) 注文が多いですがお許しください。 よろしくお願いいたします。