• ベストアンサー

就職活動の時期

私は春から3回生になるのですが、教職を取っているため、4回生に教育実習をしに地元に帰らなければなりません。 私は将来教員を目指しているわけではなく、企業に入りたいのですが、家族が教師をしているため、教員免許だけは絶対に取れというので実習に行かなければなりません。 お聞きしたいのですが、教育実習の期間に会社の面接とかあると思うのですが、ディーラー以外の自動車会社、印刷会社や銀行はいつから面接やテストなどを行っているのでしょうか? ダイハツ・三菱など京都の会社のスケジュールについて教えてもらえないでしょうか? 自分で色々調べたのですがどうしてもわからなくて・・。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yksin
回答No.1

大抵の企業は2月中旬又は3月頭位から採用活動が始まり7月辺りでピークが過ぎると思います その後は内定の辞退者が出くるのでその補充のために秋ごろに再び採用活動をするという流れだと思います 採用のスケジュールは企業によって違いますので興味のある会社のWEBページを見るなどしないといけません 丁度今頃は2007年卒採用の真っ最中ですので会社のWEBページを見れば採用に関するページがあると思います。 支社ごとにWEBページが分かれててりすると本社のWEBページを見ないと採用関連のページが無いかもしれません。 大体、説明会から最終面接終わるまでで1ヶ月位かかります 1つの会社に訪問する間隔は大体1週間に1回です 企業ごとの情報が欲しいなら [就職 掲示板 みんなの就職活動日記] http://www.nikki.ne.jp/ 上記サイトで情報を収集できるかもしれません

noname#16977
質問者

お礼

答えていただいてありがとうございます。大体どのような日程なのかもわからなくてどうしようと思っていたので参考になりました!教育実習は秋に受けさせてもらえないか頼んでみます。 ありがとうございました!