OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウォークマン

  • 暇なときにでも
  • 質問No.201971
  • 閲覧数109
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

カセットのウォークマンってどのくらいの寿命なんでしょうか?普通に使っていて。まあ、今はMDもCDもあるのでカセットのを使ってる人そんなにいないかもしれませんが、愛用している方、どのくらいで買い換えが必要になりますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

遅れまして再回答です。

まず、ウォークマンは元々ソニーの商標ですが・・
(ポータブルOOOOプレーヤーが正式名です・・・・OOOOにはMD、カセット、CD、DATなど)

ちなみに、私が使ったことがあるのはカセットではアイワが多いですね。今はこの会社は以前に比べてあまり良くないですが・・・(安くならいいですけど)

MDは現在ソニーのMZR55(録音再生)を使ってます。正確には・・・時々使ってます。
購入後2年で、録音部は故障していますが再生できるので文句は今のところないかな・・・。ポータブルでレコーダを買われるならどのメーカーでもポータブル機は振動や衝撃などで録音ヘッドが故障しやすいのでご注意を・・・

性能を考えるとCD、MDではソニーが良いですね。
どちらも開発元ですから、新機能の対応が早く音飛びガードの性能が高いです。
まあ、故障率は運次第です。(故障率の高さは台数が出てますので微妙でしょう・・・こういう場合は買うときに長期保証をつけると良いですよ)

MDでは他にはSHARPもなかなか良いですね。イコライザーの改良版のような、ドルビーヘッドホン搭載もなかったかな?(スピーカーで聞いてようなといいますが、スピーカーで聴いているのとはやはり違うかな)

後は、バッテリの持続時間などを各社で比較するのが良いですよ。バッテリが長持ちする方がたぶん良いでしょう。
(利用用途により)

いかがでしょう。
お礼コメント
noname#192540

度々ありがとうございました。
SHARPとSONYですか・・・。
またいろいろと検討してみます。
投稿日時 - 2002-01-23 23:46:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

毎日使えば、早くて半年ぐらいですね。(ヘッドの摩耗などは除く)
平均すると2~3年ですかね。
(ヘッドの摩耗など実用上どうしても発生する消耗部の問題を除く)そのぐらいでモーターなどがダメになりますね。


まあ、最近は使ってませんが・・・(一応MDで満足してます)
お礼コメント
noname#192540

ありがとうございます。そんなに短いんですね。
私もCDかMDに切り替えようとは思ってるんですけど、愛着があって。
専門家の方なんですね。オススメのMDもしくはCDウォークマンなどあったら教えてください。
投稿日時 - 2002-01-20 22:17:39


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

昔は大学の行き帰りに毎日聴いていました。(1日約3~4時間)それで4年間持ちませんでした。取り扱いも満員電車などありましたのでかなり乱暴でしたが、ドライブの輪ゴムがだんだん伸びてくるので、またずっと使用しないでいるとゴムが酸化してきてぼろぼろまではいかなくてもかなり柔軟性がなくなっていたようでした。
ヘッドはテープが殆どノーマルでしたのと、まめに掃除したのでそんなにひどくはなりませんでした。
どちらかというとヘッドホーン(イヤホーン)のほうがすぐにだめになってしまいました。
お礼コメント
noname#192540

ありがとうございます。ちなみにどちらの製品でしたか?
どこのものが耐久性があるんですかね?
オススメあったら教えてください。SONYは壊れやすいって聞くんですけど・・・。
投稿日時 - 2002-01-20 22:20:25
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

再びADEMUです。
私の使っていたのはAIWAのものでしたちょっと大きめでしたが、ラジオも聞けるので重宝してました。
これが壊れてSONYにしました。「WALKMAN REMOTE」という機種で当時としては画期的でヘッドホンで操作ができました。AM/FMラジオとTVの1~3chも聴けて当然オートリバースです。充電式で単3電池1本で約6時間聴けました。しかし、SONYは軽量でコンパクトなのは良いのですが、落としてしまうとすぐにおしゃかになってしまうのが欠点でした。
まあ、これはいまから20年以上もまえの話しですのであまり参考にはならないとは思いますが。
お礼コメント
noname#192540

そうですか。度々ありがとうございました。
いろいろと検討してみようと思います。
投稿日時 - 2002-01-23 23:44:05