• ベストアンサー

何かを人に広める仕事…学部は?

東北出身の受験生です。私は大学で『貧困・スラム・環境・虐待を起こす人の心理』などなど…色々なことを勉強したい!!もし第一志望が落ちたとしても、滑り止めの偏差値が低い大学でも…その勉強がしたい!と思って、受験に挑んできましたが、知人は『頑張って勉強したのにその偏差値の大学はもったいない、もし国立駄目だったら、経済学とか、特別な資格取れるような学部とかの就職に無難なとこ行った方がいいと思うよ、それかもう一年やって東京の有名大学に行くか』と言ってます。 確かに私は将来、仕事で一生、支援活動がしたい!! とは思ってません。学びたいって言う意欲だけ…。。例えば、理系で環境問題をひたすら研究するより、環境に興味の無い人に、こんな研究をしてる人達がいるよ、環境の今の現状はこうなんだよ…とか、より多くの人に知ってもらいたい!と言うような感じ。建築や医学、農学など、どれか一つに絞った方が、海外に行って活躍できるんじゃ…と思い悩みましたが、私は好奇心旺盛で色んな分野に興味があり、それを人に伝えて、その人が喜んでくれたり、驚いたり、することに1番幸せを感じます。どれか一つに絞るより、今は色んな場所に行き、色んな人に出会い、見聞を広めておきたい!と思ったのです。 偏差値が低くても、そんなに駄目駄目な教授ばかりではないだろうし…大学に行かせてもらえるだけでもありがたいので、予備校にお金をかける気になれません。受かる保障もないし。。 『何かを広める』ような職業ってあるでしょうか? また、もう一年頑張って偏差値の高い学校に行った方がいいのでしょうか?長くてすみませんが、人生の先輩方、ご指導お願いします…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoren1116
回答No.1

学部で考えると、スペシャリスト(ある分野をより深く)というよりはジェネラリスト(幅広く学びたい)志向ということだと思います。ならば、教育学部になるのではないかと思います。教員になる気がなければ、いわゆるゼロ免課程でもいいわけですし。 例えば物理に興味があるとして、理学部等では物理をより深く学んでいくことになりますが、教育学部だと最低限の物理はしますが、数学や環境等他分野と絡めて、どうその知識を応用するか、伝えるか、という方向になります。 貧困・スラムとなると国際理解系、環境問題なら家庭科や社会科等、また心理学のコースも臨床系、実験系とありますので、概ねリクエストには応えているのではないでしょうか。 ちなみに、偏差値だけで大学を選んでも、4年間興味のない勉強は苦痛だけ、全く続けられなくなります。就職も、昨今のご時世、東大生でもフリーターになる時代ですから、実力次第。一時の噂や感情に流されず、自分の選んだ道を信じることも大切なことです。

zazan123g
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに教育学部は楽しそうですね!教員になりたいとはあまり思いませんが、授業は受けてみたいです。今は精一杯頑張ってみます。

その他の回答 (2)

• teccrt
回答No.3

>『何かを広める』ような職業ってあるでしょうか? もし、この基準で学部を選ぶということでしたら、私の答えは「全てのビジネス=何かを広めることなので、どの学部に入ろうが、どの会社に就職しようが、自分でビジネスを立ち上げようが、すべてそこに繋がります。」ということになります。 一般的には、マスコミとか広告代理店が、何かを広める役割を果たしますし、実際に大きな影響力を持ちます。 しかし、マスコミにしても広告代理店にしてもスポンサーや会社、クライアントの意向に沿う形での情報発信しかできませんから、その絶大な影響力で自分の伝えたいことが自分の言葉で伝えられる、という保障はありません。 むしろ、場合によっては「許可なくそんな内容は発信するな」と言われてしまうこともあるでしょう。 それよりは、ご自身でブログを立ち上げるとか、本を出版する方が自分の言葉で発信できます。 マスコミや広告代理店を否定する訳ではありませんが、要はご自身の意思でいかようにも情報発信できますので、『何かを広める』職業への就業に有利な学部選びというよりは、『貧困・スラム・環境・虐待を起こす人の心理』というような、ご自身の勉強してみたいテーマを学べる基準で学部を選ばれた方が良いと思います。

zazan123g
質問者

お礼

ありがとうございます。無事、大学入学することができました。これからどうなるか分かりませんが、精一杯やってみます!自分のやってみたい分野でがんばって見ます!

• nintai
回答No.2

>何かを人に広める仕事…学部は? 「人にいろいろなことを伝える仕事」はマスコミでしょう。 新聞社、テレビ局などを目指されてはどうでしょうか? その場合は早稲田の政経などがいいとは思うのですが、とりあえず、東京の大学の法学部や経済学部に行くのがいいでしょう。 >確かに私は将来、仕事で一生、支援活動がしたい!! とは思ってません。学びたいって言う意欲だけ…。 だったら、学部は法学部か経済学部にすべきです。 わざわざ、「国際」とか「コミュニケーション」とかあいまいな名前のついた学部学科に行く意味がありません。 そもそも「学ぶ」と言っても、期待されているほどのものを大学から提供されることはありません。 あくまで個人的に本を読んだり、自分なりにアクションを起こして勉強するものです。 その過程で、「○○大学の学生である」ということが、大切だったりするわけです。 >予備校にお金をかける気になれません。受かる保障もないし。 予備校に1年間通ってきちんと勉強すれば、必ず成績は上がります。 成績がどの程度上がるかは個人差によりますが、、就職活動においては学歴がかなり影響しますから、1浪して社会的に評価の高い大学に行くことは、非常に大きいです。  はじめっから「1年ぐらいがんばったって、有名大学には行けやしない。」とあきらめてもいいですが、、それならば、3年後の就職活動の時期に、書類で落とされたり面接で落とされても、それを大学名のせいにはしないようにしておきたいですね。 >もう一年頑張って偏差値の高い学校に行った方がいいのでしょうか? 就職活動で「企業を選べる立場」になりたければ、行くべきですね。 待遇が悪かったり、給与が悪かったり、環境が非常に悪い企業に勤めることになっても、文句を言わないならば別に関係ないとは思います。

zazan123g
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね…たしかに大学名に惹かれます…結局就職も大学名なんですね…。頑張って勉強したいと思います。