• 締切済み

トリノ冬季オリンピックの聖火はどうやって点火したの?

昨日(3/9)のTV「クイズミリオネア」で冬季オリンピックで最初の聖火登場。それは山小屋の暖炉から点火したそうです。(1,000万の質問)  さて、それって夏の大会のように代々受け継がれているのでしょうか?それとも毎回違う?トリノは?  どなたか知っている方 教えてください。

みんなの回答

• santana-3
回答No.1

1952年のオスロオリンピックの時、最初の聖火リレーの採火地はノルウェーのMorgedalにある、スキースポーツの開拓者Sondre Norheimの家の暖炉でありました。 1960年と1994年の聖火もそこで採火されました。 その他の冬季オリンピックの聖火リレーはオリンピアからスタートしています。ただし1956年の聖火リレーはローマからスタートしたそうです。