• ベストアンサー

ストリングのテンション・ラケットの厚さに関して

ストリングのテンション・ラケットの厚さに関する質問をさせていただきます。 ストリングのテンションは低い方が飛び、高いほうが飛ばなくなるといわれます。 そしてラケットの厚さに関しては、厚いと飛び、薄いと飛ばないといわれます。 すると、薄いラケットに高テンションで張った場合は最も飛ばず、厚いラケットに低テンションで張った場合は最も飛ぶことになります。 そこで疑問に思ったのですが、 厚いラケットに高テンション=薄いラケットに低テンション ということになるのでしょうか? そしてもう一つ気になるのは、ストリングを低テンションで張った場合と、緩んでしまった場合が同テンションならば 飛びなどは同じようになるのでしょうか? 馬鹿な質問かもしれませんが、どなたか詳しい方お教え下さい。 乱文で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinathi
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.3

単なる飛距離みたいなことのみを考えるなら、 厚いラケットに高テンション=薄いラケットに低テンション と考えても良いかもしれません。ですが下の方が書いているようにコントロール性や、あと持久力にも大きく影響します。厚ラケは持久戦にはあまりむきません。(バトミントンのラケットを思い浮かべれば分かると思います) あと低テンションと緩んだ場合ですがこれは大きく違います。緩んでしまった=ストリングが劣化した、と考えなくてはいけません。 つまりは新しいゴムをゆるく張った場合と、劣化して引っ張れば千切れるようなぼろいゴムをぎりぎり伸ばしている状態を比べるようなものです。 反発性はもちろん緩んだほうが断然低くなっていますしそのほかの多種多様なストリングの性能(コントロール重視だったりスピン重視だったり)は完全に殺されていると思います。

luckey_charm
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゴムで考えるといかに恐ろしい考え間違いだったかがよく分かりますね。 恥ずかしい限りです。 どうもありがとうございました。 疑問が解決いたしましたので、終了とさせていただきます。 皆様、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 『厚いラケットに高テンション=薄いラケットに低テンション』とはボールの飛び方を=で捉えられているのですよね?確かに硬さ等他の条件を同一としたならば飛びは同じだと思います。 ただ実際ラケットの総合的な性能は、というと=にはならないと思います。 『ストリングを低テンションで張った場合と、緩んでしまった場合が同テンション…』ですが、伸びてたことでテンションが落ちているという事は、そのガットの固有の性能が落ちているという事です。ガットのパッケージの裏には断面図がデザインされたり、こうした事でこの商品のコントロールがUPしただとか書かれていますよね、実際、そこまで細かいことは実感できない事が多いのではと思いますが、一応メーカーの言い分である微々たる性能がテンションロスすることで落ちているという事です。

luckey_charm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 伸びるとそれだけストリングの性能も落ちてしまうのですね。 試しに緩く張ってみようか→緩んでるから同じだろう→まぁいいや といった感じで今まで考えていました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

中学からテニスをしてテニス歴10年になるものです。 厚いラケットに高テンション=薄いラケットに低テンションというのは少し違うような気がします。 まず厚いラケットというのはフレームによる反発力があるのでコントロール性が低くなり、薄いラケットはその逆です。 ですからボールの飛びやすさの違いには気付きにくいかもしれませんが、コントロールに関しては違いが出てくると思います。 次に低テンションと緩んだ場合についてはよくわかりません。ごめんなさい。

luckey_charm
質問者

お礼

ありがとうございます。 コントロールということをすっかり忘れていました! ピュアドライブとR-22とのコントロールの違いがハッキリ違っていたことを思い出しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストリング テンションについて

    ストリングのテンションについて質問です。 ラケットそれぞれにメーカー推奨テンションがありますが、推奨テンションよりも低く張るのは問題ないでしょうか。

  • ストリングのテンションによってフォームは崩れる?

    テニスを始めて1年ちょっとです。スクールでラケットを購入してから、ずっとストリングのテンションは50だったのですが、少し前にコーチに張り替えてもらったら53で、「これくらいで打てるようにがんばれ」といわれました。もともと非力で、スイングスピードも遅いのですが、ボールを返すのに力が必要になった感じがして、うまく体重移動が出来なくなった気がします。踏み込めなくなりました。自分の調子もあるとは思いますが、ストリングのテンションはフォームにも影響しますか?

  • ラケットとテンションの関係。

    厚いラケットにテンション高くするとどうなるのか? 又、テンション低くするとどうなるのか? 薄いラケットにすると? そんでもって(質問多すぎですよね・・・ でも質問します。) 厚いラケットと薄いラケットの違い。 とか教えてほしいです。 ・・・・よろしくおねがいします。<(_ _)>

  • テニス:スピードを落とさず飛びを抑えるストリング

    フォアのストロークのオーバーぐせを直したいと思っています。 最近友人のラケット(バボラ、エアロプロドライブ)を借りて打つ機会があり、あまり意識せずにハードヒットしても回転が掛かりストンとコート内に収まる感じに驚きました。 また、今使っている自分のラケット(WavexというマイナーメーカーのAD2010というラケットです)ではいかにコート内にボールを収めるのに神経を使って打っていたのかを改めて実感しました。 とは言え、エアロドライブでは回転過多になりボールスピードが落ちるような気がします。 そこでラケットの買い替えではなく現ラケットにスピードを落とさず飛びを抑える(スピンをかける)ストリングを張って調整出来ないか検討してみたいと思います。 可能性としては17ゲージの細めのストリングを使うことでスピン量を増やせるのではないかと思いますが、マイルドな打感が好きなこともあり通常テンションは45ポンドで張っています。 何か良いストリングはないでしょうか?

  • ラケットとストリングの悩み

    よくありがちな質問かもしれませんが、真剣に悩んでおりますので、相談にのってください。 自分は、30代男スクールに週一で約5年程通ってる初中級の者です。初中級と言っても、いまだにセカンドサーブは羽子板系で、ストロークも安定せず、いまだにアウトやらネットを頻発してます。コーチからは足が動いてないとか、脇が縮こまっており、フォロースルーが小さいと言われています。最近だと、よくフレームにあたって、ロブみたいなボールがやたら出るような感じになやんでいます。 でもって、同じ時期にはじめた生徒さんにも、上達のレベルは取り残されている感じです。 こんな自分ですが、先日、人からラケットを借りた時に、意外と、感触がいいなぁと思ったので、ラケットやストリングを変えるべきなのかもと思い始めました。で、最近使ったラケットの感触を書いてみますので、難しいかもしれませんが、アドバイスをお願いします。 1.今使ってるラケット:nSix-One95に、ポリ系のストリング。ポリ張ってるのは、思いっきり振ってもアウトしないとの理解から。 2.試打したSix.One BLX 95がなんとなく、良い感じがした。張ってあったのはナイロン系であり、同じBLXでポリに近い堅めのストリング?よりもナイロンの柔らかい方がよいようで、どうやらラケットだけでなく、ストリングの選択にもミスがあった気がする。 3.別の試打ラケットで、エアロドライブを借りたら、何とも、打つ前からどこに当たっても、うまく返球できるような気がしたし、実際、なんとなく“楽(らく)”な感じがした。 4.遊びで、昔、使ってたダンロップのDiacluster RIM 4.0を使用してみたら、(弾みにくい)古いボールだったせいか、明らかに、ncodeよりも良いボールを打てるようになった。 5.しかし、newボールに変えたら、なんとなく、ncodeの方がよいような感触??? ちなみに、自分は、フラットで打ってるつもりですが、スピンもかかってるような人らしいです。いずれにしてもなんか、こすり上げ過ぎてるのか・・・。 こんな自分ですが、ついこないだまでは、上記のBLXを購入し、ナイロン系を張ろうと考えてましたが、自分のレベルにはあってない、背伸びしすぎな気がしてきており、難しいラケットで練習するより、多少、ラクなラケットを使って、楽しみながら、うまくなった方が良いような気がしてます。 まず、こんな私に、ラケット購入のアドバイスをください。 あと、以下の点もついでに教えてもらえると助かります。 A.ラケットの寿命って、あるんですか? B.型落ちによる価格の下落って、すごいですが、BLXも(今は27000円ぐらい)、型落ちになったら、さらに安くなるんでしょうか??? 長くなりましたが、何卒、よろしくお願いします。

  • ガットのテンションについて

    ラケットのガットのテンションについてですが、現在、使用しているラケットにはSTRING TENSION:55-65と記入されていて、現在55でガットを張っているのですが、いろいろな人に聞くと55は張りすぎもっとゆるくていいといわれますが、テンションの強さはどのようにきめて張ればよいのかわかりません。

  • ラケットのことで・・・・・

    教えて下さい、私は中年の男性です。若い頃からスポーツをしてきましたので、年のわりにはパワーが有る方です。これから使うラケットが私にあうのか知りたいと思い質問させて頂いてます。定価33600円のものです。テンション53~63 レングス27.5 ウエイト255 面111バランス36 ストリング16×19です。数字を見ても私にはサッパリ分かりません。どんな特質をもったラケットでしょうか、グレード的には良い物なのでしょうか、詳しく教えて下さい。

  • 硬式テニスのストリングとテンションについての質問

    硬式テニスのストリング選びとテンションについて悩んでいます。 私は28歳の男で、テニス歴は8年です。 シングルスを中心にやっており、 草トーでは、オープンより1つ下のクラスで優勝&準優勝経験ありで、 関東圏の市民大会では本選にいけるかいけないかというレベルです。 プレースタイルは、 そこまで腕力がないので、スイングスピードは速くないです。 ベースラインからのストロークは中ロブやスライスで深くつないで、 相手の球が少しでも浅くなったら、 厚い当たりのフラットorスライスで前に出て、 ボレーで決めるスタイルです。 ダブルスはほとんど並行陣です。 現在、 ウィルソンのKRUSH FX 100(面100インチ 重さ280グラム)というラケットを使用していて、 縦にバボラアディクション125を53ポンド、 横にバボラエクセル125を50ポンドで張っているのですが、 少し固い気がします。 そこで ストリング選び・適正テンション探しの参考にしたいのでいくつか質問があります。 回答者様の (1)年齢・性別 (2)テニス歴・レベル(戦績等ありましたら) (3)プレースタイル (スイングスピードは速い遅い、ボレーヤーかストローカーか等なるべく詳しくお願いします) (4)現在使用しているラケットとその面の大きさ・重量 (5)現在使用しているストリング・テンション、及びその理由 (6)私のプレースタイルやレベルを踏まえての、 オススメストリングやテンションがありましたら教えて下さい。 上記、教えて下さると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • テニスラケットのテンション

    スイスのフェデラーはテニスラケットのテンションをどの程度にしているのか?ご存知の方がおられましたら教えてください。 1本張りということは無いと思いますので、たて横別にポンド数が判ればありがたいのですがよろしくお願いします。

  • 同じラケットを2本持つことついて

    同じラケットを2本持つ人をよく見ますが、2本とも同じセッティングなのでしょうか。それともストリングの種類やテンションを変えているのでしょうか。以前試合で切れたとき用の予備というのを聞いたことがありますが、私は3ヶ月程度で張り替えますが今までストリングが切れたことはありませんし周りで切れた人を殆ど見たこともありませんから、切れたときの予備というのも良く分かりません。

専門家に質問してみよう