• ベストアンサー

ネットオークションの売上げの確定申告。複式簿記について

ネットオークションで商品を売っています。 青色申告の場合、複式簿記をつけるとのことですが、商品ひとつひとつについての仕入れ値や売値などを記帳するのでしょうか? そうだとすると、点数がかなりあるので非常に面倒です。 それとも、月ごとの合計でいいのでしょうか? また、ネットオークションの場合、売上げを証明するものは何があるでしょうか? まったくの素人でお恥ずかしい質問ですがよろしくお願いします。

  • qwe111
  • お礼率33% (132/399)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

商品一つ一つだと大変ですよね。一般の実店舗の商売屋さんのように、1日分をまとめて売上・仕入に計上し、摘要欄に本日の売上(仕入)何点、と言うように記入しておけばよろしいかと思います。 売上を証明するものと言うのは難しいですよね。できれば一日分づつ売上伝票や仕入伝票をつけておかれればよろしいかと思います。 お金の動きは預金通帳などで確認できると思いますのでそれでよろしいかと思いますが。

関連するQ&A

  • 青紙申告での複式簿記

    こんばんは。青紙申告の際、複式簿記で提出すると得すると聞いたのですが、どうなのでしょうか?複式簿記とはどんな書き方なのでしょうか?

  • 青色申告の簡易簿記→複式簿記について

    去年まで青色の簡易簿記で申告していたのですが、 今年から複式簿記で申告したいと思っています。 既に青色申告になっているのですが、 税務署へ変更の届け出は必要になりますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ネットショップ、オークションでの売上帳の書き方

    ネットショップ、オークションでの売上帳の書き方 青色申告です。 ネットショップとオークションで販売していますが、 会計ソフトでの売上の入力は1日の合計金額のみ、 別のソフトで詳細を記録しています。 1日に100件近い取引があり、詳細を1つ1つ入力するのが大変です。 個々の取引について(顧客名や商品名、単価、合計金額など)の詳細は必ず記録しないといけないんでしょうか。 会計ソフトに入力している1日の合計金額だけじゃだめですか? 仕入や売上などは取引先ごとに記帳するというような決まり?があったような気がするんですが、 取引相手が個人の場合、膨大な量になりますよね。 詳細の入力だけで1日2~3時間かかるので、 必要ないのであれば合計金額だけにしたいと思っています。

  • 青色申告(複式簿記)について

    続けての質問で申し訳ありません。 青色申告をしているのですが、今回よりはじめて青色申告控除10万から65万の控除を受けるため、 「やよいの青色申告」ソフトにて複式簿記をしました。 そのことで質問なんですが、複式簿記と認めてもらうためには、帳票は何々印刷しておかないと いけないのでしょうか? 税務署に提出するものは決算書・貸借対照表などとわかるのですが、手元に持っておく帳票として どれどれがいるか教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 青色申告 ※複式簿記と簡易簿記での提出書類の違いは?

    青色申告を今年に初挑戦します 複式簿記と簡易簿記がありますが 提出書類ではどのような違いがあるのでしょうか? 複式簿記の場合は○○と○○の書類・・ 簡易簿記の場合は○○○と○○○というふうに 教えて下さい

  • 初めての青色申告 前年売上分の入金はどうする?

    給与所得者の副業について、前年は副業分は雑所得で申告しましたが、今年は初めて青色申告を行うよう準備を進めています。青色申告で複式簿記で記帳するにあたり、昨年末に未入金であったもの(売掛金)については、開始(1/1)時点の売掛金残高としてよいのでしょうか?こうすると、該当する未入金分が、複式簿記に変更しなければ今年の売上だったのに、複式にすることによって昨年の売上に追いやられます。特に記載されている基準などがなさそうなので問題ないように思っていますが、単式から複式に変更した際の抜け穴を使ってるみたいでちょっと迷っています。どなたかお詳しい方がいらっしゃったら教えていただけますと幸いです。

  • ネット通販取引での複式簿記の記帳について

    インターネット通販取引での複式簿記の記帳についてお教え願います。 昨年開業したばかりの個人事業主です。 インターネット通販で、パソコンソフトなどの消耗品費を 銀行振込の前払いにて購入した場合、どのように記帳すれば よいでしょうか。 (1)注文した時点 (2)銀行口座へ支払った時点 (3)商品が自分の手元に届いた時点 (1)~(3)の全ての時点での記帳が必要になりますでしょうか。 また、インターネットで一般消費者向けの サービス業をしているのですが、お客様からは 全て銀行振込でご入金いただいています。 この場合の売上げも、 (1)お申込みのあった時点 (2)銀行口座へ振り込まれた時点 (3)サービス商品を届けた時点(入金確認後1~3日後納入) (1)~(3)全ての時点での記帳が必要になりますでしょうか。 通販で商品を買う場合は、  05/12 【借方】消耗品費 10,000/【貸方】普通預金 10,000   売上げの記帳は、 06/12 【借方】普通預金 5,000/【貸方】売上高 5,000 のような簡単な形で良いのかと思っていましたが、 実店舗の小売店などのように、その場で取引が 完了するわけではないので、消耗品を買う場合も、 売上げが発生した場合も、これでは正確ではないのかなと 悩んでいます。 また、「摘要」の欄はどこまで詳しく書く必要が あるのでしょうか。 どなたか会計、複式簿記などに詳しい方、 ご回答どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 青色申告の複式簿記について

     青色申告の複式簿記で必要な勘定科目はどのようなものがあるのでしょうか。  自分で帳簿をつけようと思うのですがよくわかりません。  その他、青色申告で必要になってくるのはどのようなものがあるのかなど、どなたか詳しく教えてください。お願いします。

  • 素人が複式簿記を理解するにはどうすればいいですか?

    将来起業するつもりで、経理についても色々と調べたりしています。 確定申告は青色申告をするつもりなので、ある程度の簿記の知識もないといけないと思うのですが、経理に関しては全く未経験です。 わからないなら税理士に頼むなり、税務署に聞くなりすればいいのでしょうが、そうは言っても何も知りませんわかりませんではあまりにも心もとないです。 そこで経理について少し勉強しておこうと思うのですが、青色申告をする場合は複式簿記をしなければなりません。 簡易簿記なら少し勉強すれば何とかなりそうですが、複式簿記は少々むずかしそうなので不安です。 そこでお聞きしたいのですが、私のような経理未経験者が複式簿記の知己を身に付けるに効率的な勉強法があれば教えていただけないでしょうか。 ちなみに本業が忙しくて簿記検定などの試験勉強は出来ませんので、経理本などで知識を得ようと思っています。 また、何か良い参考本とかありましたらぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 個人事業主の青色申告承認申請書の複式簿記から簡易簿記への変更は可能?.

    個人事業主の青色申告承認申請書の複式簿記から簡易簿記への変更は可能?. 個人事業を営んでいます。事業所得の確定申告に際して、記帳方法のタイトルのような変更は可能でしょうか? 過去の質問で簡易→複式への変更が可能というのは分かったのですが、複式→簡易への変更も同じように、特に税務署への 届出なく可能なのでしょうか?また、仮に可能だとした場合、一旦は簡易でP/Lのみを提出して、後日修正申告書を提出してB/Sも添付し複式簿記で再提出というのもできるものなのでしょうか?(会計データ入りのPCを盗難されてしまい、バックアップを取っていなかったので、B/Sまで間に合いそうにないものでして....)ちなみに過年度はすべて複式で提出し65万の控除を受けています。どなたかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう