OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

労働基準法

  • 困ってます
  • 質問No.195998
  • 閲覧数137
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (178/212)

私の息子は4月から9月まで2週間に1回
行われるある団体のキャンプに参加しています。
キャンプと言っても強制労働のようなもので
まき割り、テント張り、水くみ、など非常に厳しい労働をさせられています。
1日に14時間ほど強制的に働かされています。
しかも賃金は無しです。

ここからが質問なのですがこのキャンプには
労働基準法は適用されるのでしょうか。
それとも対象外でしょうか。
私の友人はボランティア活動なので対象外だと言います。
ご存知の方はお教え下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 32% (10/31)

労働とは賃金の支払いを受けるということを前提に役務を提供することが労働じゃないでしょうか。この場合息子さんはどのような形でこのキャンプに参加してるんでしょうか。例えば、精神修養とか体力向上のためとか・・・または、ここに集う仲間と楽しい時間を過ごすためとか・・。まずは何のために行ってるのか確認が先じゃないですか。基本的にお金をもらう場合は労働でお金をもらはない場合はボランティアと考えたほうがいいでしょう。その代わりにボランティアの場合は責任がありませんから、参加してもしなくても本人の自由です。ですから労働基準法は適用されません。でここからが本題ですけど強制的に働かされているとありますが、本人の意思ならば問題ないのですがそうでないならば、一度警察に相談したほうがいいんじゃないですか?ひょっとすると、脅迫されていて抜けられないとか、何かのトラブルがあって働かざるをえないとか。とにかく息子さんに理由を聞くことが先決だと思います。
お礼コメント
kazefu

お礼率 83% (178/212)

ありがとうございます。
団体名はお教えできませんが参加している団体は有名なボランティア活動と
キャンプなどをして訓練をする団体です。
ボランティア活動をさせておいた方が良いのではと考えたため私が
参加させています。
ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-10 18:36:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

労働基準法は、企業などで「雇用契約」を結んだ者に適用されます。
従って、任意で団体の行事に参加する場合は適用されません。
お礼コメント
kazefu

お礼率 83% (178/212)

わかりました。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-10 18:30:38