• 締切済み

東急東横線の夜間の女性専用車両廃止を歓迎しますか?

東急電鉄は、 これまで東横線沿線に住むわがままな女の要望を満たすために、 あらゆる男性を痴漢犯人/迷惑者とみなした女性専用車両という卑劣な男性差別を、 朝の通勤時間帯に限らず、夕方以降の夜間にも行っており、 多くの鉄道利用者に対して迷惑をかけ続けてきましが、 しかしとうとう、副都心線との相互乗り入れによって、 夜間の女性専用車両が廃止になりますが、 あなたはこの女性専用車両廃止縮減を歓迎しますか? 東急電鉄のプレスリリース http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/pdf/130122.pdf

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • dfsa
  • お礼率0% (0/10)

みんなの回答

回答No.4

無論、歓迎します。本気で対策をするなら、当然冤罪対策(先日もTVで虚偽の痴漢被害を訴えた女子高生の裁判がとりあげられていましたね)も必要であり、これは現状のような専用車両導入では意味がありません。つまり、これは痴漢対策などではなく、単なる性別によってサービスに格差をつける、性差別以外のなにものでもありません。 もし、解決するなら大半を「男性専用車両」とするほうがよほど合理的ですからね。非協力乗車の例がありましたが、この環境で痴漢行為/でっちあげはまず不可能でしょう?つまり、男性専用車両を数多くして、共用車両の男性比率を大きく下げるほうがよほど合理的です。 基本的に、浴場やトイレなど、通常衣服に覆われた部分を露出するような場などを除き、たとえ細かい部分であっても利用者の性別によって受けられるサービスの格差をつけるべきではないと思います。公共交通機関のようにきわめて公共性の高いものであればなおさらです。 さらに突っ込めば、また、この「男性/女性」は別に本人確認書類によるチェックが行われるわけでもありません。ということは、これは「外見による差別的待遇」以外のなにものでもありません。つまり「女性的な外見であること」を条件としたサービス提供を行っているわけです。もう一歩進めれば、”外見”のうち大きな部分を占めるのが頭部(顔つき、髪型などなど)と声でしょう。ということは、頭部の外見や声質によって提供するサービスを変えているわけです。 これが問題でないとするなら、相当鈍感であろうと言わざるを得ないですし、逆にご自身が差別を受ける立場になったとしても、何も文句は言えないと思います。 たとえひとつだけ取り上げてみれば些細なことに思えても、看過してはならない問題であるという意識をきちんと持っていくことが、大きな差別問題を産まないようにするための素地になると思います。巷にあふれる「女性専用/女性のみ」やら「男女料金格差」などについても、場合によっては本当にセックスチェックまでするほどの合理性がある(たとえば公衆浴場などでは、場合によってはセックスチェックまでするだけの合理性があると思いますよね?)のかを考え、それだけの合理性が無いなら是正されるべきでしょうね。

• key00001
回答No.3

> あなたはこの女性専用車両廃止縮減を歓迎しますか? どうでもいいです。

• kofusano
回答No.2

回答になってないが 男性専用車両も作ればよい

• 1582
回答No.1

どーでもええわ 経営側が好きにサービスでやりゃ良い 必要不必要は経営でで考え行えばいいだけ