• 締切済み

住宅ローン審査に提出する会社概要書について

質問というよりも皆様がどう思われるかをお聞きしたいのでよろしくお願いします。 住宅ローンの借り換え審査中ですが、銀行から会社概要書を出してほしいと言われました。 当初会社の情報は記入できるところだけでいいと言うことだったのですが、零細企業なので会社の情報がわからない為に会社概要書が必要になったのだと思います。 今借りている地方銀行の時も会社の売り上げ等を教えてほしいと言うことになったのですが、社長が激怒!社員に教える義務はない!銀行にそんなことを教えるなんて聞いたことがない!・・・等々 結局会社の情報はなしで保証人をつけて何とか借りることができたのですが。 今回借り換えにあたって何行かに聞いてみたのですが会社概要書が出せないという相談は初めてですと言われました。 法律等で告知義務がないようなのでどうしようもない状態です。

みんなの回答

• wtatsu
回答No.3

>今回借り換えにあたって何行かに聞いてみたのですが 会社が取引している銀行ではどうなのでしょうか。 ある程度、会社の状況を把握しているのではないでしょうか。

gojyu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 何行かに聞いてみたというのは全て大手で20~25年こていで(2.68~2.8)。 会社の取引銀行も考えたのですが地方銀行ですので借り換えの最長固定10年(2.4)です。 大手の審査は他の要件を満たしていたので非常に残念です。 会社の取引銀行で考えてみるしかないですね。 ありがとうございました。

回答No.2

どう思うかという質問ですのでお答えしますが、 会社概要書も書けないような会社の社員には、融資したくないと銀行は思うんじゃないでしょうか。 私が銀行員なら、この会社の経営状況はまずい(又はいずれ悪くなる)と考え手を引きます。

gojyu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 全く仰るとおりです。 誰が悪いわけでもないですが 調べる方法がないことが問題ですね。 ありがとうございました。

• m_inoue
回答No.1

>どう思われるか 何に対してでしょうか? 会社に対して? なら、出す義務はないでしょうね、社長の考え方次第でしょう でも普通なら出します...(笑)。 銀行に対して? 概要書は欲しいでしょうね、訳の分からない会社なら貴方の信用が審査できませんから 貴方に対して? お気の毒です 結果、どうしようもないでしょうね 誰が悪いわけでもないし...。

gojyu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 全く仰るとおりです。 誰が悪いわけでもないですが 調べる方法がないことが問題ですね。 ありがとうございました。