• 締切済み

全国労働基準関係団体連合会とは。

全国労働基準関係団体連合会いわゆる全基連。 これは一言でいうとどんな活動をしているのでしょうか?ホームページを読んでも理解にあまり自信がなくて。。。労働者が働きやすい環境で働けるように活動していると理解してよろしいでしょうか? 活動が一般には目に見えないので、よく理解できませんでした。ご存知の方がいらしたら教えていただけますでしょうか?

みんなの回答

• sr-agent
回答No.2

初めまして。 自分の知っているところでは、 例えばモデル就業規則(模範的な就業規則)などを作成しておりました。 また、労働関係の講習会なども行っていることがあります。 >労働者が働きやすい環境で働けるように活動している はおおむね間違っていないと思いますよ。 ご参考まで。

• ele_ele
回答No.1

一言でいうと「労働時間の短縮を目指している団体」ですね。 活動は多岐で、労働条件に関する相談も受ければ、資格関連の講習会もやっているようです。 労基署が労働全てに関する改善や指導、労災の給付などを行いますが、全基連では主として「時短促進法に基づいた労働時間短縮の援助」をメインとした支援活動(アドバイス等)になります。 労働者に何をしてくれるの?と言われれば、職場の条件で不明な事があったら相談を受けてくれるよ、という返答になる感じです。分かりますでしょうか。