• ベストアンサー

何かを人に広める仕事…学部は?

東北出身の受験生です。私は大学で『貧困・スラム・環境・虐待を起こす人の心理』などなど…色々なことを勉強したい!!もし第一志望が落ちたとしても、滑り止めの偏差値が低い大学でも…その勉強がしたい!と思って、受験に挑んできましたが、知人は『頑張って勉強したのにその偏差値の大学はもったいない、もし国立駄目だったら、経済学とか、特別な資格取れるような学部とかの就職に無難なとこ行った方がいいと思うよ、それかもう一年やって東京の有名大学に行くか』と言ってます。 確かに私は将来、仕事で一生、支援活動がしたい!! とは思ってません。学びたいって言う意欲だけ…。。例えば、理系で環境問題をひたすら研究するより、環境に興味の無い人に、こんな研究をしてる人達がいるよ、環境の今の現状はこうなんだよ…とか、より多くの人に知ってもらいたい!と言うような感じ。建築や医学、農学など、どれか一つに絞った方が、海外に行って活躍できるんじゃ…と思い悩みましたが、私は好奇心旺盛で色んな分野に興味があり、それを人に伝えて、その人が喜んでくれたり、驚いたり、することに1番幸せを感じます。どれか一つに絞るより、今は色んな場所に行き、色んな人に出会い、見聞を広めておきたい!と思ったのです。 偏差値が低くても、そんなに駄目駄目な教授ばかりではないだろうし…大学に行かせてもらえるだけでもありがたいので、予備校にお金をかける気になれません。受かる保障もないし。。 『何かを広める』ような職業ってあるでしょうか? また、もう一年頑張って偏差値の高い学校に行った方がいいのでしょうか?長くてすみませんが、人生の先輩方、ご指導お願いします…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoren1116
  • ベストアンサー率40% (89/218)
回答No.1

学部で考えると、スペシャリスト(ある分野をより深く)というよりはジェネラリスト(幅広く学びたい)志向ということだと思います。ならば、教育学部になるのではないかと思います。教員になる気がなければ、いわゆるゼロ免課程でもいいわけですし。 例えば物理に興味があるとして、理学部等では物理をより深く学んでいくことになりますが、教育学部だと最低限の物理はしますが、数学や環境等他分野と絡めて、どうその知識を応用するか、伝えるか、という方向になります。 貧困・スラムとなると国際理解系、環境問題なら家庭科や社会科等、また心理学のコースも臨床系、実験系とありますので、概ねリクエストには応えているのではないでしょうか。 ちなみに、偏差値だけで大学を選んでも、4年間興味のない勉強は苦痛だけ、全く続けられなくなります。就職も、昨今のご時世、東大生でもフリーターになる時代ですから、実力次第。一時の噂や感情に流されず、自分の選んだ道を信じることも大切なことです。

zazan123g
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに教育学部は楽しそうですね!教員になりたいとはあまり思いませんが、授業は受けてみたいです。今は精一杯頑張ってみます。

その他の回答 (2)

  • teccrt
  • ベストアンサー率35% (91/257)
回答No.3

>『何かを広める』ような職業ってあるでしょうか? もし、この基準で学部を選ぶということでしたら、私の答えは「全てのビジネス=何かを広めることなので、どの学部に入ろうが、どの会社に就職しようが、自分でビジネスを立ち上げようが、すべてそこに繋がります。」ということになります。 一般的には、マスコミとか広告代理店が、何かを広める役割を果たしますし、実際に大きな影響力を持ちます。 しかし、マスコミにしても広告代理店にしてもスポンサーや会社、クライアントの意向に沿う形での情報発信しかできませんから、その絶大な影響力で自分の伝えたいことが自分の言葉で伝えられる、という保障はありません。 むしろ、場合によっては「許可なくそんな内容は発信するな」と言われてしまうこともあるでしょう。 それよりは、ご自身でブログを立ち上げるとか、本を出版する方が自分の言葉で発信できます。 マスコミや広告代理店を否定する訳ではありませんが、要はご自身の意思でいかようにも情報発信できますので、『何かを広める』職業への就業に有利な学部選びというよりは、『貧困・スラム・環境・虐待を起こす人の心理』というような、ご自身の勉強してみたいテーマを学べる基準で学部を選ばれた方が良いと思います。

zazan123g
質問者

お礼

ありがとうございます。無事、大学入学することができました。これからどうなるか分かりませんが、精一杯やってみます!自分のやってみたい分野でがんばって見ます!

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.2

>何かを人に広める仕事…学部は? 「人にいろいろなことを伝える仕事」はマスコミでしょう。 新聞社、テレビ局などを目指されてはどうでしょうか? その場合は早稲田の政経などがいいとは思うのですが、とりあえず、東京の大学の法学部や経済学部に行くのがいいでしょう。 >確かに私は将来、仕事で一生、支援活動がしたい!! とは思ってません。学びたいって言う意欲だけ…。 だったら、学部は法学部か経済学部にすべきです。 わざわざ、「国際」とか「コミュニケーション」とかあいまいな名前のついた学部学科に行く意味がありません。 そもそも「学ぶ」と言っても、期待されているほどのものを大学から提供されることはありません。 あくまで個人的に本を読んだり、自分なりにアクションを起こして勉強するものです。 その過程で、「○○大学の学生である」ということが、大切だったりするわけです。 >予備校にお金をかける気になれません。受かる保障もないし。 予備校に1年間通ってきちんと勉強すれば、必ず成績は上がります。 成績がどの程度上がるかは個人差によりますが、、就職活動においては学歴がかなり影響しますから、1浪して社会的に評価の高い大学に行くことは、非常に大きいです。  はじめっから「1年ぐらいがんばったって、有名大学には行けやしない。」とあきらめてもいいですが、、それならば、3年後の就職活動の時期に、書類で落とされたり面接で落とされても、それを大学名のせいにはしないようにしておきたいですね。 >もう一年頑張って偏差値の高い学校に行った方がいいのでしょうか? 就職活動で「企業を選べる立場」になりたければ、行くべきですね。 待遇が悪かったり、給与が悪かったり、環境が非常に悪い企業に勤めることになっても、文句を言わないならば別に関係ないとは思います。

zazan123g
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね…たしかに大学名に惹かれます…結局就職も大学名なんですね…。頑張って勉強したいと思います。

関連するQ&A

  • 学部迷ってます

    大学受験生です。 京都大学大学院生命科学研究科に行きたいです。 京都大学農学部資源生物科学科と、総合人間学部(理系)からではどちらが行きやすいですか。 回答よろしくお願いします。

  • 他学部から農学研究科への進学するときに必要とされるもの

     現在総合環境系の学部に在籍していて、そこでは少しだけですが農学系の内容が入っていて(具体的には生態学)、それで農学に興味を持つようになりました。そのため大学院で農学系に移ろうと考えているのですが、やはり純粋に農学だけを勉強しているわけではないので、知識で劣ると思います。  そのためにできるだけ準備をしておきたいのですが、具体的にどのようなものが必要とされるのかがわかりません。例えば基礎科目は生物・化学が基本ですが、物理もできたほうが有利なのかとか、独学でも○○は勉強しておいたほうがいいなどといったことが情報が少なくわからないんです。農学部のある大学のシラバスを見ても、どの学科も履修科目が広範に及ぶので、どこに焦点を絞ればいいのか見当がつきませんでした。  そこで皆さんにお聞きしたいのですが、農学の研究科で最低限必要とされるもの(教科や能力など)や、あれば有利になるものを教えてください。(ちなみに他学部からの進学ということなので不安は大いにありますが、時間的・金銭的な理由で編入などのことはかんがえておりません)

  • 幅広い学部にわたる研究について

     現在自分は高校生です。将来遺伝子の研究などをしたいなあとおもっています。けれども自分が勉強したい遺伝子学というのは農学部、理学部や薬学部、さらには一部工学部にまで幅広くわたっています。今現在大学見学などを兼ねた結果、ある大学の農学部を強く志望しています。  けれども大学院などでは具体的に遺伝子などの研究を行っているところは大半が理学部併設の大学院です。これってその学部でないと入れないということでしょうか?そんなことはないですよね?もし詳しい方がいらっしゃったらお願いします。    ※どこにこの質問を分類すればいいのかわからなかったので農学系に投稿させてもらいました。

  • 京都大学で環境問題が学べる学部は?

    今年京都大学を受験し、不合格、浪人したものです。 一年余裕があるので、改めて探求したい学問を考えてみた結果、環境問題を学びたいと思いました。その中でも、環境政策論とエネルギー論(特に太陽エネルギーについて)に興味があります。 自分なりに考え直した結果、理工系では専門分野しか学べなくなってしまい、環境問題に対する総合的な探求(つまり僕は研究だけでは環境問題は改善しない、改善させるには政治的要素が大きいと考えています)ができなくなると思い、総合人間学部か農学部(食料環境経済学科がベスト?)まで絞り込んだのですが、どの学部にしようか悩んでいます。 パンフによれば、農なら環境政策論が学べるが農学中心であり、総人では教授のうち何人かは僕の学びたいテーマを研究している方がいるようですが、シラバスには環境問題に関するものはほとんど書かれていませんでした。 果たしてどうしたらよいのでしょう???

  • 東農大と名城大農学部

    今年の受験で東農大農学部農学科と名城大農学部生物資源学科に合格しました。 東農大応用生物学部生物応用科が補欠になってます。 自分は国立志望で私立は滑り止めにしようとしています。 また中高の教員になりたいので国立は教育学部志望で私立では教員免許を取れればと思い、理工系には興味がないので興味のある農学部を出しました。 補欠のところが受かっていればそこを滑り止めとして出したいのですが、補欠の発表が遅いので待っていたら他の2つが出せなくなります。 国立を受かってしまえばいいのですが、さすがに1浪してるため2浪となるような失敗はできないので、どちらかを先に出しておこうと思います。 しかし、調べたところ偏差値的にはあまり変わらないようで、どちらを出したらいいのか迷っています。 各大学、各学部学科に関して長所と短所のようなものを教えてください。 お願いします。 1浪でそんな大学・・・みたいな回答はやめてください。 個人的にはどちらも受かってうれしい大学だったので。

  • 学部選択について迷っています。

    高校3年生で、大学進学を考えています。 でも、自分の興味のあるのが農学と地理学と2つあって、どっちを選択するか迷っています。 今は一応理系なのですが、数学は苦手です(>_<) 自然が好きで、環境問題や食糧危機問題に興味があり、何か自分に出来ることはないのかと考えたところ、農業をやりたいと思うようになりました。 お父さんが測量士ということもあり、大学で測量や土木系の勉強もしてみたいと思っています。 でも、数学や実験が苦手の私が、もし大学に受かったとして、ついていけるのかすごく不安です。 農業大学校はどうかと勧められたのですが、今は四年制の大学に行っていろんな勉強をしたり、いろんな人と出会ったりして、可能性を広げていきたいと考えています。 もうひとつ興味のある地理学は、私は小さい頃から山や田んぼや空き家(汗)など、探検するのが大好きで、新しいところに行って何かを発見するとうきうきしてました。 一番好きな教科も地理です。 地形や自然と人間の関係など、勉強してみたいと思っています。 好きなのは地理だけど、最終的に将来は農業がしたいです。 家は、農家ではありません。おじいちゃんおばあちゃんが野菜やお米を作って、少し売っているくらいです。 地理学と農学、どっちも学べる大学ってあるのでしょうか? どちらかを選んで後悔しないか、将来どうなるのかと考えるととても不安で、迷っています。 何かアドバイスなどお願いします!!

  • 再生医学の研究をする人の学部

    高2の女です。 私は京都大学のIPS細胞などの再生医学に興味をもっていて 再生医学方面の研究をしたいと思っているのですが いろいろな投稿を見ていると、再生医学などの基礎医学の研究は 医学部を出るより、理学部や農学部の生物系の学科を出ておいたほうが 有利だとわかりました。 それで、理学部か農学部を希望しているのですが、 理学部と農学部のどちらで、その中でも何の学科を出ていれば 最先端の再生医学を学べるのでしょうか。 教えてください。

  • 学部が決められません

    受験まで1年きりましたが、学部が決められません。 興味のある事はバラバラですが、化粧品の開発や食品や日用品のパッケージや新商品の開発などに興味があります。 教科では生物と英語が苦手ではありますが、好きです。 でもやはり将来子供を産んだりしたいので、パートで給料が高い薬剤師や就職した後色んな面で強そうな外資系の企業も良いなぁと思いなかなか考えがまとまりません。 農学部とか良いんじゃないかと先生に言われましたが、農学部は農業のイメージしかなく調べてみてもいまいち分かりません。 ここでお聞きしたいのが 1、何かを開発するのは何学部になるのでしょうか? 2、それともある程度の企業に行けるように経済、法、商学部などの無難な学部に進学した方が良いんでしょうか? 3、農学部はどんな勉強をするんでしょうか?

  • 学部えらび、理系です

    自分は今大学を目指して勉強している理系生です。 進学についてなのですが、得意科目が化学で大学も化学系統も少し考えました。現在悩んでいるのは、 ・理学部化学科 ・工学部の物質系(化学系統のコースがあるみたいなので) ・農学部(一部化学の知識がでてくるみたいですがどのくらいなのかは、案内を見てもわかりませんでしたが) で迷っています。 化学科にいった場合あまり就職が限定されて、工学部の方が自由が利くみたいに言われているように思えるからです!これは思い込みかもしれませんが、化学科にいったら教員なる人が多いようにも思えます。教員は興味がありません。 あと、研究職の仕事はどんなスタイルで行われているのかはまだはっきりと把握できてはいませんが、興味があります。

  • 環境に関わる仕事に就くには・・・

    こんにちは。私は今大学2年生で農学部に所属しています。就職活動はちょうど1年後から開始するのですが、その前にぜひみなさんに聞きたいことがあります。 環境は、例えば環境会計やエネルギーなど、様々な仕事に結びついていますが、私は化学的な環境=分析や測定などの仕事に就きたいと思っています。(研究職は望んでいません)しかし、農学部では分析の実験や金属イオンなどを使う機会はあまりありません。農学部から化学系の会社に就職するのは理学部や工学部卒の人と比べて、やはり不利ですか?公務員受験も考えていますが、やはり「化学」を受験しようと思っています。少しでも役立てばと思い、環境に関する新聞記事や本は積極的に読んでいます。みなさんの意見や経験談を聞かせてください。(どうして農学部にしたんですかという質問は勘弁してください)