• ベストアンサー

特急「雷鳥」のだんらん廃止

nozomi500の回答

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.2

収入をあげるために「座席」を増やしたのでしょう。 新幹線でも、「100系」についていた2階建て個室や食堂車が、「300系」以後なくなっています。

toitoi777
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 >収入をあげるために「座席」を増やしたのでしょう。 その考えも一理あるかもしれませんね。 「だんらん」だと定員が少ないですし、利用が減ったのかも。 回答をいただきどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寝台列車の廃止を悲しまないファンの存在??

    先日の新聞報道で「銀河」をはじめとするいくつかの寝台列車の廃止が流れておりましたが、このことに関して「鉄道ファン」であるにもかかわらず「夜行列車は収益率が悪く利用価値がないなら廃止してしまえ」といった「鉄道の廃止や縮小を希望する」と自虐的を言う人も意外といるような気がするのです。 鉄道会社の人間ならともかく、鉄道利用者や鉄道ファンからこんな愚かな発言は聞きたくないものですが、なぜそのような発言をするファンがいるのでしょうか、教えてください。

  • 廃線、列車運転廃止などの情報をください

    4月に「ちほく鉄道」が廃止になると新聞に出ていました。 友人からは寝台特急「出雲」が間もなく廃止になると聞きました。 鉄道ファン(とはいっても、あまり詳しくない)の私にとっては、こういう出来事はとても悲しく、できればなくなる前に乗ったりしておきたいと考えています。 こうした廃線、列車運転廃止などの情報をいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 国鉄民営化による鉄道公安の廃止は良かったと思いますか?

    旧日本国有鉄道は自社に公安組織を持ち、 鉄道公安職員や専務車掌、駅長、助役は、 特別司法警察職員として警察権を行使できました。 そのため、旧国鉄は警察に頼らずとも、 自社で駅構内や列車内の犯罪を検挙できました。 しかし、国鉄分割民営化の際、 民間企業であるJRグループの社員に 司法警察権を与えるのは適切ではないとされ、 鉄道公安職員は警察に事実上ほぼ吸収され、 専務車掌や駅長、助役は司法警察権を失いました。 現在のJRグループ各社は、犯罪の疑いがある際には、 警察に対応を依頼することになります。 皆さんはこれについてどう思いますか? 鉄道公安制度は廃止されて良かったと思いますか? それとも鉄道公安制度の廃止を残念に思いますか? 【回答例】 私は鉄道公安制度は廃止されて良かったと思います。 痴漢冤罪や痴漢でっち上げが問題になっている現在、 駅長や車掌が警察権を持っていた場合、 冤罪の被害が深刻化する可能性がさらに高まります。 現在では女性の不正な主張を基に駅員が警察を呼んでも、 警察が到着するまでは時間があるため、 警察官も簡単には男性側を逮捕できず、 任意同行となる可能性が高いと思われます。 (任意同行に応じる義務はない。) しかし、旧国鉄の鉄道公安制度のもとでは、 国鉄当局が司法警察権を保有しているため、 即座に逮捕が成立してしまう可能性が高いと思われます。

  • 東急東横線の夜間の女性専用車両廃止を歓迎しますか?

    東急電鉄は、 これまで東横線沿線に住むわがままな女の要望を満たすために、 あらゆる男性を痴漢犯人/迷惑者とみなした女性専用車両という卑劣な男性差別を、 朝の通勤時間帯に限らず、夕方以降の夜間にも行っており、 多くの鉄道利用者に対して迷惑をかけ続けてきましが、 しかしとうとう、副都心線との相互乗り入れによって、 夜間の女性専用車両が廃止になりますが、 あなたはこの女性専用車両廃止縮減を歓迎しますか? 東急電鉄のプレスリリース http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/pdf/130122.pdf

  • 【女性専用車両】の廃止を求める署名募集をご存知?

    ★あなたは【女性専用車両】の廃止を求める署名を募集していることをご存知ですか? 女性専用車両の廃止を求める署名募集中です http://www.shomei.tv/project-1780.html みなさんも、のべ20万人が視聴した女性への専用車両の問題指摘番組をご覧ください。 http://www.youtube.com/watch?v=eJulroCYvt0&list=PL2CBF5FE163F75C23 読売テレビが女のわがまま女性専用車を斬る http://www.youtube.com/watch?v=98pWaXYihXk&list=PLCDC875F7D14589A7 男性を侮辱して見下した人が要望する女性;専用車両 男性を避けたいだけの理由で利用する女性;専用車両 鉄道事業者にクレームをたたきつけましょう

  • 仙台総合車両所と利府駅について

    横浜の小学校6年生です。 秋の連休を利用して、横浜から仙台総合車両所に行こうと思っています。そこで質問です。 (1)利府駅前から、仙台総合車両所へ行くには徒歩20分と書いてありますが、分りやすいですか? また、バスはありますか? (2)利府駅前で、昼食をとろうと思っていますが、レストランや食堂はありますか? (3)利府駅周辺で、鉄道ファンのおすすめスポットはありますか(せっかく横浜から行くので…) よろしくお願いします。

  • 旧国鉄色に戻す意味

    少し前に読んだ雑誌で、塗色変更して走っていた車両が車庫入りして、出てくる頃には旧国鉄色に戻っているといった話題を目にした記憶があります。 サンダーバードに淘汰され、衣替えして「しらさぎ」になったもののまた683系に淘汰された「スーパー雷鳥」用の車両も国鉄色になっているようです(そしてまた淘汰されるのか?)。 今までは、内部のリニューアルついでに外観も変えよう(どっちが主か知りませんが)という動きのように思えましたが、なぜわざわざ国鉄色に戻すのでしょうか? 音楽同様リバイバルブームなのでしょうか?

  • 品川で特急列車に一目惚れです。

    本日、品川駅のホームでとても気になる列車が目にとまりました。 停車せず通過していった列車なので、じっくり見られなかったのですが、初めて目にする外観が衝撃的でした。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら この列車の名前を教えてください。 自分でもJRのHPを見てみたりはしたのですが、 普段は鉄道関係にうといので、どう調べていいのかわからなく、 でも気になってしょうがないので、こちらに書き込みしました。 ・全体は白地で、「赤」と間を空けて「青」の太い斜めの大胆な  手書き風のラインがはいっている。 ・日曜の正午前後、東京方面から横浜方面に向かってJR品川駅を通過。 ・車両の中央付近に食堂車なのかラウンジのようなものなのか、  白熱灯のような照明のおしゃれな車両がついていた。 以上です。 どうぞよろしくおねがいします!

  • 早く新型車両にしてほしいと思う、”路線・列車”

     普段利用している路線、又は利用したことがある列車で、  ”形式が古い”老朽化してる、古いために乗り心地が悪い、走行音がうるさい、      速度が遅い、車内設備が古い、不満がある、故障が目立つ、・・・・・  などの理由で、       早く新型車両にした方がいいと思う路線、列車などはありますか?  鉄道会社などは各路線、列車に毎年、新型車両を導入したり   車両の改造などをしていますが、それでも不満がある車両を教えてください。    個人的にはE26系・285系を除く、全ての寝台特急でしょうか・・  もう何十年も使用されていて、設備にかなり不満があります、       寝心地も最悪で、寝台料金も少し高いと思います。・・・    利用客の減少などで、新製車両の導入とはいかないのでしょう・・・  

  • 寝台特急などの夜行列車に関しての質問です

    一部の人は寝台特急などの夜行列車が全廃されると言っておられますが、どこにその様な根拠があって言っているのでしょうか?あけぼのや日本海などの寝台特急をはじめ、トワイライトエクスプレス、カシオペア、北斗星といった超人気列車までも廃止されると言っている人がいますが、需要がありましたら普通の寝台特急でも残すはずですが、なぜこの様な根拠のない事を教えて!gooをはじめ、様々なサイトやブログ、掲示板に書き込むのでしょうか?利用客の減少はともかく、東北新幹線新青森まで開業と北海道新幹線や北陸新幹線の開業と車両の老朽化という理由で廃止されるという理由が大半を占めていますが、本当にその様な理由だけで廃止されるのでしょうか?