• ベストアンサー

内転とは?

足(脚)の内転とは外に開いた脚を、もとの位置に 閉じる事を内転と言うのだと思うのですが 例えば片方の足を1歩前に出し、後ろ足を外に開い て、その外に開いた後ろ足を前足に近づける事も 内転と言えるのでしょうか? お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neuro
回答No.1

>片方の足を1歩前に出し これは前に出した足は股関節の屈曲 後ろに残された足は股関節の伸展 >後ろ足を外に開いて これは外転(股関節は伸展しつつ) >外に開いた後ろ足を前足に近づける これが内転 内転や外転といった言葉は、関節の基本動作について規定されてますので、複雑な動きの場合、これらの複合になります。

hiroyuki0089
質問者

お礼

分かりました、ありがとうございます。