• ベストアンサー

ネットオークションの売上げの確定申告。複式簿記について

ネットオークションで商品を売っています。 青色申告の場合、複式簿記をつけるとのことですが、商品ひとつひとつについての仕入れ値や売値などを記帳するのでしょうか? そうだとすると、点数がかなりあるので非常に面倒です。 それとも、月ごとの合計でいいのでしょうか? また、ネットオークションの場合、売上げを証明するものは何があるでしょうか? まったくの素人でお恥ずかしい質問ですがよろしくお願いします。

• qwe111
  • お礼率33% (132/399)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

商品一つ一つだと大変ですよね。一般の実店舗の商売屋さんのように、1日分をまとめて売上・仕入に計上し、摘要欄に本日の売上(仕入)何点、と言うように記入しておけばよろしいかと思います。 売上を証明するものと言うのは難しいですよね。できれば一日分づつ売上伝票や仕入伝票をつけておかれればよろしいかと思います。 お金の動きは預金通帳などで確認できると思いますのでそれでよろしいかと思いますが。