• 締切済み

食事と運動両方に気をつけているのですが痩せないです

いつもお世話になっています。 秋頃から体重が増え始め、4kgほど太ってしまいました。 なんだ4kgじゃないかと思った方もいるかもしれないのですが、 私の場合増えるのは簡単ですが1kg落とすのにもすごく苦労するので +4kgという増加はかなり深刻です…。 今大学が春休み中でして、家にいるのでついつい食べてしまいます…。出不精なもので約束がないかぎり出かけるのがおっくうです。(支度が面倒くさいので…)でもこれじゃあ増えるばかりだ! と思って毎日腕立て腹筋背筋を50回夜にやっています。縄跳びもしていたのですが、膝が非常に痛くなってしまったので止めてしまいました。運動は現在2~3日に1セットを続けて2週間くらいです。 (毎日やるぞ!と決めると逆に嫌になってしまいそうなので気楽にやっています) 食事面では夜は野菜中心にして、極力野菜でお腹いっぱいにしています。 腹筋の成果あってかお腹は少~し引き締まったかな~と思うのですが 体重が減らないのです。 筋肉の方が重いこともしっているのですが、なんとか4kg分早く 減らしたいと思っています。 野菜以外でお腹いっぱいで腹持ちの良い食事って何でしょうか? あと↑以外で効果のある運動があれば教えて下さい。 あと、長い春休み中、ついつい間食しがちな生活だけど、 こうして食欲をおさえた…とか 春休み中にこんなダイエットを成功させた…などのアドバイスがあれば教えていただきたいです。 下手な長文を読んでいただきありがとうございます。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• inaken11
回答No.7

元が痩せすぎの人は、一旦太ると痩せにくいと思われます。 筋肉量も少ないと思われるので。 あなたの体のデータ(身長・体重など)が提示されていないので、なんともいえませんが。

• doraroku
回答No.6

野菜中心なのが少し気になるところですが、(食事は何でもバランス良くとった方が良い) 基本的に、あなたは現在、標準的な体重(BMI指数22程度)ではありませんか? あなたは、まあまあ健康的な生活を送っています。人は健康的な生活を送ると標準的な体重になります。すなわち太っている痩せ、痩せている人は太り、標準的な人は変わりません。ダイエットとは肥満の人が健康的な生活を送ることを言います。 標準的な体重の人が痩せるには、食事の量を極端に減らす不健康な生活を送ならければなりません。ただし命にもかかわりますが。 BMI指数25以上でしたなら、反論して下さい。

参考URL:
http://www.faro.nu/body/
  • saru_1234
回答No.5

私も体重を減らす目的の運動量にしては少ないと思います. 数字が掲載されてるページを探してみました. http://www.balancediet.jp/true3.html 体重(脂肪)1kg減らす(消費する)にもこれだけの運動量が必要なのです. > 家にいるのでついつい食べてしまいます こうやって接収する食べ物ってお菓子の類が多いと思われるので,これもよくないですよね. (歯にもよくないように思います) 意思を強く持てないなら菓子を置かないようにするとか, 食欲を忘れるくらい熱中するものを見つけるとか. 私事ですが,若い頃に片思いの人に振られた時は 食欲というか間食欲?が激減し筋トレにも力が入り 早寝早起き快食快眠,とても健康的な生活が「しばらく」遅れ,3ヶ月で10kgくらい減量できました. 意思が弱くてもキッカケがあるとか,チャンスをうまく利用する手もあります. TVの「あるある大辞典」で比較的効果の出やすい方法を時々放送しているので 参考にされるといいかも知れません. 過去の番組の概要・要点が蓄積されています. http://www.ktv.co.jp/ARUARU/ やる気に関しては, No.4 さんが書かれたように 同じ望みの人たちと至近距離で接して真剣度に触れたり, 経験者やプロの指導を仰ぐのもよいと思います.

• timeup
回答No.4

まあ、書かれている文章だけから、これでは痩せないだろう・・・・って光線がビシバシ出ていますね。(^_^;) 以下も厳しい文章ですが、本当に本当にダイエットをしたいなら、そうしないと時間はすぐに過ぎて行き、効果が無い状態が続きます。 出かける支度が面倒なら、ワンパターンの運動着を決めて、朝、人が少ない時間帯に(防犯上安全は自分で確認して)、散歩から初めて、走ることです。 確実に週に4日から5日、毎日1時間以上継続できるようになったら、再度質問して下さい。  現在の状態で細かく答えてもどうせ出来ません。(^_^;) >野菜以外でお腹いっぱいで腹持ちの良い食事って何でしょうか? ⇒プレーンヨーグルトがよいでしょう。 兎に角、全てが中途半端な状態なはずですから、ジムにでも行って、直接に指導を受けることと、周りの真剣な人を見ることから始めるのもよいでしょう。 つまり、生活全般から運動から食事から・・・全てを変える必要が有るという事です。プロの直接指導は私の上記文章よりずっと厳しいものです。

• term-ott
回答No.3

以前聞いた話ですが、主婦のうちでスマートな人はどんな生活パターンかというアンケートがありました。 それによると、特別ダイエットや運動をしてるわけではなくとも、家事や社会的な活動で一日中ちょこまかと動いていることが多いとのこと。 学生さんと、主婦では違うだろうとは思われるかもしれませんが、同じ人間。運動もさることながら、それ以外の活動面に目を向けていかれたらいかがでしょうか? それとは別に、運動内容も充分カロリーを消費できるものではないようには思えます。運動があまりお好きではないようなので、後は食事内容を検討されることと、活動的な生活を送ることを心がけられてはいかがでしょうか?

• simakawa
回答No.2

体に必要以上のエネルギーを摂るから余った分は脂肪となります.これを運動で減らすには並大抵の運動では減りません. 今は休み中との事,頭を使わない事も一因してますね. 頭を使うとものすごくエネルギー使います.頭も使いましょう.

• 7921
回答No.1

筋肉と脂肪がともに増えているのではないですか。

rittgraf
質問者

補足

筋肉の上に脂肪がつくとかなり痩せにくいと聞きいたので その太り方はタチが悪いですね どこらへんにともに増える要素があったのでしょうか