• 締切済み

外国友人妊娠をして離婚ことを

その友人夫じゃない人の子供が150日妊娠をしているだけど、今に毎日と夫一緒、冷暴力を受けて、離婚に入り、本との子供父がいなくなりまま、酷いことがピサが後60日おわり、友人がまた日本に住みたい、子供が生みたいなので、お金ない、日本語とかうまく話しできません状態。法律ことに質問をする。よろしくお願いします。

  • jowo
  • お礼率33% (2/6)

みんなの回答

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.5

Please let interpret it to your friend who understand Japanese. Because term of law and term of administrative are very difficult, please interpret it carefully. Questioning "Information Center of Ministry of Justice Immigration Bureau" helps your understanding. 【離婚について】 DVは論外ですが、妻の不貞行為につき、離婚は成立すると思われます。 【「日本人の配偶者」の在留資格の更新について】 離婚が成立した場合、更新はできません。 【在留資格の期限満了後の状態】 更新できないので、超過滞在状態になります。退去強制の対象となり、収容されることもあります。在留資格の期限満了前に入管に事情を話せば、「特定活動」の在留資格を得られます。これは出国準備期間であり、通常1ヶ月の期限です。 【子供の身分について】 離婚後、300日以内に産まれた子供は、民法上、前夫の子と推定されます。ただし、前夫の申し出によりDNA鑑定などの手法で親子関係が否定されると、前夫の子とはなりません。 この場合、子の本当に父親を証明できないと、子は日本国籍を取れません。出生前に認知を受ければ問題ありません。出生後は認知しても、両親が婚姻しない限り、日本国籍は取れません。 【日本への在留希望について】 日本人の実子を養育する場合、「定住者」の在留資格に変更できる可能性があります。ただし、まだ産まれていないこと、父親の確定ができない状況ですので、可能性は低いと思われます。 【子の出生について】 在留期限が切れる頃には、出生予定日の1ヶ月前程度ですので、帰国するにしても非常に危険です。そろそろ、日本で産むか、帰国して産むかを決定してください。日本で産む場合、30万円以上の費用がかかります。お聞きする状況では、日本の公的補助は受けられないでしょう。

jowo
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • pocorino
  • ベストアンサー率39% (214/544)
回答No.4

あなたには、外国語で相談できる場所が必要だと思います。 役所ではなく、相談を受けてくれる場所があります。 例として、ふじみの国際交流センターをお知らせします。 相談は無料です。 在留資格がなくなった方でも無料で相談にのってくれます。 電話 049-269-6450 埼玉県ふじみ野市にあります。 電話してみてください。 日本語・英語・ポルトガル語・韓国語・中国語・タガログ語で相談できます。 http://ficec.jp/ I think that you need the place that you can talk about in a foreign language. Not a government office, there is a consulted place. As an example, I inform it of FUJIMINO INTERNATINAL CULTURAL EXCHANGE CENTER. Consultation is free of charge. You can talk with this CENTER without a residence qualification. Telephone 049-269-6450 There is in Fujimino City, Saitama Pref. Please try to talk on the telephone. You can talk in Japanese / English / Portuguese / Korean / Chinese / Tagalog.

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

ご質問を整理します。 1.友人は夫以外の日本人の子供を妊娠しています。いま妊娠150日です。 The friend is five months pregnant but the father isn't her husband. 2.子供の父親は行方不明です。 The real father is disappeared. 3.友人は結婚していて、日本人の夫から暴力を受けています。 She is married but her husband abuse her. 4.夫と離婚します、 She is going to divorce. 5.ご友人のビザの期限があと60日しかありません。 Her VISA will be expired after 60 days. 6.ご友人は日本で子供を生みたい。 7.ご友人は日本で生活したい。 8.お金がありません。 She want to live in Japan and give a birth but she doesn't have enough money. さて、どうすればよいかですが、子供の父親を見つけて結婚するのが一番良い方法です。 The best resolution is find the baby's father and get married with him. あるいは離婚する前に配偶者ビザの延長申請をして延長してもらえばしばらくは日本で生活できます。 Or if she get a New VISA prior to the divorce, she can live in Japan until the new VISA is expired. それが出来ない場合は、6~8の希望はかなり厳しいです。 Otherwize, it's very difficult to find the resolution. 簡単な答えはないので、NPO法人でサポートしてくれる団体を探して見てください。 Please find a NPO that can help your friend, because there's no easy anwer.

  • tomydego
  • ベストアンサー率20% (22/107)
回答No.2

法律のことは分かりませんが、言いたい事はこういうことだと思います。 友人が妊娠(父親は日本人)しているが、毎日暴力を受けてるので夫と離婚した。離婚して、60日間滞在できるビザも切れたので日本に滞在できない。その友人は日本で子供を生んで日本にその後も滞在したいが、お金ないし、日本語もうまく話せない。子供の父親は日本人なので合法的に、母親と子供が日本に滞在できる方法はないか?

noname#92513
noname#92513
回答No.1

お話を整理しましょうね。 (1)相談はお友達のことですね。 (2)そのお友達もあなたも外国の方なのですか? (3)お友達は結婚しているのですね? (4)「離婚に入り」は「離婚した」ということ?それとも「離婚の話し合いをはじめた」ということ? (5)お友達には、今お腹のなかにいる赤ちゃんのほかに、もう一人、結婚してた夫の子供がいるということですか? (6)子供は夫が引き取ったのですか?それともお友達の元にいますか? (7)結婚していた夫は、日本人ですか? (8)おなかの赤ちゃんの父親は日本人ですか? (9)おなかの赤ちゃんの父親は、独身ですか? (10)結婚していた夫とのお子さんの国籍は日本ですか? (11)お友達のビザがあと60日ということですか? (12)お友達は妊娠3ヶ月ですか? (13)お友達は、日本に住みたいと思っているのですか? (14)お友達は日本で子供を産みたいと考えているのですね? (15)お友達はお金がないそうですが、お仕事はされていますか? (16)おなかのあかちゃんの父親は、結婚してくれますか?あかちゃんの父親になってくれると言ってますか? この質問がわかれば、答えてください。 そうすれば、みなさんも回答しやすいと思います。

関連するQ&A

  • 離婚後の妊娠について

    初めて質問させて頂きます。35歳女性です。 昨年11月に離婚しました。別居は8月からです。 離婚理由は、夫のDV(モラハラ)•不貞•セックスレス等で、8月の別居後すぐに弁護士さんに依頼し、11月に協議で離婚が成立しました。 別居中に新しい出逢いで、子供が好きな男性と出逢いました。 前夫は、子供のことは、いつも、うやむやにされてきました。 出逢った方は、子供好きな方です。 生まれて初めて、この人の子供が欲しいなと最近思うようになりました。 ただ、法律上の問題がよくわかりません。 離婚後、半年で女性は再婚できますよね。 でも、離婚後300日以内の出生の戸籍は前夫の子供と自動的にみなされるとあるのですが、 再婚半年と、出産300日のニュアンスが理解しにくいです。 調べると、産婦人科の医師が、 離婚後の妊娠で間違いないと言う診断書は発行して貰ると前夫の子供でないと証明されるという表現が多いのですが…。微妙に抽象的です。 実際の別居の日付けや、過去のセックスレスの事実の証拠があったとしても、法律はシビアな世界ですよね。 なので、実際の前夫との生活の事実では無く、法律上の観点での答えがわかりません。 質問)現在、離婚成立後から4ヶ月の経過です。現在は妊娠しておりません。(きちんと避妊しています。) でも、万が一、離婚後、未婚で300日以内に「妊娠(出生では無い)」が発覚した場合、戸籍上誰の子供になるのでしょうか? 300日ルールは、離婚後300日以内の出生とあります。出生=生まれるですよね? 現在私は、離婚後4ヶ月。 仮に今月に、着床妊娠したら、出産予定は1月頃です。 早産でも無く1月に生まれた子供は、きちんと父親の戸籍に入れますか? 医師の診断できちんと、父親の戸籍に入れますか? でも、万が一早産で、離婚後、300日以内での「出産」の場合はやはり自動的に戸籍は前夫の子供となるのでようか? ニュアンスがグレーで分かりません。 自分のことはいいのです、でも子供を生むならきちんとしたいと思うのです。 前夫とは、怖くて関われません。 万が一のことを想定して未来に繋げたいので、きちんと法律を理解したいのです。 どうか皆様、教えて下さい。 長文で失礼致しました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 離婚した友人が離婚届提出前に不倫相手の子供を妊娠していて、出産するそうです。

    離婚した友人が離婚届提出前に不倫相手の子供を妊娠していて、出産するそうです。 私はこの事を聞いて正直軽蔑してしまいました・・・ 離婚問題で揉めている最中とはいえ法律上ではまだ夫のいる身でありながら、いい歳した大人が無防備に性行為をし子供を作った(できた)事に対してあまりにも軽率だし無計画だし・・・ 生むことを決意したことは凄いと思いますが・・・。 300日問題で前夫の戸籍に入ってしまうのですよね。 前夫にも同情してしまうし、子供も可哀想な気がします。 長い付き合いの友人ですが、この事でこの先友人関係も続けられるかどうか、距離を置いてしまいそうな自分がいます。 私の頭が固すぎなのでしょうか?

  • 離婚した友人が何人かいます。

    離婚した友人が何人かいます。 バツ1、バツ2どちらもいますが、まだ幼い子供がいるのにすぐ恋人を作ります。 2番目の夫に次女が性的虐待をされた、と言っていて次女を守るため離婚したのに すぐ家に男を連れ込みます。 1番目は暴力でそちらも子供を守るためにと言っていたのにすぐ再婚。 全然懲りません。 どうして子供の事一番に優先できないんでしょうか? バツ1の友人は、独身の彼氏を作り、彼氏とちょっと喧嘩になると 「私は子供の事が1番だから」と言います。 1番だったら、彼氏作らなきゃいいにと思います。 彼氏が2の次かもしれませんが、彼氏だって人の子です。大切にしてあげられないなら 作らなきゃいいのにと思います。 タイガーウッズと同じで、セックス依存症なんでしょうか?

  • 妊娠中ですが、離婚考えてます。

    結婚して一年、現在妊娠中でやっと安定期に入ったところです。 今は夫と別居していて、その経緯に夫の暴力、結婚前に夫の子どもを中絶、夫の両親の世間ずれした言動があります。 夫の暴力の原因は私にもあり、中絶した過去によって精神的に「妊娠できないのではないだろうか?」「堕ろしてしまった子どもに申し訳ない」という不安と罪悪感で夫に辛くあたり、私が叩くといった調子で、抑えられなくなった夫がカッとなり殴るといった悪循環でした。 中絶した過去がこの問題の根底にはありますが、喧嘩になるきっかけはいつも夫の両親の失礼な言動に始まります。 夫の両親は世間ずれしていて、結納にも夫の母親は「私はそんなスタンスないから。仕事で忙しいし。」という理由で欠席。自分の子どもの結納なら親として普通出席するでしょうが、なにしろ常識という常識が通用しません。夫も説得してくれましたが、今でも子ども扱いされており夫の意見は聞き入れてもらえませんでした。夫も自分の両親が変わっているというのは、自覚してきた様子です。結納の一件を聞いた私の友人は、夫が本当に愛されているのか疑問に思うといった反応でした。 夫の両親共に「井の中の蛙」といった印象です。 妊娠して、私の気持ちも落ち着くかと思っていましたが、妊娠によるイライラ、夫の両親の言動にストレスが溜まり爆発!双方の両親がこの経緯を知ることになりました。 双方の両親を交えて、解決に向けての話し合いを持ちましたが予想通りの展開。夫の両親は私が悪い、気が強いと私の両親の前で罵る始末。 夫は自分の意見は何も言えず、私をかばう言動も見られず、この人は本当に私を愛して結婚したのかと思う程でした。 夫の両親は離婚しろの一点張りの様子ですが、夫は子どもがいるからと離婚は考えてない様子です。 子どもを一番に考えていこうと夫は言いますが、別居する私に「子どもは元気に育ってる?」等と子どもに関心や愛情を示す言葉は聞かれません。離れているからなかなか父親になる自覚はできないのでしょうが、私はその態度が愛情がない、冷たいと感じるのです。独身生活を謳歌していると話しますし。 夫の両親の問題もありますが、子どもが育っていく上で私たち夫婦が上手くやっていけるか?というのが一番の問題だと私は思っています。 私の希望としては、離婚も考えていますが、夫の両親から遠く離れた町で家族三人やり直したいとも考えています。就職したばかりの夫に今の仕事を辞めてとは、経済的な問題で現実無理な状況です。 私が我慢して夫の元へ戻っても同じことの繰り返しだと、私も私の両親も思ってます。このような感じで答えが夫もですが、私も出ない状況です。お互いの意見を優先させて、夫は話し合いに応じなかったり「ねじれ夫婦」です! 私たちのこれからにとって良い選択肢はどれなのか?皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 妊娠中ですが、離婚しようか悩んでます

    結婚して一年、現在妊娠中でやっと安定期に入ったところです。 今は夫と別居していて、その経緯に夫の暴力、結婚前に夫の子どもを中絶、夫の両親の世間ずれした言動があります。 夫の暴力の原因は私にもあり、中絶した過去によって精神的に「妊娠できないのではないだろうか?」「堕ろしてしまった子どもに申し訳ない」という不安と罪悪感で夫に辛くあたり、私が叩くといった調子で、抑えられなくなった夫がカッとなり殴るといった悪循環でした。 中絶した過去がこの問題の根底にはありますが、喧嘩になるきっかけはいつも夫の両親の失礼な言動に始まります。 夫の両親は世間ずれしていて、結納にも夫の母親は「私はそんなスタンスないから。仕事で忙しいし。」という理由で欠席。自分の子どもの結納なら親として普通出席するでしょうが、なにしろ常識という常識が通用しません。夫も説得してくれましたが、今でも子ども扱いされており夫の意見は聞き入れてもらえませんでした。夫も自分の両親が変わっているというのは、自覚してきた様子です。結納の一件を聞いた私の友人は、夫が本当に愛されているのか疑問に思うといった反応でした。 夫の両親共に「井の中の蛙」といった印象です。 妊娠して、私の気持ちも落ち着くかと思っていましたが、妊娠によるイライラ、夫の両親の言動にストレスが溜まり爆発!双方の両親がこの経緯を知ることになりました。 双方の両親を交えて、解決に向けての話し合いを持ちましたが予想通りの展開。夫の両親は私が悪い、気が強いと私の両親の前で罵る始末。 夫は自分の意見は何も言えず、私をかばう言動も見られず、この人は本当に私を愛して結婚したのかと思う程でした。 夫の両親は離婚しろの一点張りの様子ですが、夫は子どもがいるからと離婚は考えてない様子です。 子どもを一番に考えていこうと夫は言いますが、別居する私に「子どもは元気に育ってる?」等と子どもに関心や愛情を示す言葉は聞かれません。離れているからなかなか父親になる自覚はできないのでしょうが、私はその態度が愛情がない、冷たいと感じるのです。独身生活を謳歌していると話しますし。 夫の両親の問題もありますが、子どもが育っていく上で私たち夫婦が上手くやっていけるか?というのが一番の問題だと私は思っています。 私の希望としては、離婚も考えていますが、夫の両親から遠く離れた町で家族三人やり直したいとも考えています。就職したばかりの夫に今の仕事を辞めてとは、経済的な問題で現実無理な状況です。 私が我慢して夫の元へ戻っても同じことの繰り返しだと、私も私の両親も思ってます。このような感じで答えが夫もですが、私も出ない状況です。お互いの意見を優先させて、夫は話し合いに応じなかったり「ねじれ夫婦」です! 私たちのこれからにとって良い選択肢はどれなのか?皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 妊娠中の離婚

    私は今、妊娠5ヶ月目で夫とは別居中です。別居の原因は私の鬱で、鬱のモトは夫です。夫は鬱に無知で知ろうともしてくれず、話し合いも噛み合わず、別居して間もないのですが私に対する批判メールや、まるでお腹に子供もいないような発言ばかりで、私は離婚を考えてます。もし内容は別でも妊娠中に離婚を経験した方がいたら、養育費のことや親権など話し合いで決まりましたか?調停までいきましたか?妊娠中だとまだ男性には子供がピンとこないと思うのですが、妊娠中の離婚に対して夫側からはどんな意見が出ましたか?離婚を前提として今私が、しておいた方がいいこと等アドバイスでも何でもいいので、聞かせてください。 *自分の責任問題・子供のこと等、充分考えてて私なりに苦しい思いでいます。できれば批判的な意見は入れないで下さい。お願いします。

  • 離婚後300日問題、妊婦が外国人の場合は?

    色々とインターネットで調べてみたのですが、確実なものがなかったので…わかる方がいらしたら教えて下さい。 日本では離婚後300日問題がありますが、もしそれが外国人女性の場合どうなるのでしょうか? 彼女は日本で日本人男性と結婚し、その後離婚しました。 そして私に出会い妊娠してしまったわけなのですが、子供が生まれるのは離婚後300日以内… 彼女の国ではそのような法律はなく、その国で出生届を出すことはできるのですが日本では私の名前で出生届けを出せません…。 その場合300日に生まれた子供の出世届けはどのようにすればいいのでしょうか? 元夫にまず出生届を代理で出してもらい、そのあと私が養子として引き取ることはできるのでしょうか? 何よりも一番いい方法は私自身が出生届けを出せることなのですが… こんな日本の法律が理解できません。 とても困っています。 わかる方がいらしたら教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 妊娠中の離婚について

    妊娠中に離婚することになり3日後、夫と最後に話しをします。現在、妊娠7ヶ月で夫とは去年11月末から別居して私は実家に戻ってます。離婚原因は性格の不一致です。 ①妊娠中の離婚の親権は自動的に私になるのは調べたのですが、離婚届けの子の親権者にはまだ産まれてないから書けないですよね。夫が万が一親権を取ろうとした場合は出産後調停を起こすやり方になると思うのですが、その場合夫に親権がいってしまう可能性はどのくらいありますか? ②産まれたら子は夫の戸籍に入ってしまうので除籍の手続きを家庭裁判所でするのですが夫の同意は必要ですか? 養育費・出産費用等金銭面は夫からは一切ない離婚になると思うので、私もそれでもいいと思ってるし、とにかく親権だけは奪われたくないです。そして子供が会いたいとなるまでは会わせたくありません。(養育費があるなら別ですが) こういう場合、どのようにうまく話しをすればいいでしょうか?すぐに感情的になる人なので、へたに話してこじれるよりも今、親権は私にあるし養育費も求めてないので、出産後親権や子供に会う要求等を恐れながら生活したくありません。そのためには、話し合いの時、何に気をつけて取り決めすればいいか、どうか教えてください。

  • 離婚を申し立てられた夫に、妊娠した女がいました

    10歳と12歳の子供を持つ母親です。夫の母と夫名義の家に住んでいます。 今年の頭に、急に夫から一方的に「早ければ来月、おそくても夏までには離婚したい。親権もとりたい。」と言われました。 夫からは過去に二度、酒に酔い性的関係を強要される際に、顔面投打の暴力を受けており、嫌悪感と恐怖心から、10年近く夫婦生活はありませんでした。 一度目の暴力の際に、あまりの恐怖から離婚を考えましたが、まだ幼い子供たちを思い、踏みとどまりました。 夫には、せめて健康でいい父親でいてほしいという思いで、今まで暮らしてきました。 また、夫は結婚した当初より平気でキャッシング、りボ払いをくり返してきているようで、やめてくれるよう促しても知らん顔されてきました。どれくらいお給料をもらっているのか、どのくらい手元に残っているのか、どんな保険に入っているのかも知らされないできました。結婚した当時にあった夫の借金は、100万ほど肩代わりもしました。 夫の母は、暴力のことも借金のことも、夫の肩をただもつだけでした。 ですが夫は子供たちのことは可愛がっていたので、ある程度の教育資金は貯めていてくれるものと思っていましたし、子供たちが自立できるまではと私は頑張ってこられました。 しかし、今回の急な申し出で、もし離婚となってもちゃんと慰謝料はもらえるのかと不安になり、夫のクレジットの明細を見たら、わかっただけで100万くらいの借金がありました。 一度目の調停では夫はただ離婚したいの一点張り、私は離婚したくない、で、調停員さんから平行線なのでこのままでは不成立になりますが、旦那さんは裁判をおこしてでも離婚されたいようです、と言われました。夫婦生活がないこと、私が子供をつねったりしたことを虐待とでも言うつもりなのかと想像していました。 自分が怖い病気の再発の心配があること、経済的な理由、何より離婚しないでいてほしいという子供たちのために、離婚は避けたいと思ってきました。 ところが、昨日初めて夫の携帯メールを盗み見ることができ、なんと夫がほかの女性を妊娠させていることが判明しました。取引先の人で年賀状まで来ているような人でした。 すでに妊娠4か月くらいで、どうやら夫は私と離婚して彼女と一緒になるつもりのようです。 彼女は、待っているからね、早く一緒になりたいねとメールに書いており、彼女の家族とも会って話をしているようです。どんな内容かはわかりません。 つまり、夫は私だけ追い出して、新しい母親として彼女を迎えるつもりなのか??しかも赤ちゃんつきで。。 おそくても夏までに離婚したいと言っている意味がわかりました。 赤ちゃんが生まれてくるからです。 相手の女性とのことに、たくさんお金をつぎ込んできたのでしょう、借金までして。 あまりに無責任で、子供たちの父親として情けないとしか言葉が出てきません。。。 私はなんのために、今まで怖い思いを我慢して、細々とパートで身を削って、節約して、頑張ってきたのだろう。。 両親も唖然としています。 子供たちのためにも離婚は避けたいと思ってきましたが、もう離婚を選ぶしかないですよね? 子供たちを傷つけるのは最小限にしたいのですが。。。 離婚しないで慰謝料もらうなんて、出来ないですよね? 夫は年収700万くらいはありますが、今はわかってるだけでも借金しかありません。たぶん100万くらい。 そんな夫が持っているものといえば、亡くなったお父さんから相続した家と土地だけです。 養育費とは別に、慰謝料代わりにこれを私と子供たちにもらうか売るかして、お姑さんと一緒に出て行ってもらうことはできそうでしょうか? 夫は借金癖があるし、相手の女からも愛想をつかされていずれ慰謝料だなどと言われかねないような気がするので余計に、離婚する時にまとまったものとしてもらっておきたいのです。 子供たちを育てていかないといけないですから。 また、相手の女性の赤ちゃんにはお気の毒ですが(もっと早ければ、中絶だって選べたのに)、その人からも、慰謝料をもらうことはできるでしょうか? もらえるとしたら、それぞれいくらくらいになるでしょう??? どうぞ、助けてください。 不安と憤りとショックで、つらいです。。。 でも、頑張っていい大学へ行くんだと目を輝かせる子供たちを守って、私が頑張っていくしかないです。

  • 犯罪を隠していた外国人夫。離婚するには?

    はじめまして。 私の夫について知り合いの誰にも相談できない内容なので、こちらで相談させてください。 彼とは去年国際結婚し、暫くして妊娠が発覚。 しかし私が妊娠7ヶ月の頃夫から、母国で犯罪を犯し、日本に逃げてきたんだと打ち明けられました。 本当は母国で刑務所に居なければいけないが、日本でその期間が過ぎれば時効になると。 彼の母国の警察官が知り合いで、来日する手助けをしてくれたとか、日本の警察にはバレないとか、本人は軽く考えているようです。 なぜ今までそんな重大なことを隠していたのか、子供までいるのに酷すぎます。 一気に彼が信用できなくなり、早急な離婚を考えています。 まず入管に通報しようと思うのですが、強制送還になるのでしょうか? 私も彼を匿っていた共犯になりますよね? また、以前彼に離婚を切り出した所、子供は何があってもトルコに連れて帰る。と言っていました。そんなことは可能なのでしょうか? 回答をお待ちしています。