• ベストアンサー

外国人の友人が探しているドライバー?!の意味が全く分かりません!!!

京都の大学院に留学している外国人の友人が今週東京へ遊びに来ます。欲しい物があるので、秋葉原へ連れて行って欲しいと言われたのですが、あまりにもお店の数が多く、時間のない私たちには全部回りきれないので、何が欲しいのか詳しく聞いたところ、コンピューター用語を全く知らない私には何が欲しいと言っているのかさっぱり分かりません・・・(冷)どなたか、私の友人の欲しがっているものを日本語で教えて頂けますか??友人が言っているのはDVD、CD-R,CD-RWが書き込める(!?)ドライバーでUSBで接続出来るもの・・・と言うことなのですが、これは一体なんなんでしょうか??しかも、デバイス(?!)は英語バージョンのソフトウエアがおよび、インスーラ-(!?)がついて来るもの。と言うんですが・・・・ 私には友人が何を言っているのかさっぱり分かりません・・・東京に来て私が何も分からずお店へ言っても、友人の欲しいものを日本語訳(日本での製品名?!)が伝えられず、探してあげる事が出来ません・・・ 友人いわく、京都では23000円前後で探すことが出来るらしいのですが、すべて日本語のソフトウエアで日本語がまだ達者ではない友人にはちょっと厳しいようです・・・是非教えてください!(お店に行った際に、お店の方が理解してくれる製品名?などお願い致します!)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h-seria
回答No.2

この方が欲しいのは、DVD-R若しくはCD-RWのいずれかの機種で、日本語の解説書や同梱されているソフトが総て英語で記載されている物と言った所でしょう。 日本人が英語記載の説明書や操作上画面に出てくる表記が総て英語で出来たソフトを操る事は結構骨が折れたりします。 それと同じ事が友人の方にも当てはまると言った事なのでしょう。 機械本体は直に手に入るでしょうが、問題は総てのスペックが英語表記になっているかと言う事が問題となっているようです。 ドライバーのインストールを行う際に日本語で表記されていたのでは何が書かれているかを判断できない事を危惧しているものと考えられます。 考えられる方策としてはAcer等のメーカーは総て英語スペックですが… 欲しいのは内蔵型なのかなーそれとも外付けタイプなのかなー。 店員さんにその当りを聞いてあげれば良いのではないでしょうか。 問題となっているのは、英語サポートがしっかりとされているかどうかと言う点でしょう。(英語の解説書や実際に使用する際に画面表記が英語で出るかどうか…) では。

oscar_oscar
質問者

お礼

詳しく有難うございました!教えて下さった通り、電話をかけて聞いたところ、ビックカメラではやはり英語版と言うのは扱っていないようです・・・他にも電話を掛けてみるつもりですが、お店の方も英語版を探すのは難しいのでは・・・と言っておりました・・・教えて下さって有難うございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

1.あなたの外国人の友人が、秋葉原で、英語ができる店員のいる店に、 電話してみては、いかがでしょうか。 2.あなたの外国人の友人が欲しいものの、紹介してあるサイトを、 コピーして、見せる。 英語も日本語もでき、パソコンに精通してる人に、訳してもらう。 共通の友人や、大学関係者など。 3.日本製で、特別なものでないなら、 あなたの外国人の友人が、見ただけで、商品は、分かるはず。

oscar_oscar
質問者

お礼

そうですね、友人に直接お店に行って見てもらうのも手ですね!有難うございました!

• KUQ
回答No.3

DVDは再生のみなのかどうかは聞いておいた方がいいでしょう DVDの書き込みがつく場合はDVD+R/RWとDVD-R/RWとDVD-RAMの3種類があるため注意が必要です で店員に「DVDの再生(書き込み※1)ができてCD-RWが使用できるUSB接続のドライブがほしい また、ソフトウェアはインストール時及びソフトウェアが英語表示であること」ということをいってください たぶん英語版を探すのはかなり難しいかと思いますが大きなお店で探せばある程度は探せると思います 注意 ※1ですが書き込みの場合は上記の3種類のうちのどれが必要かをいってください ただし、DVD-RAMの場合はCD-RWとのコンボドライブは現在存在していなかったと思います

oscar_oscar
質問者

お礼

詳しく有難うございました!教えて下さった通り、電話をかけて聞いたところ、ビックカメラではやはり英語版と言うのは扱っていないようです・・・他にも電話を掛けてみるつもりですが、お店の方も英語版を探すのは難しいのでは・・・と言っておりました・・・教えて下さって有難うございました!

noname#4326
noname#4326
回答No.1

DVD、CD-R,CD-RWが書き込めるドライバーでUSBで接続出来るもの、しかも、デバイスは英語バージョンのソフトウエアおよび、インストーラーがついて来るもの。とお店の人に言えば、そのお店にあるもので条件に合うものを探してくれると思います。 商品名を挙げるよりも、お店の人にその条件を言った方が確実だと思います。 上の文章で、伝わるはずです。

oscar_oscar
質問者

お礼