OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

バラジュウム?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.202068
  • 閲覧数242
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (419/457)

化学や、金属等の専門知識がない事を始めに断っておきます。

ネットで合金を調べていたら、「バラジュウム」と云うのが出て来ました。
私は、元素記号V、バナジュウム(Vanadium )なら知っているのですが、「バラジュウム」何て初めて聞きました。
ただし、元素記号等が書いてあるところにはバラジュウムなる元素は無く(見落としかもしれませんが)、それ以外の、例えば貴金属等のページには「バラジュウム」と書いてあります。
綴りを考えるとバラジュウムにはどうやってもならないと思うんですが。
「バナジュウム」と「バラジュウム」は違う物なのでしょうか?
それとも別の言語で、バラジュウムって云うのでしょうか?
お教え頂ければ幸いです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (130/334)

「バラジウム」、「バラジュウム」という元素はないです
から、パラジウム(Pd)かバナジウム(V)の誤植と考え
られます。

貴金属のページならば、間違いなくパラジウムの方で
しょう。パラジウムは白金属元素であり、貴金属の一つ
です。おおざっぱに言えば、プラチナに似た金属と
思っておいていいでしょう。
お礼コメント
cliomaxi

お礼率 91% (419/457)

ご回答ありがとうございます。
パラジュウムみたいですね。
一件だけなら誤植の可能性も有るんですが、私が見た貴金属のページのすべてが「バラジュウム」と表記してますから、彼の業界では「バラジュウム」なんでしょうね。
しかし何故「パラジュウム」が「バラジュウム」になってしまうのでしょうかね。
投稿日時 - 2002-01-21 00:07:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 38% (401/1037)

バラジュウム=パラジウムとも言います。元素記号は「Pd」です。

http://www.suginami.ac.jp/study/chemistry/atom046.htm

を参考にして下さい。
お礼コメント
cliomaxi

お礼率 91% (419/457)

早速のご回答ありがとうございます。
しかし、Pdなら「パラジュウム」だと思うんですが、貴金属業界では「バラジュウム」なんですかね。
何故「パ」が「バ」になってしまうんでしょうか?
やっぱり言語の違いですかね。
投稿日時 - 2002-01-21 00:02:18


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (130/334)

>彼の業界では「バラジュウム」なんでしょうね。

どうでしょうか。Webページを作った人の個人的な
勘違いでは。

>しかし何故「パラジュウム」が「バラジュウム」になってしまうのでしょうかね。

モニター上では判別がつきにくいからでしょう。
ちなみに、googleで「パナジウム」(笑)を
キーワードに検索しても、非常に多くの件数がヒット
します。
お礼コメント
cliomaxi

お礼率 91% (419/457)

またまたありがとうございます。
しかしWebページを作ったのが1人とは考えにくいのですが・・・・(ガハハ)
パラベラムなら知ってるんですけどね。
因に私もGoogleをメインに使ってます。
投稿日時 - 2002-01-21 02:43:34