• ベストアンサー

私が悪かったのでしょうか?

私は18歳の社会人。彼は21歳の学生です。 今日彼とデートしたのですが、ちょっとした事で大喧嘩してしまいました。 喧嘩の原因は彼が今週の日曜にスノボーに行くと言い、「お前も一緒に行くか?」と私に聞きました。 でも私は翌日の月曜日は仕事があるという理由で断りました。 すると彼は「そんなこと言ってたら一生行かれへんやん!」と怒った口調で言ってきました。 私は彼が誘ってくれたので行きたい気持ちはとてもあるのですが、スノボーは未経験で朝早くに行き夜に帰って来るつもりだと聞いていたので、疲れ果ててしまうと翌日の仕事に支障が出ると思いました。 実際に、彼は昨日スノボーに行き今日のデート中にも「体が筋肉痛やー」と言っていたので、初心者の私ならもっとしんどくなると思うのです。 今日入社したばかりで、会社は休まずに頑張って行きたいという気持ちが強い為、仕事を優先するべきだと私は思ったのですが。。 「翌日の仕事に支障が出るかもしれないから…」ということを彼に言うと「俺の趣味に合わせろや!」と怒鳴られ私をほったらかしにして勝手に帰ってしまいました。 泣きそうになりながらも、追いかけて行ったのですが見失ってしまいデートは中途半端に終わってしまいました。 私も頭にきて、彼が勝手に帰った後すぐに2回電話が掛かってきたのですが出ませんでした。 すると「2回も電話無視か。もういい好きにしろ」メールがきました。 彼は私が悪いように言うのですが、私はちゃんと行きたいけど行けない理由も言ったのでどこが悪いのか分かりません。 今も喧嘩状態が続いています。 私の言動の悪かったところを教えてください<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151625
noname#151625
回答No.8

はじめましてm( )m 質問者様と同じ18歳ですが、学生です。 18歳で社会に出て働いていらっしゃるという事で、すごいな~と思いました。私なんか、まだ社会に出て働く勇気がありませんから・・(^^; 私の意見を言わせていただくと、質問者様に非はないと思います。彼はまだ学生で社会に出たことがない為に、大変だという事がよくわかっていらっしゃらないんじゃないでしょうか?学生と社会人とでは、身体的にも精神的にも疲れる度合いが全然違うと思います。 社会に出て働いていらっしゃる方は、自分の行動においてお給料を貰っている訳で、責任も伴うと思いますが、学生なんて勉強するのが仕事で、学費だって親に出してもらっているような身分です。 彼は疲れていたり、筋肉痛であったとしても授業を聞いたりするだけなので、生活にあまり差し支えないでしょうが、質問者様はそういう訳にはいきませんよね。 私が思うに、きっと彼はもっとかまってほしいのではないでしょうかね?あなたが本当に好きだから「俺の趣味に合わせろ」と言うのでは・・? 趣味に付き合えという事は、もっと自分の側にいて欲しいという事だと感じます。時間のある時に、彼が嫌がるくらい(?)一緒いてみたらどうでしょうか? 無視したままだと、余計に彼が寂しくなっちゃうと思いますよ! 読みづらい文章ですみません(ーー;) 少しでも参考になれば幸いです。

v_saya_v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! おっしゃる通りです<(_ _)> 彼は今春休み中なので、スノボーに行って筋肉痛になろうが1日中寝込む事が可能です。 しかし私は平日仕事なので日曜に未経験のスノボーに誘われると、行きたい気持ちはあるけど仕事の事が気になってしまいます。 彼はバイトしていますが、バイトと正社員は全然違うという事を理解してないのかも知れません。。 「筋肉痛で疲れたから休みますー」という訳にはいきませんからね(^^; 彼は自分で寂しがり屋だと言っています。 最近妙に甘えてくると思っていたのですが、寂しかったのかな…? 理由がどうあれ、私が断った事にショックを受けて拗ねたのかも知れませんね。 暇があれば電話もたくさんしているんですけどね(^^; 寂しがり屋さんに無視は逆効果だという事が分かりましたので、きちんと話し合おうと思います(^^)

その他の回答 (10)

• air56
回答No.11

はじめまして。 えーと、結論から言わせて頂きますと、あなたに悪い所があったとすれば、 彼からの電話を取らずに、もっと深く話し合わなかったこと『だけ』です。 それ以外は、大変失礼ですが、 貴方の彼の言動が、お子様過ぎてお話になりません。 私自身、自分を、大人だとは思いませんが、 それでも、社会の一員として、最低限守らなければいけない事は理解し、 務めているつもりなので、彼の言動は余りにも幼稚だと感じます。 要するに、自分の気持ちを満たしたいが為に、 あなたの立場にたって物事を考えていない。 いえね?恋人と、一緒に遊びに行きたいと言う気持ちは痛いほど分ります。 彼の提案通りに遊びに行って、 翌日の仕事に支障ないのなら何の問題もないのです。 彼は大丈夫かもしれませんが、あなたは無理だと感じた。 その理由を説明しても納得できない・理解を示せない彼はやはり まだまだ、自分の事しか考えられないと言わざるえないでしょう。 それと、老婆心ながら言わせてください。 恋愛は好き好きだけでいられません、特に社会人になると、 時間の制約がより厳しくなり、会えったり遊べる時間は 学生時代にくらべ著しく制限されます。 しかし、それをお互い理解しあい尊重し会うのが、 社会人の男女のお付き合いだと私は思うのです。 故に、彼とはこれからも、こう言った案件について、 相互理解を深めておかなければ、これからもぶつかり合うでしょう。 お互いが、できる事できない事など、きちんとお互いの妥協点を見出しましょう。 何度か、真摯に話し合いの場を設け、それで理解を得られないのであれば 彼との付き合い自体、見直すことをお勧めします。 最後になりましたが、彼があなたに理解を示し、 より良い付き合いになる事を祈っております。 頑張ってくださいね。

v_saya_v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も彼と一緒にスノボーに行きたい気持ちはあったのですが、翌日仕事だと絶対疲れると思いました。 それを彼も理解してくれると思ったのですが「俺もスノボーから帰ったら翌日バイト行ってるわ」とか言うので呆れてしまいました。 私は初心者だって言ってるのに…。 バイトと正社員は違いますしね。 取り合えず彼とは話し合って仲直りしたので、これから喧嘩しないように気を付けます(^^)

• jamiru
回答No.10

>>私が悪かったのでしょうか? はい。そんな男と距離を詰めたのが誤りだと思います。 それと、相手の言ってることがどれだけ異常なのか分かっていない事も悪いですね。 >>「お前も一緒に行くか?」 ?「お前」?好きな人は名前で呼びませんか? 私は好きな人だから名前で呼んでます。 >>「俺の趣味に合わせろや!」 命令するんじゃなくて頼む方が正しいように思うけど? >>「2回も電話無視か。もういい好きにしろ」 ・・・この程度でこれじゃあこの先思いやられますね。 ちょっと品性に疑問が感じられますね・・・。 距離を置くことをお奨めします。 「彼氏」なんぞ考えないでしばらく仕事に専念したらいかが? 相手はどうみても、 「彼氏という立場」に陶酔しているように思われます。 自己陶酔ですからさびしがり屋なのも当然ですね。 実のところ、貴女の方が危険です。 相手の暴言に 「私が悪いのかな?」 と思うのは一歩間違えるとドメスティックバイオレンスの被害者になりかねません。 若いうちは「対等」に付き合える人と付き合うことをお奨めします。 命令形や「お前」を使う人間は相手を対等に見ていませんよ。

v_saya_v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >?「お前」?好きな人は名前で呼びませんか? いつもは名前で呼んでくれてますけど、たまに「お前」って言われます。 でもあたしもたまに「自分」とか「アンタ」とか言ってしまうので、そんなに気にはならないです。 >命令するんじゃなくて頼む方が正しいように思うけど? そうですねぇ……短気な人だからすぐキレてしまうのかもしれません。 それぐらいで怒られても…って感じですよね。 きちんと話し合って仲直りしたので、これからは喧嘩しないように気を付けます(^^)

回答No.9

質問の文を見る限り、彼が幼稚すぎるのが原因であることは明白ですね。 社会人としてあなたの考えは非常に立派で、18歳にしてはとてもしっかりしていると思いました。 もちろん落ち度なんてないですから、気にすることはありません。 あなたの「彼を追いかけていった」行動も偉いです。 自分の気持ちに素直です。けっこうすごいことだと思いますよ。 これは彼に話したほうがいいですね。私はあなたが好きだから、ちゃんと話したかったんだって。後を追いかけたのにあなたはなぜ戻ってこなかったの?と。 ただ…彼が謝ってくるまで絶対許さない!!という姿勢ではちょっと頑固すぎる気もします。 けんかの原因は明らかに彼のわがままですが、社会人としてあなたの方が先輩です。 彼のほうが3歳も年上なのに変な感じと思うでしょうが、あなたの方が事実上大人だと思ったほうがいいのではないかと思います。 本人に「あなたってコドモね」と言うと角が立つし、彼に反感買うことは必然ですので(コドモな奴はコドモと言われると怒るものです)、 「相手は子ども、大人の私が感情的になっては話が進まない」と心の中で思っていればいいことです。 彼はバイトとかの経験はないのでしょうか?まぁあったとしても、責任とかチームワークとかそういうものをしっかり持って働いたことはないのかもしれませんね。 そういう人に、社会人とはどんなに厳しいかを分かってもらうのは大変だと思いますが、 子どもには子どもでも分かる言葉を選んで教えてあげる必要があります。 そして、こちらも「相手は何も知らない子ども、知らないからこそ怒るんだし自分の都合に良いようにしか考えられないもの」とわきまえておきましょう。 しゃあしゃあと「俺に合わせろ」と無謀なことを言う彼なので素直にあぁそうなんだなと話を聞くとも思えませんが、あなたを好きなら、いつかは自分のわがままがあなたの生活を壊すようなことだと気づいてくれると思います。 彼が自分で自分のわがままさを自覚しなくてはいけません。 あなたにしてみれば「彼の方が年上なのに、まったく思いやりがなくて自分の都合ばっかり!頭にくる!」「私のことも少しは気遣って欲しい!私が我慢ばかりしなきゃいけないなんておかしい!冗談じゃない!」という気持ちになるでしょう。 それが自然だと思います。 でも安易に別れるとか考えないで欲しいと思います。 せっかく好きで一緒にいるのに、お互いのいいところも知っているのに、 「私のことを思いやってくれないから」 「俺の言うことを聞かないから」 と自分可愛さに相手を捨てるなんて勿体ないですよ。 悪い所はお互いにカバーしながら生きていければいいと思いませんか? スノボから帰ってきて、彼もやりたいことやって冷静になれば、ちゃんと話し合えるんじゃないかと思います。 「仕事がんばれよ」って言ってくれるといいですね。 …でもスノボから帰ってきたらあなたの話をもう終わったことだろと聞こうとしなかったり、「仕事なんて休んで一緒に行けばよかったのに、バカだな」なんて言っていつまでも自分を曲げないような男なら、絶対別れたほうがいいです。 私がもしあなたの友達なら…と思ってずらずら説教がましいことを書かせてもらいました。 長文すみません。

v_saya_v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お褒めの言葉もありがとうございます。 何故戻って来てくれなかったの?と聞いたのですが「は?お前が悪いのに何で戻らないとあかんねん」という態度でした。 でも最終的には、私の家の前まで来てくれて話し合って仲直りしました。 日曜のスノボーも行かなかったようです。 「仕事頑張れよ」というのは毎日言ってくれるので、同じような喧嘩を起さないようにします(^^)

• marimo_cx
回答No.7

大変申し訳ありませんが、知り合いにだったら 『そんな奴とは別れたほうがいいと思うよ… ┐(´-`)┌ 』 って言う可能性が大きいですね。 誰が悪かったのかなんて考えるまでもない問題かと…。 深読みすると彼の悪い事ばかりが想像されます。

v_saya_v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私もほったらかしにされた時は別れようかな…と思いました。 でも彼の良い部分も知っているので、なかなか離れようという気にはなれません。。 彼がきちんと理解してくれればいいんですけどね(>_<)

• gyopi8080
回答No.6

私は、あなたの側に基本的に落ち度は無いと思います v_saya_vさんの言われているように社会人にとって(新入社員ならなおさらの事)仕事を 最優先させるのが大事なことです 学生と社会人の立場を区別できていない彼氏の側の考え方が甘すぎ(幼稚すぎ)だと思い ます >俺の趣味に合わせろや! 全く相手の事情や都合を考えられない人ですね そんな彼ならば、たとえ一緒にスノボへ行ったとしても未経験のあなたは放っておかれた まま、なんて事になりそうです v_saya_vさんの彼に対し悪いことばかり書いたので、v_saya_vさんの落ち度を・・・ それは、そんな彼の性格を見抜けなかった事です

v_saya_v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私が学生の時に、社会人の元彼と付き合っていた事があり、その時はやはり忙しさや仕事の大切さは理解できませんでした。 なので彼も同じ様に仕事を甘く考えてるのではないかなぁと思います。 「スノボは俺が教えてあげるよ」と言うのですが、私もほって行かれそうな気がしています(^^; 彼がいろんな所に私を連れてってあげようって気持ちはとても嬉しいんですけどね。。 >それは、そんな彼の性格を見抜けなかった事です なるほど…おっしゃる通りですね<(_ _)> でも私の性格が好きになってしまうと喧嘩して嫌な思いしても、なかなか離れることができないので辛いです。

回答No.5

あなたに落ち度はありません。 そんな優しくない男とは付き合わない方が良いでしょう。 今回仲直りできたとしても将来また問題が起きると思います。 別れた方が正解でしょうね。

v_saya_v
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 私も冷たいなぁと思いました。 今日入社したばかりで、まだまだ会社に慣れてなくて仕事に支障が出たら困る、という事を何故理解してくれないんだろう…って悲しくなりました。 喧嘩はたくさんしているので、慣れているのですが今回は私が悪いように言われなければならないのか分からなくて…。 こんな事が将来何度も続く可能性は大いにありますよね。 ほったらかしにされた時は、別れる事を考えましたがやっぱり好きな部分もあるのできちんと話し合ってからにしたいと思います。

• clover42
回答No.4

私も高卒で仕事を始めた者です♪ 私は、v_saya_vさんが悪いとは、全く思いませんよ。 社会人と学生は違います。それは、社会人になって初めて気づくものだと思います。 特にv_saya_vさんは、入って間もないんですよね? そしたら、会社がどんなのかもわからない、仕事もどんな感じで進めていくのかもわからない。わからない事だらけ。。そんな時は、恋愛より仕事を優先してしまうものわかりますよ! 私も1年目の時は、友達の誘いも、日曜日ならやめてました。次の日に支障がでたら嫌だし、それが原因でミスもしたくなかった。。。しょうがないんじゃないかなぁ。。でもね、それは、会社に慣れれば、大丈夫ですよ!っという私も社会人3年目になって、会社の状況も把握でき、「この日は休める!」っと思ったら、有給をとって、旅行に行ったりしています!ヽ(`▽´)/ 彼氏さんも社会に出れば、わかるはず(^^; 慣れるまで待ってもらうように話を進めてみたらどうかな??? 良いアドバイスが出来なくて、すみません・・・

v_saya_v
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! そうですね、私も今日入社して社会人って大変だなーって思いました(^^; 取り合えず休まず皆勤で頑張る!という事が目標なので、スノボーの疲れで仕事が出来ないなんて事になると困るので、彼にも分かってもらえると思ってたんですけどね…。 まずは私が会社に慣れなければなりませんね。 彼のせっかくの誘いを断ってしまったのは、私も残念なので彼の為にスノボーに行けるように仕事頑張ろうと思います(^^)

• AZUMAX
回答No.3

スノボーをする者ですが、初心者だとかなり疲れると思います。 初めてのバイト仲間を連れて行ったとき、次の日、 その子は筋肉痛で仕事内容がとても鈍っていました。 質問者さんは、入社したばかりという事なので、 仕事を優先するべきだと思います。 彼氏の気持ちも分かるけど「俺の趣味に合わせろ」といのは問題外です。質問者さんは悪くないと思います。 「今度、半日だけ滑りに行こう」とか言ってみたら、いいかも知れないですね。 仲直りできることを願ってます。

v_saya_v
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! スノボー経験者の方の意見が聞けて嬉しいです。 彼もスノボーから帰ると「疲れたから寝る。」とか「体中が痛い」等よく言うので、キツイんだなというのは分かっています。 「俺の趣味に合わせろ」と言われた時は「じゃあ私がスノボーの疲れで会社休んでもいいの?」って感じです…。 「連休の時に行こう」とも言ったのですが、怒って聞き入れてもらえませんでした。 半日だけなら仕事に支障は出ないかな(^^; 仲直りできたら彼に言ってみます。

回答No.2

あなたは特に悪くないと思います。彼が子供なのです。 相手の状況を理解しようというおもいやりが足りません。 今時の21歳という年齢では仕方ないことかもしれません。 この対応が、男としては仲直りするきっかけを外されたと感じたかも →私も頭にきて、彼が勝手に帰った後すぐに2回電話が掛かってきたのですが出ませんでした。 男と女の考え方には差異がありますから、冷静になるまで待ちましょう。

v_saya_v
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 彼も私も自己中な部分があり、それは自分自身分かっているので今回は彼が素直に折れてくれるかなぁと思ったのですが、私が悪いように決め付けています。 確かに21歳にしては子供っぽい部分があるように思えますね。 電話に出なかったのは、私が勝手に帰ったという事に対して怒ってるということを感づいて欲しかったからです。 余計怒るかな…とも思ったのですが、戻って来て欲しいとわずかな可能性を願っていたのですが無理でした。 もう少し彼の頭を冷やしてもらおうと思います。

回答No.1

仕事優先というのが、学生の彼には理解できなかったのでは? 私は、質問者様の方に落ち度があったとは思えません。

v_saya_v
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 彼はまだ春休みなので時間もたっぷりあるから、私の言ってる事が理解できないのかもしれませんね。。 でも彼はずっと怒りっぱなしで、私を悪いように決め付けてきます(;_;)