OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

特急「雷鳥」のだんらん廃止

  • 暇なときにでも
  • 質問No.202256
  • 閲覧数508
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (129/139)

16年ほど前だったと思うのですが、「雷鳥」に旧食堂車を改造したグループ向け「だんらん」(和室)がありました。
ところが何時の間にかなくなってしまったのですが、
1.なぜ廃止されてしまったのか。利用客が少なくなったためなのか。
について知っている方がいれば教えていただきたく思います。鉄道ファンなども見たのですが、はっきりした理由は出ていませんでした。
廃止後の車両はスーパー雷鳥に使われたようなのですが、実際はどうなのでしょうか。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 スーパー雷鳥化にともなって、一部を改造し一部を廃車にしたようです(参考URL)。この写真の2両目がサロ481-2000ですね。
http://isweb33.infoseek.co.jp/photo/spm0817/jr/lim_jnr/s_raicho/s_raicho01.html
 理由についてはわかりませんが、速達列車化したことにともなってビジネスユースに特化したからではないでしょうか。
お礼コメント
toitoi777

お礼率 92% (129/139)

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
>速達列車化したことにともなってビジネスユースに特化
そうかもしれませんよね。時代の趨勢及び需要の変化かもしれません。
今はサンダーバードにまで発展しましたが、速達化がポイントのようです。
写真も提供していただきどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-26 21:18:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

収入をあげるために「座席」を増やしたのでしょう。
新幹線でも、「100系」についていた2階建て個室や食堂車が、「300系」以後なくなっています。
お礼コメント
toitoi777

お礼率 92% (129/139)

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
>収入をあげるために「座席」を増やしたのでしょう。
その考えも一理あるかもしれませんね。
「だんらん」だと定員が少ないですし、利用が減ったのかも。

回答をいただきどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-26 21:21:35


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

>1.なぜ廃止されてしまったのか。利用客が少なくなったためなのか。

「だんらん」って、グリーン車だったみたいですね。
「和室」ということにグリーン料金を払う価値を見出す人が少なかったからではないでしょうか?

最近、JR北海道などでお座敷車両が出てきましたが、みんな普通車あつかいですね。これなら夜行では寝台車代わりにいいかもしれません。
お礼コメント
toitoi777

お礼率 92% (129/139)

回答をいただきありがとうございました。
>「和室」ということにグリーン料金を払う価値を見出す人が少なかったからでは
その考え方もあるかもしれませんね。確かにグリーン料金では高すぎると思います。サービスの割には。
>最近、JR北海道などでお座敷車両が出てきましたが、みんな普通車あつかいですね。
時代の趨勢でしょうね。東日本でも一部のジョイフルトレインは普通車扱いにしたのがあるそうです。グリーン車扱いにするのならば今はハイグレードなサービスを要求されるかもしれません。

参考になりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-28 01:09:26