• 締切済み

東急東横線の夜間の女性専用車両廃止を歓迎しますか?

東急電鉄は、 これまで東横線沿線に住むわがままな女の要望を満たすために、 あらゆる男性を痴漢犯人/迷惑者とみなした女性専用車両という卑劣な男性差別を、 朝の通勤時間帯に限らず、夕方以降の夜間にも行っており、 多くの鉄道利用者に対して迷惑をかけ続けてきましが、 しかしとうとう、副都心線との相互乗り入れによって、 夜間の女性専用車両が廃止になりますが、 あなたはこの女性専用車両廃止縮減を歓迎しますか? 東急電鉄のプレスリリース http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/pdf/130122.pdf

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • dfsa
  • お礼率0% (0/10)

みんなの回答

回答No.4

無論、歓迎します。本気で対策をするなら、当然冤罪対策(先日もTVで虚偽の痴漢被害を訴えた女子高生の裁判がとりあげられていましたね)も必要であり、これは現状のような専用車両導入では意味がありません。つまり、これは痴漢対策などではなく、単なる性別によってサービスに格差をつける、性差別以外のなにものでもありません。 もし、解決するなら大半を「男性専用車両」とするほうがよほど合理的ですからね。非協力乗車の例がありましたが、この環境で痴漢行為/でっちあげはまず不可能でしょう?つまり、男性専用車両を数多くして、共用車両の男性比率を大きく下げるほうがよほど合理的です。 基本的に、浴場やトイレなど、通常衣服に覆われた部分を露出するような場などを除き、たとえ細かい部分であっても利用者の性別によって受けられるサービスの格差をつけるべきではないと思います。公共交通機関のようにきわめて公共性の高いものであればなおさらです。 さらに突っ込めば、また、この「男性/女性」は別に本人確認書類によるチェックが行われるわけでもありません。ということは、これは「外見による差別的待遇」以外のなにものでもありません。つまり「女性的な外見であること」を条件としたサービス提供を行っているわけです。もう一歩進めれば、”外見”のうち大きな部分を占めるのが頭部(顔つき、髪型などなど)と声でしょう。ということは、頭部の外見や声質によって提供するサービスを変えているわけです。 これが問題でないとするなら、相当鈍感であろうと言わざるを得ないですし、逆にご自身が差別を受ける立場になったとしても、何も文句は言えないと思います。 たとえひとつだけ取り上げてみれば些細なことに思えても、看過してはならない問題であるという意識をきちんと持っていくことが、大きな差別問題を産まないようにするための素地になると思います。巷にあふれる「女性専用/女性のみ」やら「男女料金格差」などについても、場合によっては本当にセックスチェックまでするほどの合理性がある(たとえば公衆浴場などでは、場合によってはセックスチェックまでするだけの合理性があると思いますよね?)のかを考え、それだけの合理性が無いなら是正されるべきでしょうね。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

> あなたはこの女性専用車両廃止縮減を歓迎しますか? どうでもいいです。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.2

回答になってないが 男性専用車両も作ればよい

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

どーでもええわ 経営側が好きにサービスでやりゃ良い 必要不必要は経営でで考え行えばいいだけ

関連するQ&A

  • 東急電鉄の特急車両について

    東急電鉄では今後特急用のロマンスカータイプの車両を導入する予定はあるでしょうか(東急線から地下鉄線経由で東武・西武線へ乗り入れ)(東横線と田園都市線用)ぜひ教えてください。

  • 女性専用車両について教えてください。

    私は女性なのですが、今回だけ男性の立場から女性の方に質問させてください。 無視なさらないでくださいね。 実は昨日のことなのですが、私の高校時代の後輩ちゃんの彼氏君(仮にK君としておきます。)が、中目黒駅から東急東横線に乗ったそうなのです。 いつもはゆとりを持って乗車するらしいのですが、昨日の朝はすごくあわてていて、いつのの電車に乗り遅れそうになり、あわてて乗ったこともありまして、 本人いわく『間違えて』女性専用車に乗ってしまったのだそうです。 当然 その車両は女性ばかりだったので、K君は次の【菊名】で降りるつもりでいたらしいのです。(通勤特急だったので、中目黒の次が菊名で、そこまでは降りられなかったらしいです。) すると女性たちから『ここは女性専用車だからアンタ降りろ!』と言われたらしいです。 それはまぁ、当然の反応なのでしょうが、お聞きしたいのはこの後です。 Kくんはその女性たちから、『アンタ、頭おかしいんじゃないの?』『気違い!死ね!気持ち悪い』などとも言われたらしいです。 なぜ、何の罪もない男性がたまたま急いでいて女性専用車に間違えて乗ってしまっただけで、強制的におろそうとされたり、頭がおかしいだの気違いだの気持ち悪いだのと暴言を吐かれたりしなければならないのでしょうか? これじゃKくんは人格否定されたも同然です。 先ほど東急電鉄のHPを見ましたら、『女性専用車は、女性のお客さまのほか、小学生以下のお客さま、お身体の不自由なお客さまとその介助者もご乗車いただけます』って書いてありました。 ですが、どこにも『男性は絶対に乗れません』とか、『男性は乗っちゃだめなんです』とは書かれていないのです。 それなのになぜ、そこまで頑なに拒絶をするのでしょうか? 私は女性ですが、別に同じ車両に男性が乗ってきてもここまで拒絶はしません。 女性専用車に男性が乗ってくることが、その男性の人格否定されるほどいけないことなのでしょうか?

  • 女性専用車両

    男女差別について友人と話し合うことがあります。 そのとき、女性専用車両についての話題がでで、 私が 「女性専用車両は男性差別ではないのか?」 と発言すると 「男性が痴漢と間違われることがすくなるからいいじゃないか」 と発言されるかたがたまにいるのですがこれは可笑しいと思うのですが みなさんはどう思いますか? 私は以下のところが可笑しいと考えます (1)男性から痴漢にあいたくない女性は保護されるのに  女性から痴漢にあいたくない男性は保護されない。 (2)痴漢だといわれたくない男性の保護がない

  • 東急1000系(東横線運用)の今後

    今週の金曜日15日で東横線と東京メトロ日比谷線との相互乗り入れが廃止になりますが、東急1000系は廃止後もしばらくは日比谷線内限定で運行を続けるのでしょうか?それとも即撤退でしょうか?

  • 東急東横線の相互乗り入れについて

    東急東横線は、数年後に副都心線・東武東上線・西武池袋線と相互乗り入れするそうですが、そうなると、目黒線みたいに東急の車両にはめったに乗れなくなってしまうのでしょうか(時々目黒線を利用するのですが5080系にはほとんど乗れません)。5050系に乗れなくなってしまうのは悲しいです。

  • 女性専用車両

    JRや私鉄で通勤時間帯だけ「女性専用車両」 というものがあります。 これは、痴漢にあわないようにするための処置だと思うのですが、 それとは逆に痴漢と間違えられないように、「男性専用車両」 も作るべきだと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 専用車両

    女性専用車両というのがありますがもし男性専用車両が出来たとして、共用車両で痴漢・痴漢免罪を食らったら専用車両の意味無いですよね。女性専用車両もですが。 何故トイレのように区別じゃなく専用になったのでしょうか? また、専用車両に乗らず共用車両に乗ったら何があっても自己責任みたいな事になるんですか?

  • 女性専用車両と男性専用車両について

    今朝、満員電車の中で痴漢がでました。 そのサラリーマンは絶対してないと断固否定しながらも女性と一緒に駅員に連れて行かれました。 女性専用車両があるのに、なんで女性が一般車両に乗ってくるのか理解できません。トイレでいえば男子トイレに勝手に女子が入ってきて、痴漢やぁと叫んでいるようなものだと思います。 なぜ、男性専用車両を作らないのでしょうか??

  • 女性専用車両について

    女性専用車両が電鉄各社に導入されて数年が経ちます。 だいたい、一本の電車に対して一両の女性専用車両が連結されていますよね。 二両以上、女性専用車両を連結している電鉄、あるいは路線ってあるのでしょうか?ご存じの方、教えてください。

  • 女性専用車両について

    よくある「女性専用車両は男性も守る」との意見についてですが 普通車両にさえ女性は乗っています。守れる気がしませんな。 痴漢する気がなかったとしても少し「あたってしまった」という事例があるのも当然と思います。(冤罪 したがって 「女性専用車両に乗っている女性に痴漢と間違われる可能性」からしか守らないと思います。 普通車両は「無法地帯にする」というなら話は別ですが。そういうわけにはいかないでしょう。 完全に性別で分けてはいかがなのでしょうか? これは差別にならないとおもうので法的整備も出来ると思いますが。 現行では、法的根拠がないので女性専用車両に男性が乗っても強制したり処罰できないわけで。 ((連れがいるときは別途。) それでこそ、男性の「痴漢冤罪の危険性」を完全に排除し 女性の「痴漢被害」を防ぐ完全な方法と思います。 現行では、中途半端で「守れる範囲」が狭いように思います。 さらに、完全に男女に分けてしまう上で「改札口」やらの反論があります。男女で交互にしたらどうです? というかそもそも「改札口の便利さ」と「痴漢冤罪・被害のリスク」どちらをとるのでしょうか? 私は便利さを捨てます。歩けばいいだけなわけで。それによってリスク0にできるなら安いと思いますが。 「近い女性専用車両が埋まったら1車両越えなきゃいけない」と反論もあります。 しかしながらそれは普段と同じなのではないでしょうか。 混んでるならば車両をかえなければならないのは事実でありますし。 当たり前ですが「男女分け」は恒久的ではなく、「混雑が予想される時間帯」のみ適応するべきです。 混雑が予想される時間帯に関しては電車によって異なると思うのでこのような表現にしておきます。